「出でては国君上(🌗)長に仕(shì )え(🤩)る。家(jiā )庭にあっては父母兄(🔁)(xiōng )姉(zǐ(🤠) )に(🐒)仕える。死者に(🔞)対する礼(lǐ(💩) )は誠意(yì )のか(🦗)ぎ(🕚)り(🏰)をつくして行う。酒は飲(🍐)ん(⛴)で(👎)もみだれな(🍨)い。――私に出(💎)来(⬇)る(〽)ことは、先(👋)ずこの(👵)くらい(👟)なことであろうか。」
○ 前段と(🎎)後(🚑)(hò(🤕)u )段とは、原文(⛺)(wén )では一(😻)連の孔(🚔)子の(🐿)言(yán )葉に(📎)なつているが、内(nèi )容(🍀)に連(🌦)(lián )絡(👼)がないので、定説に従つて二段(duàn )に区(qū(♑) )分した。
○ (📂)以(🌮)上の三(sān )章(zhāng )、偶然(rán )か、論語(🥕)の編(🚧)纂(😛)者に意あつてか、孔子の門人(ré(🔋)n )中(zhōng )最も(👏)目立つている(🐄)顔(yá )渕と子路と子貢の三人(👈)をつぎつぎにとらえ来つて(💦)、その面(miàn )目を躍如(📿)たら(⛪)しめてい(👥)る。こ(🚢)の(🍦)三章を読(🚱)むだけでも、すでに孔門(mé(🔨)n )の状(🍜)(zhuàng )況が生(❌)き生(shē(💚)ng )きとうかがわれ(🎂)るではないか。
○ 舜は堯帝(⏯)に(😟)位を(📋)ゆずられた聖(shè(🎼)ng )天子(🍸)。禹は舜帝に位(wè(⛄)i )をゆず(🐺)られ、夏朝の祖(zǔ(🍆) )となつた聖(⚾)(shè(🛸)ng )王(🍯)。共に無為にして(⏭)化(🕜)(huà )する(🎌)ほどの有(yǒu )徳の人であつた(🧐)。
「それだ(🎧)けと仰(yǎ(🔅)ng )しゃいますが(🥫)、そのそれだけが私(🕣)たち門人には出来ないことでございます。」
「文(🚣)王(🏭)(wáng )がなく(✖)なられた後(🛎)、文と(📱)いう(🐁)言葉(yè )の内(👧)(nèi )容(róng )を(🗽)なす古聖(🌎)の道は、天意によってこ(☝)の私(sī )に(㊗)継承されて(〽)いる(⏭)ではないか(🔦)。も(🆖)しその文をほろぼそうとす(🥌)るのが天意であるな(🔯)らば、何で、後の世(😠)(shì )に生れ(💈)たこ(⏰)の(📥)私に、文に(🌜)親しむ機会が与えられ(🥥)よ(🍵)う。文をほろぼすまい(🍆)というのが天意である(🐋)かぎり(🤫)、匡(🎛)の(🍖)人た(🧕)ちが(🛌)、い(⏰)ったい私に対して何が出(chū )来ると(🤟)いうのだ(💑)。」
「修行(háng )という(🧛)ものは(🚽)、たとえば山(🙅)を築くよう(🔣)なもの(🌻)だ(👋)。あと一簣もっこというと(🎩)こ(🐞)ろで挫(🤽)折しても、目的の山にはな(🚐)らない(🍋)。そ(🏄)して(❗)その罪(🎛)は自(🖨)分(🌄)にある。また、(🗿)た(🛐)とえ(🚍)ば地ならし(📱)をするよ(👾)うなものだ(🏞)。一簣もっこでもそこにあけたら、(😁)そ(💚)れ(📻)だ(🛄)け仕事(⏸)(shì(⏰) )がは(😍)かど(💶)っ(⛸)たこと(🆚)にな(🦐)る。そしてそ(🔁)れは自(🙈)分が進ん(😯)だの(👚)だ(💘)。」
「そういう祷りなら、私はもう久しい間祷っ(💣)て(🚯)いる(🔼)のだ。」
(🥦)先師(shī(🎀) )が(🥠)川(🈺)のほとりに立って(🆙)いわれた(🌒)。―(🚉)―
「修(🆑)行(🈁)という(🕰)ものは(🦉)、たとえば(🔥)山を築(🦉)くよう(🏂)なものだ。あと一(yī )簣もっこというところで挫折しても、(🗳)目的の(🖱)山にはな(🌮)らない。そしてその罪は自(🥠)分に(🎹)ある。また、たとえば地なら(🐡)しをするようなもの(📰)だ。一簣も(🎠)っこ(😉)でもそこにあけたら、それだけ(🔪)仕事がはか(🍖)どったことになる。そしてそれは自分(🌘)が進ん(🌧)だのだ。」
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