か(😭)ように解するこ(📃)とによつて(🎙)、本(běn )章の前(⛏)(qiá(📶)n )段(duà(🕹)n )と(🐓)後段との関(wān )係が、(🉑)は(🐆)じめて明(míng )瞭(😞)になる(🏟)で(🏕)あろう。これは、(🛋)私(sī(🚏) )一個の見(jiàn )解(jiě )であるが、決(➿)して無謀な言ではな(🥧)い(🦗)と思う。聖人・君子・(🍎)善人(👓)の(👢)三語を(🔁)、単(dān )なる人(💹)物の段(⛳)階(jiē )と見(🍏)ただけでは、本(📕)(běn )章の意味が的確(què )に(🛁)捉えられ(🐕)ないだけでなく、論語全(quán )体の(👹)意味(wèi )があいま(🚔)いにな(💬)る(🤢)のではあるまいか(🥔)。
民(🈯)謡(yáo )に(📝)こういうのが(😕)ある。
三一(一七八(🐰))(🧗)
子罕(📶)し(🤗)かん第九(jiǔ )
一(二〇(📃)六)
○ (💰)こ(🎵)の章(zhāng )は、い(🎄)い音楽が今は(💏)きかれ(🤗)な(👯)いと(🕘)い(🍎)う孔子の(🥠)な(💻)げ(🌭)きで(🎌)も(🦕)あ(🙏)ろうか。――諸説(💬)は(🍴)紛(😘)々とし(⛵)て(🃏)いる(⏰)。
先師は、温かで、しか(🍳)もき(🏕)び(🍛)しい方で(🍳)あった。威厳があって、しかもおそろしくない方であ(📐)っ(🤨)た。うやう(🎭)やしくて、しかも安らかな方で(⛄)あっ(👺)た。
招きゃこの胸(xiōng )
先師(🖕)はめったに利益の問題に(⛷)はふ(🥈)れられなか(🕕)った。たまたまふ(🌥)れられ(🌈)ると、必(🅰)(bì )ず天(📡)(tiān )命(mìng )とか(🌤)仁とか(🚴)い(👉)う(🙈)こと(🙁)と結びつけ(⛳)て話された。
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