「(📉)学問は追(zhuī(📦) )いかけて(🕰)逃がすまいとするような気(qì )持でやっても、(🏏)なお取りに(🚺)がすお(👲)そ(👚)れ(🍩)が(🥑)あ(🐧)るも(🍲)のだ。」
子罕しかん(🐪)第九(🧣)
「(💡)もとより天意(🕌)にかな(🔔)った(🚳)大(dà )徳のお方で、まさに聖人の域に達し(🛌)ておられま(🥥)す。しかも、その上(⛪)に(🤹)多能で(➿)もあら(🛸)れ(🈲)ま(🚹)す。」
○ 子路(lù )の祷りは、(🏵)謂(🧑)ゆる苦(🧜)しい時(shí )の神(shén )頼み(💟)で、迷(🎷)信的祈祷以上のものではない。そ(🏛)れに対して孔子(📟)は、真(🥧)の心(xī(📵)n )の祷(🎺)り(💻)、つ(💐)まり天地に恥じない(💿)人間(jiān )として(💀)の精(jīng )進(jìn )こそは、幸(xìng )福(💺)(fú )に到(📧)る道(dào )だ、(🧀)という(🚰)こ(📌)と(📘)を説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教がない、と(🏼)よく(🗨)いわれるが、「(🧛)天」という言(yán )葉(🕟)は、孔(kǒng )子によつて常に宗教的(de )な意味(🤼)に(🐡)使われている(🤑)の(👡)で(📜)ある。
すると、公西(xī )華(huá )こ(🤛)う(🍶)せ(🚵)いかがい(🐨)った(🕊)。―(🛣)―(🌲)
(🤭)先師はそれだ(😤)け(📢)いって(👨)退(👴)かれた。そのあと(🖨)司敗は巫(👗)(wū )馬期ふばきに会釈(🤳)し、彼を(🖨)自(zì )分(fè(➿)n )の身近かに招い(🍥)て(🤯)いっ(💮)た。――。
「(👌)その地位にいなくて、みだりにその職務(👖)のこ(🤶)とに口(kǒ(〰)u )出しすべ(🏩)き(🕜)ではない。」
「典籍(jí(🔃) )の(✴)研(🔛)究(jiū )は、私(sī )も人なみに出(🐑)来(lái )ると思う(🔭)。し(🥘)かし、君子の行を実践することは、まだなかな(😩)かだ。」
五(一八九)
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