孔子(zǐ )は、こ(🐝)のご(📢)ろ(✅)、仲(zhòng )弓に(❓)対して、そうい(🦈)っ(🌁)た最(zuì )高の讃辞をすら惜しま(💢)な(👈)くな(🔧)った(👓)。
(⛩)孔(🧣)子(🖥)の口ぶ(🦑)りには(📧)、子桑伯(🎁)子と仲弓(🦀)(gōng )とを(🔠)結び(✌)つけて考(kǎ(🐩)o )えて(🆑)見ようとする気ぶり(🕓)さえなか(🥗)った。仲(zhò(👯)ng )弓(🥫)は一寸(⛄)あ(🏦)てが(🐌)は(🦕)ず(😇)れた。そこ(🎀)で、彼はふみこんで訊(xù(🦂)n )ねた。
「2現今では、親を養ってさえ居(jū )れ(🎣)ば、(🈴)そ(🧀)れを孝(🔼)行だといっているようだが、お互(hù )い犬(quǎn )や馬までも養(yǎng )ってい(📕)る(🦐)で(🏰)はないか。孝行には敬う(📽)やまいの(💝)心(xī(🐎)n )が大切(🐝)だ(😮)。もしそれがなかっ(📨)たら、犬馬(🈂)(mǎ )を(🥫)養うのと何の(👥)えらぶ(🌪)ところも(🗯)ない(🍒)。」(🔇)
「(🛀)こ(🎣)まかなことは存じませんが(🥚)、何(hé )でも、これまでと(🔃)は比(bǐ(✊) )較(💒)にならぬほど、立派(🤥)になさるご計画(🔂)だそ(🥩)うです。」
で彼は(👭)つい(🍏)に一策を案(👺)じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈ること(🍥)にしたのである(🛣)。礼(〽)に、大夫(🙍)が士に物を贈った時(🐏)、(🛫)士(😄)が不在(🛁)で、(👨)直(♒)(zhí )接使者と応(yīng )接が出来な(🚁)かった場合(🏂)には、士(🍼)は翌(🔼)日大夫(🔵)の家(🤐)に赴(fù )いて、自ら謝(xiè )辞を(🧑)述(shù )べ(🎰)なければなら(🛠)ないこ(📸)とに(🙊)なって(🆔)い(🌊)る。陽貨は(🙍)そこを(📩)ねらった(🔥)わけであった(📱)。
「然し、お(🕘)前達のように、血統(🛵)など問題に(🧕)しな(🎸)い人があると知(zhī )っ(🏾)たら、彼も喜(xǐ(🍅) )ぶにちがい(🐍)ない。わしも嬉(🏝)しい(📞)。……7いや(🐀)君子というもの(✊)は、(📱)人の美点を助(zhù(🖌) )長(🎹)して、(🕘)決して人の欠(🌕)点に乗(chéng )ずるよ(🌟)う(🕣)な事はしないもの(🦇)じ(🌵)ゃ。然(🕴)し世の中には、(🧦)兎(⚪)角そのあ(🖼)べこべを行こうとす(🏅)る小(xiǎ(⏹)o )人が多くての(🔘)う。」
孔子は御(yù(👛) )者台にい(💹)る樊(fán )遅(chí )に話しかけ(📏)た。
「1詩でも音楽(👝)でも、究極は(🈺)無邪(xié )の一語(yǔ(🎅) )に帰す(🚧)る。無(🚨)邪にさえなれば(🕍)、(🚔)下(xià )手へたは下手(shǒu )な(🍃)りで(🅿)、まことの詩が出(✌)来、まこ(🎳)との音楽が奏でられ(🐠)る(🌍)も(💎)のじ(🏭)ゃ(🕎)。こ(🦎)の自(🍖)(zì(🛒) )明の理(lǐ )が、君(jun1 )に(💔)は(📰)まだ体得(🧞)(dé )出来ていない。腕は(😡)達者だ(🔽)が、惜(xī )し(📻)いものじゃ。」
「仲弓には人(rén )君の(⛱)風(💰)がある。南面して天下を治(❕)めることが出来(🍯)よう。」
樊遅(🈁)は思わず御者台からふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子の(🏞)顔(🔌)を見(jiàn )た。孔(⚡)子の顔(🗿)には、別(bié )に変(🧖)ったとこ(🥃)ろは見(jiàn )られな(🐱)かったが(💲)、(❗)その声には、ます(📩)ま(❎)す力がこ(🔅)もって来た。
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