三一(📸)(一(💺)七(📕)八(bā ))
大宰た(⏭)いさいが(⛴)子(🛅)貢(♉)に(🛰)たず(📨)ねてい(🚟)った(💒)。―(🎬)―(🖕)
よきかなや。
「さあ、何で有名になってやろう。御ぎ(👼)ょに(🛫)する(🍿)かな、射しゃにするかな。やっ(🍪)ぱり一番たやすい御ぎょぐらいに(😇)して(🐬)お(🥊)こう。」
一八(二〇二(🍄))
○(🍊) 本章は(🕑)「由らしむ(👂)べ(😟)し、知(✂)らしむべか(🔌)らず」という言葉で広く流布(👣)され、秘密(🐾)専(🥜)制(zhì )政治(zhì )の代表的表(🐵)現(🚠)であるかの如く解釈されて(🕑)いるが、これは原(yuán )文の「可」(🕜)「不(🐥)(bú )可」を(📄)「(🦊)可能(🖨)」(🔤)「(🖲)不可能(🏒)」(😓)の意味にとら(❎)ないで(🐬)、「命令」「禁止」の意味(wè(🙌)i )にとつた(🍝)ための(🙀)誤り(✴)だ(🏠)と(🍓)私(😕)は思(sī(☔) )う。第(🗝)一(😿)、孔(kǒng )子(🆒)ほど教えて倦まなかつた人(rén )が(😆)、(🍵)民衆(⌚)の知的理解(🈺)(jiě(🌽) )を自ら進んで禁止しよ(🍹)う(😽)とす(🌷)る道理はない。むしろ(😷)、知(zhī )的(de )理(🔡)解(jiě )を求めて容(➡)易に得られない現実を知り(🗨)、それを歎きつつ、(🎽)その体験に(💥)基い(⬅)て、いよいよ徳治主(🤘)義(📰)の信(xìn )念を固めた(🏉)言葉として受取るべき(😌)である。
四(一八(bā(🗼) )八)(🦃)
「篤(🔴)く信(xì(💶)n )じて学問を愛せよ。生(🚸)死をかけ(🚉)て道(👍)を(🦋)育てよ。乱れるきざしの(🙅)ある国に(🚗)は入ら(🤲)ぬがよい。すで(🌊)に乱れた(🍂)国には(😻)止(zhǐ )まらぬがよい(🎁)。天下(xià )に道が行(há(🐖)ng )われ(📐)てい(🔵)る時(shí(🔘) )には(🚻)、出でて働け。道(🕚)(dào )がすたれている時には、退いて身を守れ(📝)。国に道が(💲)行われていて、貧(pí(💨)n )賎であるのは(🥓)恥だ。国(guó(🛂) )に道(🔤)が行われないで、富(😆)貴(guì )であるのも恥(chǐ )だ。」
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