「有能にして無能な人(🐛)に教え(🔷)を乞い、多知にして少知(zhī )の(💂)人に(🕛)もの(🛺)をたずね、(⌛)有っても無きが如く内に省み、充(chōng )実して(🙃)いても空(♒)虚(xū )なるが如く人にへり(⭐)下り、無法をい(🚄)いかけら(🔫)れても相手(🕋)(shǒu )になって(📢)曲直(zhí(🎦) )を争わ(📚)ない。そう(🍯)い(🚕)う(💆)こと(🌲)の出来た人がかって私の友人にあっ(👉)たのだが(📞)。」
泰伯第(dì )八
○ こん(🔪)な有(yǒu )名(míng )な言葉は、「(🔵)三(🔖)軍も(🎩)帥(shuài )を奪うべし、(🔝)匹(pǐ )夫(📅)(fū(😹) )も志(zhì )を(🤬)奪うべからず」とい(👳)う(🏃)文(wén )語体の直訳があ(🍧)れば充(🌕)分かも知れな(🍟)い。
○(🤓) 囘(huí(✈) )=(🚦)=門人顔(🚾)(yá )囘(顔渕)(♿)
「私は(🐲)、君子(🏻)とい(🔯)う(🏮)ものは仲間(😪)ぼめはし(🏍)ないものだと(🕓)聞いていますが、やはり君子に(😦)もそれ(🚐)がありましょうか。と申しま(🙌)す(🚥)のは、昭公(🏙)は呉(🛩)ごから妃(fēi )きさきを迎え(🐒)られ、その方(🚶)(fāng )がご自分(fèn )と(📸)同性なた(🔖)めに、ご(🍱)まかし(🔬)て呉孟(🧠)子ごも(🚼)うし(🍚)と呼んでおら(♈)れるので(🗨)す。も(🎗)しそれでも昭(🤢)公が礼(lǐ )を知っ(👱)た方だといえますなら、世(🏑)の中に誰(🎓)か礼を知らないものがありま(💩)しょ(💄)う。」
ゆすらうめの木
○ 本(bě(🕑)n )章(zhāng )は(🎆)一(😵)六九章の桓※(「魅」(🐤)の「(📵)未」に(🥜)代(dài )えて「隹」(🍛)、第(🦂)(dì )4水(shuǐ(🔓) )準2-93-32)の難にあ(💄)つ(🌟)た場合の言葉と同様、(🤔)孔子の強(qiáng )い(🍄)信(🏧)(xìn )念(nià(🤣)n )と(🚏)気魄(➿)とをあらわした言葉(yè )で、(🗾)論(🌝)(lùn )語(yǔ )の(😢)中(🍆)で極(⛪)めて目立つた一章である。
「よろしいと思(🌥)(sī )います。誄るいに、汝の(🏻)幸(🤭)い(🤯)を天地の(😬)神々に祷(🍉)る、という言葉がございま(🦋)すから。」(💙)
すると、先師が(🍂)いわれ(🙏)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025