○ この一章は(💈)、一般の個人に対する(☕)戒めと解す(⛽)るよ(💙)りも、(🍚)為(wéi )政家に対(🥔)する戒(⭕)めと解する方(fāng )が(✋)適当だと思つた(🤽)の(🤼)で、思(⚽)い切つて(🥚)右のよ(🐨)うに訳した。国民生(🤕)活(📢)の貧困(🥢)と苛察(chá )な政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最(📴)(zuì )大の原(📡)(yuán )因なの(👧)であ(⚡)る。
二八(🛸)(一七五)
○ (⏹)子路は(👸)孔子がかつて大夫(🦒)の職(📟)に(🐳)あつたので、それ(🌇)にふさわし(🔫)い禮をもつて葬(zàng )儀(yí )を(🦍)行(háng )いたかつた(🔅)のであろ(🖇)う。師匠思いの、出過(guò )ぎた、(♊)しかも病中に(🍵)葬(🎭)式の(📑)ことま(🎼)で(🈵)考えるような(💳)先走つた(👻)、(🧑)稚気愛すべき子路の性格と、それ(💣)に対(🍁)(duì )す(🌙)る孔子の烈し(Ⓜ)い、しかもしみじみとし(📫)た訓戒(🎒)(jiè )とが対照(👮)されて面白(bái )い(🦂)。
○(😾) 周公(㊗)(gōng )==すで(⏯)に(🏗)前(😈)にも述(shù )べ(🛰)た(🥁)ように、周(👚)公は武王をたすけて周室八百年の(🐰)基(📍)礎を定(dìng )めた人である(🦖)が、その人となり(🚶)は極(jí )めて謙(🏉)虚で、「吐哺(bǔ )握髪」という言葉で有名な(🎍)ように、食事や、結髪の最(💿)(zuì )中でも天(🍚)下の士を迎(yíng )えて、(🐠)そ(📭)の(🍣)建言(👀)忠告に耳(ěr )を傾(qīng )け(🐱)た人(💴)(rén )である。
○ 原文の(💓)「(🏉)固」(🚶)は(🏤)、「窮屈」(🚋)でなくて「頑固」(🥨)だという(🕘)説(🔮)も(📗)ある。
子路が(🌙)こたえた。――
○ 周(🏏)公==すでに前(🍃)(qián )にも述べ(🎟)たように、周公(🎷)(gōng )は武王(🕰)をた(📧)すけ(🐺)て周室(🎅)(shì )八(🔜)百年の基礎を定(dìng )め(🗣)た人であるが、その人となりは極めて(💀)謙虚で、「(🤩)吐哺(bǔ )握(♉)髪(🌐)」という言(🍳)葉で(🎺)有名なように(🔌)、食事や、結(👢)(jié )髪の最中でも(😒)天(tiān )下の士を迎えて、(🔳)そ(🙆)の建(🍓)(jiàn )言(🐔)忠告(🚌)に耳(ě(🍬)r )を(🚯)傾けた人である。
○ こ(💷)の(🎍)章は、い(🧤)い(🎇)音楽(🆎)が今はきかれないとい(🚷)う孔(kǒng )子のな(💛)げきでもあろうか(🍶)。――諸説は紛(fēn )々としている(😲)。
「そういうことをして(🔏)もい(🐻)い(🔘)ものかね。」
「先(🕸)生(🤭)の徳(💔)は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念(🐺)は金石(💋)のようなものだ。鑚きれば鑚(📻)きる(🏠)ほど堅い。捕捉(📹)しがたいのは先(🚐)生の高遠な道(📢)だ。前にあ(🗒)るか(🏿)と思(🎠)うと(📑)、た(💼)ちまち後(hòu )ろにある。先(🤺)(xiān )生(📉)は(🔧)順序を立てて、一歩(bù )一(🎏)(yī )歩(bù )とわれわ(🍌)れ(😰)を導き、われわれ(🗓)の知識をひろめる(🏌)には各(✏)(gè )種(zhǒng )の典籍、(🥌)文物制(💵)度(dù(🗒) )を(🦆)以てせら(😙)れ、われわ(🧝)れの行動を(👇)規制するに(🚄)は礼を以(🔂)てせら(🍍)れる。私はそのご指導の精妙さに魅せられて、や(🍦)めようとしてもやめることが(🚇)出来ず、今日(📭)まで私の(🚬)才(cái )能のかぎりをつ(😡)くして努(🕷)力して来た。そして今(🥓)で(🐖)は(🗓)、ど(⏹)うなり(🏕)先(🌲)生(shē(🗂)ng )の(🎰)道(dào )の本体をはっきり眼の前(🏊)に見ることが出来(lái )るよ(🎪)うな気がする。し(🏅)かし、(🖊)いざそれ(🚠)に追(zhuī )いついて捉(🌴)えよ(⛴)うとすると、やはり(🖥)ど(🧤)うにも(📔)ならな(😲)い。」(🕕)
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