○ (🕎)孔子と顔淵とのそ(🤓)れぞれの面目、並(bìng )に(🐸)両(liǎ(🛀)ng )者の結びつき(✊)がこの一(yī )章に(🤞)躍如(📖)(rú )と(🤛)し(🛐)ている(🐉)。さすが(🏞)に顔淵(yuān )の言(😨)葉であり、彼なら(🔥)で(🤴)は(🔟)出来ない表現である。
(🐵)巫馬期があとでそのことを先師に告げると、先師(🛢)(shī )はいわれた。―(👩)―
と(🎃)あるが(🛑)、もう私も安心だ(🍟)。永い間(🤮)(jiā(🏚)n )、(👧)おそれ(🕋)つつしん(👑)で、この(👨)身をけがさな(🥈)いように、どうやら護(hù(🌨) )りおおせて来た(🌱)が、こ(🚨)れ(🤱)で死ねば、(☔)も(✴)う(⚾)その(🛍)心労も(🔽)なくなる(🎥)だろう。あり(📈)がたい(🕋)ことだ。そう(🎯)ではないか(♑)ね(🐶)、みんな(🌟)。」(🧣)
「(🎄)やぶ(📁)れた(📿)綿入を(👦)着て、(⬛)上(📋)(shàng )等の毛(👈)皮を着(zhe )ている者と並んでいても、平気(qì )でいら(🏜)れ(💕)る(🚬)の(♊)は由(🏎)(yóu )ゆ(🏏)う(🏽)だろう(🎗)か。詩(🏜)経(jī(🥘)ng )に(🚵)、
「そういうことをしてもいいも(⌛)のかね。」
陳ちんの司敗しはいがたずねた。――
○ 本(běn )章(☕)は「由(🐅)らしむ(🍢)べし、(🐲)知(⛷)ら(🐊)しむ(🤖)べ(🤨)からず」という言葉で広(guǎng )く流布(🔄)され、秘(😍)密(mì )専制政(zhèng )治(zhì )の代表的表現であるかの如(🕛)く(🎾)解(😙)(jiě )釈されているが、(⏲)これは原(yuán )文(wén )の(🥉)「(😙)可」(➗)「不可」を「可能(✴)」「(🗺)不(🆓)可能」の意(yì )味にとらない(🦗)で、「(⛴)命令」「(➰)禁止」の(⛱)意味にとつたための誤(wù(🎴) )りだと私は思う。第(🌹)一、孔子ほど教えて倦(juà(🥀)n )まなか(✔)つた人が、民衆(zhōng )の知的理(🥌)解を自ら(📭)進んで禁止し(✝)ようとする道理はない。む(🥓)しろ、知(🤵)的理解を求めて容(róng )易に得ら(👷)れない現実を知り(🛴)、それを(👰)歎き(💦)つ(🐉)つ(🕷)、その(🦄)体(🎌)験に基い(🍮)て(⛲)、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を(🍾)固めた言(yá(🐿)n )葉として受取(qǔ )るべき(🕧)である(🎒)。
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