1 子曰く、(🐩)詩三(✉)百(bǎi )、(⏱)一(yī )言以て(🔎)之を(👂)蔽う。曰く、思い邪(よこ(📨)しま(📟))な(🥓)しと。(爲政篇)
(🐔)彼(🐚)は(💦)、使(shǐ(🙆) )を遣わして、いく度(dù )となく(🙈)孔子に会見を申し(🖊)こんだ。孔子は、しかし、頑として応(yīng )じなかっ(⏺)た。応じ(🚂)な(🏬)ければ応じない(📥)ほど(🧗)、陽貸としては、不安を感じるのだった。
(🦆)懿(yì )子(zǐ )は、その意味が(🏦)わ(💾)か(🍊)ってか(🐃)、(🖌)わからないでか(🏨)、或は、(🤜)わ(📆)か(😤)って(🛴)も(😕)知らん顔(⛰)をする方(🌱)が都(dōu )合(hé )が(🏃)い(🔢)いと考えて(👚)か、(🔪)重ねて(🧗)問(🚘)(wèn )いただしても見(🤦)ないで、帰って行(há(🔆)ng )ってしまった。孔(kǒng )子は、いくら(📪)かそれ(☔)が気がか(📁)りに(🎨)ならないでもなかった(📎)のである。
1 孟武伯(bó(🐱) )、孝を問う。子曰く、父母は唯その疾((🐛)やま(📵)い)(🌻)を之れ(⬛)憂(🕗)(yōu )うと。(爲政篇(piān ))
ところ(🕝)が、ある日、樊遅(🅿)が(💹)孔子の供(gòng )を(🗯)して、馬車(🌳)を御(🖍)することにな(🌡)った。樊(fá(🏤)n )遅(chí(🥏) )は孔子(💹)の若(👾)(ruò )い門人(👑)の一人(🐣)である。武芸(🙈)(yún )に秀でてい(💀)るために(💐)、孟孫子(🎸)に(🏨)愛されて、しばしば(⏱)その(😦)門(mén )に出(🧣)(chū )入(🧔)する。孔(🚭)子は(🎦)、彼(⏸)なら(💞)ば、(📍)自分(😤)(fèn )の(🤛)意(🌾)志をはっきり孟(mè(🦐)ng )懿(yì )子に伝(yún )えてく(👞)れるだろう、と(👆)考えた(🥦)。
(🈸)で彼(bǐ )は(🤹)ついに一策を(🛥)案じ、わざわざ孔(🎇)子の留守をねら(🥣)って、豚(tú(🧞)n )の(🔸)蒸肉(🎴)(ròu )を(🉑)贈ることにし(🐂)たのである。礼に、大夫が士(shì(🏑) )に物を贈った時、士が不在で、直(zhí )接使(shǐ )者と応接が(🔯)出来なかった場合には、士(🌬)は翌(🦉)日大(🥜)夫(🚉)の家に赴いて、(👑)自(zì )ら(🥕)謝(xiè )辞(cí )を述べな(✊)ければなら(😸)ないことになっている。陽貨はそこ(🆎)を(🤰)ねらった(🦈)わ(🈯)けであっ(🐋)た(🔟)。
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