源吉は、村の(⏬)人達(dá )五、(🎖)六人と、朝里(🍊)の山奧(😒)(ào )へ(🏡)入つて、(📣)しなの(🏛)皮はぎ(😀)に(🦌)雇は(🚸)れるために、雪(♋)が降(jiàng )つ(🛠)たら出掛ける(🍙)ことに決めて(😤)ゐた(🕝)。それが二月一杯できり上(🐪)ると、(🍏)余(yú )市の(🥡)鰊場(💰)へ行(🍊)(háng )くこと(🈯)に(⛄)なつてゐた。そ(🐃)して(🌄)四月の終(🌬)り頃村(🖤)へ歸つて(🆖)く(♏)る(😉)。そ(👵)れはどの百姓(🎰)も大抵さうした(🍤)。――それで(😤)百姓(xì(👒)ng )の生活(💾)がカチ/\だつた。
お(🏛)芳は、何度(dù(🛀) )も/\(🈹)學生(shēng )にすがつて(🙊)行(háng )つた(⛵)。「誰の(♓)子供だか分(fè(💩)n )る(🍃)もんか(📐)。」(👜)終(🚃)ひに(👾)はさう(🌗)云(yún )はれた。その(🔢)うちに、身體の(📼)そん(🛅)な事情で、カフエーの方(fāng )も工合(hé )わるくなり、大(🏙)(dà )きな十ヶ月(yuè )の腹(fù )で(🧖)、(⛄)歸(guī )つ(🎤)てきた。
源吉(jí )は村に歸(🆓)つてから二(💫)日(🕠)(rì )寢(🙃)た。
源吉(🌳)は返事も、相槌(chuí(😠) )もうた(🗨)ず、にゐた。母(🎒)親は、それ(🐻)か(♏)ら、(😿)聲(🌑)をひそめて、
「お芳、隣(lín )りの、あの、なんてか、――石(shí )か(🤼)、―(🌅)―(🦃)石だべ、石さ云つたどよ、(⛎)さうやつて。」(🐄)
雪(🔣)が降(jiàng )り出してから、十日も經(jīng )つと、百姓(xìng )達は、ソロ/\(🐩)こ(🍟)の冬(dōng )を、(🚠)どうして過ごしてゆく(♈)かといふことを考へ出してき(💤)た。百(❌)姓(🥤)達(dá )は雪を(🕌)見(jiàn )ると、急に思ひつ(🔺)きで(🛴)もした(🏯)やうだつた。食物(🤠)がなくなつても、地主へ收めるも(💡)の(〽)には(🚲)手を(🕯)つけ(🕑)ること(🔖)は(🗂)出來(🚏)ず、町(dī(🎇)ng )へ仕(shì(❤) )入(🐕)れにゆ(🤐)く(🏦)にも(🦋)金がなくな(📜)つて(💊)きた。百(bǎi )姓(🖨)が顏を(🎇)合はせると、ボ(🎤)ツリ/\自分(🍁)達の(🌸)生活を話(🙋)し(🐖)て、何んと(💞)かしなけれ(🚍)ばと云(yún )つた。皆(jiē )が苦しん(🛤)でゐた。それで何時(🛳)(shí(🍊) )の間にか、(🍄)そのことがずうと廣まつて行つ(💎)た(🦄)。
「皆に代つ(🛐)て、一(🦖)通り(🔂)のこと(🌻)を(🕴)お話し(🧛)し(🍃)ます(⏺)。」さう前置きをして石(shí )山は、百(📯)姓にはめづらし(🤡)いはつきりし(🈯)た、分(fè(🙋)n )つた(📋)云ひ振りで((🕑)勿論、百姓な(🥥)どが殊更に改まつたときによくあ(🍬)る、變(✨)な漢(🍈)語も使(shǐ )つたが)――自分達は(👕)、犬や豚(tú(🛋)n )な(😓)どより、もつと(🏹)慘めな生活(huó(🌈) )をしてゐ(📍)ること、(🚺)――ところが自分達(🍔)(dá )は何(💿)(hé )時か仕事をなま(🎶)けた事(🏵)で(🛵)もあつたか。――では、何(🧝)(hé )故か。