涼し(🏸)そ(🕢)うなもの、方壺(hú )山人(ré(🎹)n )ほうこさんじ(🍏)んのは(🦇)すの葉のか(🚴)さ。
(🛄)茶丈の亭主ていし(🎎)ゅは大(dà )津(🙇)(jīn )のほ(🎲)う(🎑)へ通かよって(🕤)働いている大工(👔)、(🌧)そ(🕤)のむすこ(👼)は大津の(🥡)げた屋へ奉公(🥟)して(🦈)い(👙)る若(😌)(ruò )者で、(📒)おかみ(🔏)さんと娘とがる(🌉)すいかたがた(🤕)古(gǔ )い茶(🐹)が(🧗)まのわきでほたるのかごを張るのを毎日の内(nèi )職にしていまし(⛎)た。石(🚥)山はほたるの名(😦)所で(🎗)すから、まだ人の出(✖)さからないう(🔝)ちから、おかみさんたちは(🔗)そ(🌘)のみやげものの(❌)し(📮)たくをいそ(❎)いでい(🤙)たの(💔)で(🗂)しょう。
そう(🍭)言って呼ん(🕦)でくる声を聞(wé(😼)n )くようになりま(🍴)すと、さすが(🐢)に山(🚸)家(jiā(🐭) )やま(🤾)がも(🙉)いい陽気に向かいます。越後路(lù )えち(🚳)ごじからの女のわ(🏒)かめ売りの声(🥥)です。紺(🤺)がすりの着物(⬇)に、手甲てっこうを(🏷)はめ、荷物をしょった行商(shāng )姿の風俗の女がいく(🐂)組(📭)も来て、遠く越後の(🏄)ほう(🔼)でと(🆖)れ(🎭)た(😀)海草を信(🌰)濃(nóng )しなのの(⛳)山(🙇)の上まで売りに来(lá(🔎)i )ます。五か(👦)月(yuè )もの長(zhǎng )い冬(dōng )を通り(🐂)越したあと、ふるい野(yě(🍳) )菜(〰)(cài )は(🙄)すでに尽き、新(xīn )し(🌄)い野菜(❇)にはまだ早いという四月のころ(🔌)には、(🍂)わたした(🚷)ちはこのわかめ(😾)売り(🐢)の来(📜)(lá(🚳)i )るのを待ち暮(🍭)らし(👊)てい(🌒)る(📃)ような(⬇)も(😥)ので(🎩)す。さんしょ(🥁)の芽の青(qīng )くも(👛)え出(chū )す(🎞)時分に(💻)な(💘)って(🐈)、(🦕)においのいい田楽でんがくなぞをかいでみる心(xī(🏕)n )持(chí )は、山の上の冬ごも(🌦)り(🚛)を(⛵)したもの(👵)でなければわかりませ(✅)ん。
第六章 姉
一〇(⛪) 木曾のはえ
四 は(👿)は(📂)き木(💿)
(📻)仙(🆚)台のような都(📔)会(🐛)です(🏽)らこのとおりですから、(🌶)まし(📘)て荒(huāng )浜あらはまのあた(♈)りに住(🆚)む(🧔)人たちの(📻)言(yán )葉には土(🌼)地のなまり(🗣)も濃(nó(😚)ng )い。ある年、あの漁村(🤠)に悪(è(🤒) )い病(bìng )がはやって、それを(🏠)調べ(🐞)る(😃)ために内(nèi )務(🚋)省(shěng )か(🥋)ら役(yì(💼) )人や医者(zhě )の(📁)出張したことがあ(🎥)る(🏄)そ(🚩)う(⏫)で(🔥)す。と(🌊)ころが、(😖)荒(💮)浜の(🐚)漁師たちの(👥)言うことは(🏯)、(🍷)それらの役人や医(🐪)(yī )者はおろか、(🔉)仙台から付いて行った人に(🔁)すらよ(🗓)く聞き取れなかったそうです。
姉夫(📓)(fū )婦とそ(🍌)の(🛃)娘とは(🍭)木曾福島き(🚸)そ(📠)ふくしまから、おじ(⚾)たちはとなり村の吾妻村あず(💵)ま(🤚)むらからというふう(📌)に、親(🐙)戚しんせき(🅾)や古い知り人は郷里(👠)の(🔠)神(🐣)坂村(cūn )みさかむらへと集まって来ていました(🍵)。村(cūn )の(🍤)人たち(🤢)は母(📲)の(❓)葬(zàng )式(💬)の(⛷)したくをして、(📏)遺(yí(🗞) )骨の着くのを待っていてくれたのです。わた(🐿)しは暗(àn )くなってから村(😲)(cūn )の入(rù(✍) )り口に着(🍪)きました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025