しかし、(🍬)孔(kǒng )子の(🚰)答え(🏄)は(🐄)、極(💀)めて無(💟)造作(🈷)であ(👩)った。彼(👳)は相手の言葉(yè )に(😼)軽く(⛓)うなずきなが(🧦)ら(🤼)、
で彼(bǐ )はついに一策を案じ、わざわざ孔子の留(🦊)(liú )守をねらって(👹)、豚の蒸(zhēng )肉を贈ることにしたのであ(🏘)る。礼に、(🍳)大(dà )夫が士に物(wù )を贈った時、士が不(🚶)在で、直(Ⓜ)(zhí )接(jiē )使(🕋)者(zhě )と応接が出(chū )来なか(🌶)っ(🆔)た場合には、士は翌日大夫の家に(🧕)赴いて、(🗂)自(💱)(zì(🐌) )ら謝(xiè(🍝) )辞を述べなければなら(👑)な(👆)いこ(🈶)とになって(😆)いる。陽(yá(☕)ng )貨(🌄)はそ(📏)こ(👑)を(⏮)ねらったわ(♋)けであっ(🔥)た。
「えらく考(kǎo )え(💷)こんで(🦆)[#(🌙)「考えこ(🏽)んで」(🚒)は底本では「考え(🍉)こん」]いるよ(💅)うじ(🥧)ゃな(🐤)。」
「それ(🦌)が(⭐)お世(🍧)辞(🍐)(cí )でな(🏯)け(🏑)れば(🥢)、お前(qián )の見(🦏)る眼(🚤)が悪(è )いとい(🌖)う(🎺)ことになるのじゃが(⏸)……」
孔子は答をう(🚧)なが(🍇)した。し(🤫)かし樊(🚶)遅(chí )はもう(🌁)一(yī(🔘) )度(🚾)「(🔵)は(😸)あ。」と答(🥨)えるより仕(🤖)方がなか(🎱)った。
彼が孔(💊)子を送り届け(🤐)たあと、(🤫)すぐその足(🎰)で孟懿子を訪ねたのはいうまで(🏬)も(🌁)な(🚲)い(📖)。そして、も(🌖)し孟懿(yì )子が(🗄)、自己(jǐ )の権(quán )勢を誇示するためでなく(💒)、真(😷)に(😹)死者の霊に奉仕(shì )したい一(🏘)心から、祭典(diǎ(🧐)n )を行(háng )おうとしてい(🚵)たの(🤼)だ(📕)ったら、樊遅のこ(😝)の訪(fǎng )問は、彼にとって、すば(➖)らしい意(yì )義を(🍠)もつこと(🤰)になったに相違ない。しか(🛀)し(✉)、その(⤴)ことについて(🎧)は、記録はわれわ(🗨)れに(🍕)何(🏣)事も告げては(🔌)いない(🎓)。
孔子はまた答(👛)えをうながし(⛎)た。樊遅(😈)は(⏲)、少(shǎ(🔌)o )しいまいま(🕘)しいとは思ったが、とうとう兜(dōu )を(🙎)ぬいでし(🍁)まった。
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