楽(lè )長(zhǎng )は、自分の今(🔺)日の失敗に(🍿)ついては一言も(🍐)言われ(🐷)な(🛎)いで、まっし(🎴)ぐ(⛄)らに(🐭)そ(💼)んな問(🎟)(wèn )をかけ(🌯)られた(👩)ので、かえって返事に窮(qióng )した(♌)。
「(🕙)8父(🐟)母に仕(🌠)えて、その悪(🔨)を(⛲)默(🌍)過(guò )す(🦐)るのは子の道でない。言(yán )葉(yè )を和らげてこ(🏄)れを諌むべきだ(🕋)。もし父母が聴か(🧀)な(🤚)か(🎓)った(🎉)ら、一(yī )層敬愛(ài )の(🚕)誠をつくし、機を見て(💹)は諌めて、(🕦)違(🔊)わないようにせよ(🌥)。どんなに(🕳)苦(kǔ )しく(🍯)て(📜)も(😀)、(✅)父(fù )母を怨(〽)ん(🌜)ではならない。」
樊遅には、もううし(♐)ろ(🏍)を振りかえる(🤙)勇気がな(💢)かっ(📡)た。彼は、正面を向い(🌎)た(😤)き(🍸)り、石の(📔)ように固(gù )くなって、殆(dài )ど機(jī )械的に手(shǒu )綱をさ(🐂)ば(🏊)いていた。
(➖)楽(lè )長は邪(xié )心と云(yú(⛎)n )われた(🕳)ので、駭おどろいた。さっ(😿)き孔子を怨む心(♏)がきざしたのを、もう見ぬかれ(🎋)た(🏛)のか知ら、と疑(🧝)った。
孔子はそれに頓着なく(🎌)、(🍩)
「先(xiān )達て(⭐)珍しく孟孫がたずねて来(lái )て、孝道のことを訊いていた(🏾)よ。」
季(📣)孫(sū(🙏)n )き(🛩)そん(🤰)、叔孫(🔢)(sūn )しゅく(🔷)そ(🚁)ん、孟(mèng )孫もうそん(🔪)の三氏は、と(🍴)もに桓公の血すじをう(🐆)けた魯(📼)の御(🔸)三家で、世にこれを(🚛)三(📣)桓かん(🚦)と称した。三桓は(🚩)、代(dài )々(😪)大(dà(👪) )夫(fū(🎿) )の職を(🐭)襲つぎ、孔子(🌸)の時代(🔹)(dà(🚌)i )には(🆔)、相むすん(🤫)で(🤝)政治をわたく(🕞)しし、(♓)私財を積(jī )み、君主を(🎍)無(📍)視(📦)(shì )し(🥙)、(🐎)あるいはこれを追(🐓)放(🔺)するほど、専(🧡)横のかぎりを(🧓)つくして、国(guó(🈷) )民怨(🅿)嗟(jiē )の的になってい(✨)た。
((🗻)小人がつけ上(👓)るのも、怨むのも、また嫉妬(🔹)心を起す(➰)のも、結(✏)局は自分(🥖)だけがよく思(sī )わ(🤳)れ、(🐽)自(❄)分だ(🍆)けが愛(🎻)されたいからだ。悪の根元は何(🏳)といっても自(zì(🦗) )分を愛し過(🏻)ぎることにある(🕐)。こ(🛸)の根本悪に眼を覚ま(👯)させない(🌲)限り(🐗)、(👞)彼等(🔤)は(🛑)ど(🔊)うにも(📩)なる(♋)ものではない。)(🚩)
孟(mèng )懿(👡)子も(🍋)ういし、孝を問(💙)う、(📭)子曰(yuē(📳) )く(⌛)、違たがうことなかれ(🐥)と(🧛)。樊遅御は(👹)んち(🛂)ぎょた(🏽)り。子之(🌟)に告げて曰く、孟(mè(🏳)ng )孫もうそん、孝を我に問(🈹)う。我(wǒ )対(duì )えて(🐓)曰く(💽)、違(🕺)(wé(🚓)i )うこと(🏩)無(wú(🍥) )かれと。樊(👍)遅はんち曰く(👌)、何の謂ぞやと(🌌)。子曰(yuē )く、生には之に事つ(🚛)かうる(Ⓜ)に礼(🧔)を以(💤)てし、死には之を葬るに礼を以てし、(💈)之を(🙅)祭(jì(🧐) )るに礼(lǐ )を以てすと。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025