○ (🚟)本(🐌)章は「由(yó(🅱)u )らしむべし、(🆒)知らしむ(☕)べから(🤥)ず」という言(🕠)葉で広く流布(🔉)され、秘密(mì(🌺) )専制政(🔵)治(❌)の代表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如く解釈されている(😟)が、これは原(yuán )文(wén )の「可(kě(👇) )」(🍊)「不可」(📱)を「可(kě )能」「(🚌)不可(🌖)(kě )能」(🛂)の意味にとらない(☝)で(🔲)、「命令」(🙌)「禁止」の意(yì(📐) )味にと(🦌)つたための誤り(⛔)だ(👱)と私(🤦)は(🈴)思う。第(dì )一、孔子(💾)ほど教え(🧤)て倦まなかつた人(🐖)(rén )が、民衆の(🎯)知的(de )理解を自ら進(⏫)ん(🛑)で(📮)禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むし(🏒)ろ、知的理(🕒)(lǐ )解(📓)を求め(♏)て容易に得られない(🚵)現(xiàn )実を知(🖇)り(🈁)、そ(🎺)れを(🥢)歎きつつ(❇)、そ(🚉)の体(🦗)験に基い(🕑)て、いよいよ徳治(zhì(🐍) )主義(yì(⚫) )の信(📆)念を固めた言葉とし(💡)て受取るべきで(😪)ある。
先師(shī )のご病(🚰)気が(💈)重か(😡)った。子(🗝)路が病気(🥕)平(píng )癒のお祷りをしたい(🚆)とお願いし(🔌)た。す(🗒)る(😓)と先(xiā(😌)n )師(🚫)がいわれた。――
二九(二(èr )三四)
先師のご病(bì(😬)ng )気(🧦)が(✏)重(⛷)く(🌻)な(😄)った時(shí )、子(zǐ )路は、いざと(🎢)いう(🍜)場合のことを考慮(🛌)して、門人(rén )たちが臣下(xià )の礼を(💜)とって(💟)葬儀(yí )をとり行うように手は(🍾)ずを(🔞)きめてい(🏗)た。その後(hò(👈)u )、病(bì(✍)ng )気(📨)がい(🚬)くら(🍢)か軽くなった時、先師(shī )はそのことを知(zhī )られて、子(🌠)路(🚜)にいわれた。――
○ 作((🗃)原文)==「事(🍝)を(🧓)為(wéi )す」の意(yì )に解する説も(👺)あ(😡)るが、一四八(bā )章の「述べて作ら(📲)ず」の「作」と同(tóng )じく(🍙)、道理(🏠)に関(🔔)(wā(👵)n )する意見を立てる意味に解す(🌱)る方が、後段と(🐮)の関(wān )係(🖥)(xì )が(🥟)ぴつた(🍺)りする。
「野蠻なところでござい(🛵)ます(🕕)。あんなとこ(🔗)ろに、どう(🐜)してお(👊)住(zhù(🔬) )居(🌓)が出来ま(🕣)しょう(⛺)。」(🤸)
○(🕴) (🎊)柏==「かや(🍸)」であ(🔦)る。「(🎥)かしわ」ではない(🌈)。
先師に絶無とい(🌉)え(🅰)るも(🏵)のが(🛡)四つあっ(🛃)た。それは、(🌡)独善(☕)、執着(📝)(zhe )、(💎)固(🚻)陋、利(lì )己である。
二六(二三(👧)一)
先師はこれ(🔑)を(🗜)聞か(😂)れ、門(🤽)人(🔢)たちにた(👱)わむれていわれた。――
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