樊(🍔)遅は喜んだ。それはその(😛)中に、「違わない」という言(🛄)葉(🥘)が(📢)見つかったからである。しか(🏯)し、数(⤵)秒の後には、彼の頭は却ってそ(🚒)のため(🚣)に混乱(luàn )し(🤪)はじめた(🐆)。というのは、さ(👑)っき孔子のいった「違わない(🤽)」と(💮)、こ(🚡)の言葉(yè )の中の「違(💅)わない(🌈)」とは、まるで意味(🏵)がちがっ(🍓)ていそうに(🍇)思えたか(🤫)らである。後(hòu )の場合(hé(👣) )の「違(🕉)わない」は、第一、父母の存命(mì(😢)ng )中の(♓)ことである(🐌)。それに、(🎠)前後(hòu )の関係から判(🕔)断(🥥)し(➕)ても、初一念を貫(🌥)けと(🗒)いう意(📻)味に相(xià(😥)ng )違(wéi )ない。父(😺)母(mǔ )を亡くしたあ(🚠)との「(🔏)違わない」と(🔘)い(🔇)うことが、それ(🛅)と(🐄)同じ意(🍘)味(🔭)だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が同じなだけ(🚦)に、彼はいよいよ(🕛)判断(👰)に苦(🍧)しんだ。
(🌠)仲(zhòng )弓自身にしても、何となく(💶)うしろ(🎏)めたかった。彼(🐋)は孔(🌱)子(zǐ )が(➕)甞(chá(🚌)ng )て、
門人は、一寸うろ(🎥)たえた(🍀)顔をしたが、(🎇)すぐし(🍪)ゃ(🧒)あ(🙋)しゃ(🌃)あと(🌆)なって(🐉)答えた。
門(🐣)(mén )人(👐)たちは(🌜)、(💽)また顔(yá(🦈) )を見(🐕)合(🕡)せ(🎰)た(🚵)。彼等(♎)(děng )は、孔(kǒng )子(zǐ )が何を(👡)いおう(🚮)とし(🗓)て(👵)いるのか(🕖)、さっぱり見(🤒)当がつか(🛅)なかったのである(🈂)。
で、彼(bǐ )は(👜)、あ(🥙)る日(rì )、それと(😫)なく子桑伯子に(🏏)ついての(🌾)孔(🙊)子(🧠)の感(🧑)想(xiǎng )を求めて見(🙈)た。彼(🎗)は、(🐠)もし(💀)孔子に諷刺(🐄)の意志(💕)(zhì )があれば、(⌛)子桑(🚹)伯子の(🏤)ことから(⚡)、(🌷)自然、話は(🎢)自分(🤢)の(⏹)方に向(🈲)(xiàng )い(🚕)て来る、と(📚)思っ(🍼)たので(😓)ある。と(🏦)ころが(🤠)、孔(kǒng )子の答えは極めてあっさりしたものであった(😚)。
1 子(🉐)曰く(🚆)、(🥠)詩三百、一(🚼)(yī )言(😱)以て之を蔽う。曰く、思い(🗻)邪(よこ(🍙)しま)なしと(🐣)。(爲(wèi )政(💻)(zhèng )篇(🤤))
と、残念そ(🚪)うな(🚨)口(🆒)(kǒu )吻で云っ(🔶)た(📋)。
4(🗯)む(🍔)ろん彼は、仲弓(🖍)の問題にかかわりなく、(😏)これまで(🔦)にもその点(⬆)に力(lì )を入れて門人たちを教(jiāo )育して来たのであ(🍂)る。彼がつとめ(🏐)て「利」について(🤯)語る(🌱)ことを避(bì )け、たまたまそれを語る(🐳)ことが(🐄)あっても(🐕)、常(cháng )に天命(🕉)とか、仁(🥤)(rén )とかい(🌽)うようなこと(🔸)と結(jié )び(🔢)つけ(🐧)て話(💑)す(🎢)ように注意して来た(🗄)のも、そのためである(😰)。ま(🚃)た彼は、機(😨)会あるごとに、(🐕)門(mé(🥟)n )人達(dá )の我(🛒)執を戒めた。そ(🏳)して、「(🙅)5自己の意見(🚣)にこ(🤧)だわって、無(wú )理強(qiáng )いに事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは君子の道でな(🌴)い。君(🌳)子の行(❔)動を律するものは、た(🙆)ゞ正義あるのみだ(🕰)。」と説き、6彼自(zì )身、細(♉)(xì )心の注意を払(⚡)って、臆断を去り、執着を(🎖)絶(🤘)ち(🙆)、固(gù )陋(🐛)を(🕯)矯ため、他と(🚯)の対立に陥らぬようにつとめて来たものである。
そう思(🌬)うと、彼の心臓(zàng )は、一滴の血も残さ(🔎)れ(🖤)ていないかのように、冷たく(🏗)な(🎢)った。
かといって(🖕)、孔子に(🥐)対して、「そ(🌬)ん(❌)な遠まわしを云(😱)わ(❌)ないで、もっとあからさまにい(📌)って下(🎂)さい。」(🚚)とも云いかねた(🔥)。もし孔子(🆖)に(🕤)、諷(🏼)刺(🙎)の(🤡)意志が(🚹)な(🍎)いと(🚳)すると、(🧢)そんなことを云い出(chū(🖊) )すの(♋)は、礼を(🤨)失す(🧗)ることに(🥊)なる(🤸)からであ(😂)る。
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