先(📿)(xiān )師が(➕)匡きょ(😊)うで遭難(😅)さ(⛴)れた時いわれた。――
○ 九夷==九種(zhǒng )の蠻(mán )族が(💟)住んでいる(🔷)と(🌔)い(⛲)われていた東方の地(dì )方。
「正(🥇)面(👮)切って道理を説(🦇)かれ(⚾)ると、誰(🌉)でもそ(😽)の場(🤱)はなるほどとうなずかざるを(🌸)得な(😞)い。だが大(dà )事(🏂)な(🖌)のは過を改める(⛵)ことだ。やさしく婉曲に注意してもらうと(💪)、誰でも気(🐔)持よくそれに(📬)耳を傾ける(💚)ことが出(😏)来る。だが、大事(🎳)なのは、その真(zhē(⏬)n )意の(✈)あ(😈)るところを(🏆)よ(🏻)く考(kǎo )えて見る(🐏)ことだ(📆)。いい気に(🦂)なって真(zhēn )意(🌓)(yì )を考(kǎo )えて見(🆑)(jiàn )ようともせず、表面だけ(😓)従って過(guò(🐼) )を改(gǎi )めようと(💌)しない人は(🚧)、私(🌼)(sī )には全く手のつけようがない。」(😠)
「(🐿)私が何を知(🥈)(zhī )って(🔒)い(💌)よう(⛄)。何(🧛)も(💾)知ってはい(🧚)ないのだ(😕)。だ(🎂)が(🗿)、もし、田(tián )舎(shè )の(🐂)無知な(👅)人(📹)が私(🤺)に物を(👩)たずねることがあるとして、それが本気(🆚)で誠(ché(👚)ng )実でさ(🗨)えあれば、私(🕐)(sī(🧦) )は、物事の両端をたたいて(➖)徹底的に教えてやりたいと思う(😈)。」
本篇には古聖(🍿)賢の政治道を(🦂)説いたも(💁)の(🏀)が多い。なお、孔子(🕍)の(👃)言葉のほかに(♒)、曾子(🍤)の言葉が多(🍨)数集録されて(🚶)お(😳)り、し(🌭)か(Ⓜ)も目(mù )立つて(🗨)いる。
「(😍)寒(🍖)さに向うと、(🦕)松柏の常盤(pán )木(♊)であること(🐶)がよくわかる。ふだんは(🏪)ど(😂)の木(mù )も一様に青い色をし(🚥)ているが。」
○ 子(zǐ )路(lù )は無邪気(🚟)(qì )ですぐ得意になる。孔子は、(🈸)す(♌)ると、必ず一(🈹)太(🎺)刀あびせるのであ(🕒)る。
つつしむこころ。
○ 次((🌀)原文(wé(🤞)n ))(😭)==一(yī )般に「(💱)つぎ(⚪)」(😤)「第(🎦)(dì(🐇) )二(è(🌖)r )」(🍙)の(😴)意味に解されて(🚜)いるが、(🚖)私(📷)(sī(🎫) )は「途次(📴)」などという(🎡)場合(🌱)の「(💕)次(cì(😿) )」と(🏦)同(tóng )じく、(📏)目標(🍨)に達する一歩手前の意に解した(👈)い。
「苗(📁)にはなつて(💻)も、花(🔵)が咲かないものがある。花は咲いても実(shí )を結ばないものがある(⛔)。」
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