「(📀)上に立つ者が親族(zú )に懇(🌷)篤であれば、人民(😚)は(🥁)おの(🦕)ずから仁心(🏚)を(🏙)刺戟される。上に立つ(🌋)者(zhě(🦖) )が故旧(jiù(🌋) )を(🥞)忘れなければ、(🐮)人民(🧐)(mín )はおのずから浮薄(♋)の風に遠(yuǎn )ざ(🔃)かる。」
(🏄)先(🔛)師のご病気が(📁)重(🦎)く(👭)なった(🎴)時、(🛒)子路は、(🌫)いざ(👏)とい(🌌)う場合の(🌦)ことを考(kǎo )慮し(📢)て、門(🕓)人た(📶)ちが臣下の礼(lǐ )をとっ(🆚)て(🐿)葬儀をとり行うよ(👀)うに(🍣)手はずをきめていた。その後、病気がいくら(🤮)か(📟)軽くな(⏯)っ(🛍)た時、先師は(🎴)そ(💥)のことを知(zhī(🖊) )られて、子路にいわれた(💘)。――
花咲きゃ招(💜)く(🥌)、
「ここに美(🏏)玉がありま(🏍)す。箱におさめて大切(qiē(😚) )にしまっ(💣)ておきましょ(❎)うか。それとも、(📦)よい買手(🚚)を求めて(🌃)それを売りましょうか。」
○ 作(原(➕)文)==「(🕔)事(shì )を為す」の意に解(🚃)する説も(🧐)あるが、一四八(👲)章(🌲)の(✈)「述べて作ら(🎚)ず」の「作」と(🖱)同じく、道理に関する(🚻)意見を立(🔹)(lì )てる意味に解(🕸)(jiě(🍚) )する方(🈂)(fāng )が、後(hòu )段との関(wān )係がぴ(♑)つ(🥩)たりする。
四(🎨)(二〇九)
「恭(➡)敬なの(⛪)はよいが、それが(🍄)礼にかなわないと(♐)窮屈(qū )になる。慎重(chóng )なのは(🌧)よいが(🤷)、それが礼にか(🛀)な(🤽)わないと臆(💍)病になる(🕚)。勇(📵)(yǒ(♌)ng )敢なのはよいが、(⌛)それが礼に(🤸)かな(📖)わない(💙)と、不逞にな(🍃)る。剛直(zhí )な(🦈)の(🗼)は(🖨)よいが、それが礼にかなわないと苛(🥖)酷(🍡)になる(📓)。」
○ 関雎(jū )==詩経の中にある篇の名。
○ (🐃)老(☝)(lǎo )子(👔)に(😀)「善(shàn )行(🏤)轍迹(🔸)(jì )無し」と(🥐)あるが、至徳の境地に(🚲)ついては、老(🎒)子も孔子(🐴)も同(🐋)一(🤲)(yī )で(🤣)あるの(🦃)が面白い。
○ 大(🌜)(dà )宰==(🛥)官(➰)名であるが、どん(🥌)な官であるか明(🚗)らかでない。呉の官吏だろう(🚀)という(🕋)説がある。
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