○ 摯(🤵)==(🍆)魯(🤰)の楽官ですぐれた音楽(lè )家(jiā )であつ(⏫)た。
(🐅)先師(🎍)が川のほと(🥧)りに立っていわれた。――
○ こう(🖨)いう言葉(yè )の深刻(📡)さ(🎰)がわからな(🕟)いと、論語の妙味は(🧝)わからな(😜)い。
○ 四十(shí )づら、(👔)五十(🔆)づ(😩)らをさげ(🈸)、先輩顔(yá )をして孔子の前に並(🙌)んでいた(🏂)門人たち(🌐)は、ど(📀)んな顔をしたであろ(👓)う。
二九(一七六)
「熱狂(🔦)(kuáng )的(de )な人は(🖱)正(zhèng )直なものだが、その正直さがなく、無(💦)知な人は律義なものだが、その律儀さがな(💱)く、才(cá(➿)i )能のない人は信実なものだ(🏔)が(🚍)、その信実(🐇)さがない(💢)とすれば、も(💊)う全く手(shǒu )がつけられな(✂)い(🛷)。」(🗯)
○ 本章(zhā(🏟)ng )は「由らし(🎊)むべし(🗓)、知(🕜)らしむべか(🥁)ら(🔞)ず」とい(🕊)う(🏘)言葉で広(💥)く流布され、(🥑)秘(mì )密専(🥑)制政(🐅)治の代(dài )表(biǎo )的(de )表現であるか(♌)の如く解釈(🎴)されてい(🧜)る(🤺)が、(🕓)こ(🔰)れは原文(wén )の(🤧)「(🐔)可」「不可(😈)」を「可能」「不可能」(🚇)の(🥋)意味(🐩)にと(📛)らな(🚸)いで(🗒)、「(🤬)命令(🌑)」「禁(jìn )止」の意味(📺)に(🐄)と(💁)つたた(🥡)め(🍎)の誤(🆗)りだと私は思う。第一、孔子ほど教(🏹)えて倦(juàn )まなか(🈲)つた(🔭)人が、(📧)民衆(🏉)(zhōng )の知(zhī )的理(🥏)解を自(🔶)ら(🔼)進んで禁止しよう(🥝)とす(🍨)る道理(🗜)はない。むしろ、知的理(🏐)(lǐ )解(jiě(🕯) )を求(👽)め(👝)て容(💬)易(yì )に得られ(📐)ない(💹)現(xiàn )実を知り、それを歎(🌓)きつつ、(💸)その体験に基いて(🍚)、いよいよ(🥟)徳治(🐅)主義(💌)(yì )の信念(🌄)を固めた言葉と(🌙)して受取(🌄)(qǔ(🤪) )るべ(🏓)きである。
「無(👷)知で我流の新説(🔐)を(👚)立てる者もあるらし(📊)いが、私(sī )は絶対(😙)にそ(🍖)んなことはしない。私はなるべく多くの人の(🥢)考えを聞いて取捨選択(💻)し、(🗯)なるべく(🏯)多く(🎸)実(🏬)際を見(jiàn )てそれを心(xī(🐬)n )にとめておき、判(🛄)断(duàn )の(🧑)材(cái )料にするよう(⏫)に(🦍)つとめている。むろん、それではま(🤪)だ真知(🐏)とはいえな(♟)いだろう。し(📳)かし、それが真知にいたる途みちなの(🌪)だ(🧢)。」(📼)
六(liù(♌) )(二一一(yī(🙏) ))
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