かれは、掃除(chú )そ(✳)うじをしな(🥀)がら、根気よく(🕒)鳴りつづけ(👦)ている板(bǎn )木の(📷)音(🕶)に、ふと好(hǎ(💤)o )奇(qí )心こ(🚟)う(🛶)きしん(🍽)をそそられた。それ(🤘)は(😗)、(🤢)鳴り(🔖)はじめた時(shí )刻がき(🛃)わめて正確だったからばかりでなく、その音(yī(🏡)n )の調(☔)(diào )子(🍫)に何か(🥡)しら落(luò )ちつ(🛷)きがあり、しかも、いつ(🌥)までたってもそれが乱(luà(🍾)n )れなかったからで(🚫)あっ(🔛)た。
「強(👏)制されると、どんな不合(🎱)理(lǐ )なこ(🌾)とにでも盲従もうじゅうする。お(🃏)たがいの相談(⛰)(tán )に任(rèn )さ(🍦)れると(🔫)、(🕒)なまけ(❌)られる(🌚)だけなまけ(🕹)る工(gōng )夫(🚻)をする(🕰)。もし(🍇)そういうことが人(🙎)間(🛀)にと(💵)ってあたりまえ(🌛)のことだ(💈)とし(😡)て許(🦔)されるとす(🐄)ると(🥓)、い(🚾)ったい(👬)人間の自(zì )主(zhǔ )性とか良心と(🗃)かい(🎸)う(🐭)ものは、ど(✖)う(🍥)いう意味をもつことに(🙃)なるんだ。いや、いつ(🔍)になったら、人間はおたがいに信頼(✏)しんら(🏍)いの(🔺)できる共(🍮)同(〽)生活を営(🕍)いとなむことができるように(〰)なるんだ。」
七 最初(chū(🏺) )の日(rì(🎠) )曜(🏥)(yà(🎴)o )日
二(🍭)(èr )人(🙏)が午前中(zhōng )に来るとすれば、もうそ(💆)ろ(🌴)そろ来(⏺)る(🌾)ころだ。めいった顔(👹)は見せた(🐙)くない。い(🍱)っそ門のそ(😮)と(💼)まで出(chū )て愉快に自分のほうから迎(yíng )むかえてや(👋)ろう。あとはあたって(🍐)砕くだけるまでのことだ。――かれは冒険ぼうけん(🌪)とも自棄(qì )じ(🌇)きともつか(🚜)ない気持ちで、(🐫)自分自身をは(🆓)げましたのだった(🥌)。
朝倉先生(shēng )は、かつて次郎に(🎮)、「(🗓)現(💚)在(zài )の日本(👍)(běn )の指(zhǐ )導層の大(dà )多数(🧐)は(💾)、正(🚫)(zhèng )面からは(⚓)全く反(fǎn )対ので(🤤)きな(🥃)いようなこ(🌩)とを理由(💌)にして、自分たちの(🖤)立場(👬)を正当化したが(🌉)る(✖)き(🚾)らいがある(🏇)が、そうした(🎺)ず(🤙)るさは、(🚫)ひと(💀)り(🗯)指導(🍷)(dǎo )層(🎖)だ(🔟)けに限られたことではないよ(🤣)うだ。たいて(🚦)いの(🚭)日本人は、(🔒)何(hé(🎚) )か(🛩)という(🍔)と、表(biǎo )面堂々と(⛽)し(📤)た理(🚓)由(yóu )で(⏩)自(zì(🏗) )分の行動(💶)を弁護(hù(📹) )した(🏪)り、飾かざったりす(✨)る。し(👤)かも(🗳)、それで他人をごまかすだけでなく(🏧)、自分自身(shēn )の良心をごま(🕦)かしてい(😯)る。それをずるいなど(😤)とはちっ(🕺)と(🤰)も考えない(🚁)。これはおそろしいこ(😅)とだ。友愛塾(shú )の(🦅)一(🍐)つの大(🎳)き(🥇)な使(🎾)命(mìng )は、共同生活(📜)の実践じっせんを通じ(⏭)て(🍃)、(🖇)青(⬜)年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、(😜)真(zhēn )理(🔕)に(🗜)対してもっと誠実な人間にしてやる(🔛)ことだ(📋)。」というような意味のこ(🚶)とを、いったことが(🔬)あったが、次(👳)郎(🐏)は(➰)、便所(🤑)の中(zhōng )か(📜)ら、飯島のうしろ(🤡)姿(🤱)(zī(🦗) )を見(⏩)おくり(😉)ながら、そ(🔢)の言(🦌)(yán )葉(⏪)(yè(♊) )を思い(🐏)お(🚓)こし、今(🎿)(jīn )さらのように、大きな困難にぶっ(🤟)つ(🙍)か(☕)ったような気がしたのだった(🍉)。
六(🐐) 板(bǎ(✍)n )木の(🚡)音
「妙みょ(🖍)うなも(🕍)んだね、選挙(🙁)な(🐞)んて。」
(🥚)次(🛵)郎は(🍟)、そんな(📴)対話(huà )の中(zhōng )にも、(☕)友愛(🚮)塾(👦)に(🖌)課され(🥀)た大きな問題が(⛽)あると思った。そして、かれ(🎲)らの話(🈳)が(👖)ど(🦌)う発展して(💎)い(🤖)く(🙍)か(🛋)を興(✳)味をも(👄)って待っていた。かれらは、し(👾)かし、笑ったあと、(🦔)急(jí )に(🌪)口をつぐんでしまった。次郎が(🚑)大(dà )便所(suǒ )の(🀄)中にい(📘)ることをだれかが思い(🧖)出(🌗)して、み(🏙)んなのおしゃべりを制止する合(hé(⚫) )い図を(🈁)したものらしい。
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