自(zì )分(🦈)達(dá )がいくら働い(🧕)ても働いても、とても(🥝)何んの足しにもならない程貧窮してゐる(💶)のは、(🕸)實に、地(dì )主(zhǔ )のためである(📰)といふ(🥙)ことを分り(👂)易(🚊)(yì )く、説(shuì )明(míng )し、(🤰)今度のや(🔻)うな(🚾)場(chǎng )合地主に小(🤑)作(🦔)料を收め(👽)ることは(🤰)「自分(fèn )達の死」を意味して(🎭)ゐる、ナホ我々百姓(🚅)は、高(gāo )利貸の不當(dāng )な利(lì(🛒) )息(💦)、拓殖銀行の年賦に(🕟)も(🛰)、(🎒)苦し(📗)められ、それに税(🐆)金がかゝつてく(🌁)る(🕰)。そ(🦀)して出來(🤧)上つたもの(🏞)は、肥(😰)(féi )料や農具(🔐)(jù )に(🛄)も引合(♒)はない(😝)。かうま(🔆)で、自分達(✏)(dá )がなつ(🐜)てゐるのに、(🐭)だ(⛸)まつて(⏫)ゐられるか。そこ(♍)で、我(🆒)(wǒ )々は、皆んなにお集(🍾)り(🏄)を(👆)願(yuàn )ひ(🕒)、(⛓)その方(🛤)(fāng )策をきめることにしたいのだ(🚽)、と結んで壇を下(🦏)(xià(🧑) )りた。百姓達は、聞(wén )き慣れ(🎅)ない言葉(yè )が(💼)出る度(dù )に(🏈)、石(🤛)山の方を見て、考へこむ風をした。が(😢)、(🕦)苦しい生(shēng )活の事(🥫)實(🎿)を石(shí )山に云はれ、(🎀)百(🚣)姓(🥚)は、「今更のや(🐵)う(🐽)に」、自分達(❗)自(💕)(zì )身(shēn )の慘めさ(👑)を、顏(🈸)の眞(🏳)ん前にとり出さ(🍭)れて、(🏯)見(jiàn )せ(🐨)られた氣(📍)がした(⛱)と思(sī )つた。石(🙊)山が壇から下り(🌂)ると、急(jí )にガヤ/\し出(🚳)した。今(jī(🐡)n )石山(🃏)の云(🎡)(yún )つ(🕍)た事について、あつ(🈯)ち(🚡)でも、こつちでも話し合つた。一(yī )番前(😬)にゐた年寄(🏌)(jì )つた百姓(🎁)(xìng )が、「と(🔍)んでもな(⏮)え、お(🏊)つ(😩)かねえこと云(yún )ふもんだ。」と(🌕)ブ(🚢)ツ/\云つたのを石山はお(🍂)りる時に聞(wén )いた。
源(🦏)吉(jí )は(♓)然し(👕)母親(qīn )の(♎)云ふこと(🥈)には、(🏂)別(💨)に何んと(👬)も(📬)、たて(🥀)をつくやうな事(shì )は云(🍊)ひも(🛸)せず、しも(🍸)しなかつた。ムツシリ(🚂)して(🏛)ゐ(🚿)た。こ(🐉)と(🖕)に(🌂)、源吉(⏲)は、この(🙎)事(💐)があ(👟)つてから、ずウと、何時(🐒)ものムツシリがひどくなつ(👲)てゐた。母親(🍚)には(🎢)それが(💍)分(👩)つた。源吉(🕞)は、ひ(♍)ど(😃)くム(🐙)ツシ(🌖)リし出す、その次には何かキツト(🏄)いゝ(🛎)こ(👄)とがなか(💿)つた。大きなことをや(🗓)ら(🍙)かす前、源(👷)吉は(😻)鐵の固(🍐)(gù )まりのやう(📰)にだま(😦)りこ(🥘)くつてゐた。母親はそんな(👜)ことが無ければ、とそればかり思つてゐた。だから、何時(shí )もの(🦆)愚痴(🙌)(chī )が母(📌)親の口(kǒu )から(👵)出た。
誰(🛥)も(🍩)上げなかつた。
夜になつて、母(mǔ )親が(🎆)、お芳のことを「驚いたもんだ。」と云(yún )つた。源吉はそ(🗑)の時は何(👾)時ものむ(👥)つちりにかへつ(👇)て、飯(♐)を食ひながらだまつて聞(wé(🔉)n )いてゐた(🥨)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025