「わたくしで(📷)すか。諏訪(fǎng )飯島(😷)村(😂)すわいいじまむらの生(shēng )まれ、降蔵(zāng )こう(🈵)ぞう(🔪)と申(🔯)(shē(🏴)n )します。お(😿)約束(🌦)のとおり片桐ま(⏰)でお供(💵)をいたしました。これでお暇(😆)い(🤛)とまを(🥝)いた(👟)だきま(🌠)す。」(🤒)
(➗)この真(📠)(zhēn )木和泉(⏭)(quán )の死(sǐ )につ(🥒)いて、景蔵の所感もそ(🤬)の(🐓)手紙の(🍐)中に書き添えて(🌽)あ(🍬)る。尊王(🆓)(wáng )と攘夷との一致結(jié(🌫) )合を(😙)ねら(🤥)い、それに(📟)よって世(shì )態の変革を促そうとした安(ān )政(zhèng )以来の志士の運(🌸)動は(🚘)、事実に(😢)おいてそ(🐘)の中心の人物を失ったと(😨)も言ってある。平田門(🚍)(mén )人とし(👃)て(🎰)の自(📮)分ら(🔠)は――ことに後進(🉑)な(🍂)自(zì )分らは(❎)、彼真木(🎠)和(👬)泉が(🦕)生(🛣)涯し(📁)ょうがいを振(🏺)り返って見て、もっと自分らの進路を(🐹)見さだむべき時に(🌆)到達(🚖)(dá(🐭) )したと言ってある。
山間やまあいの道路には行(🌭)く先(xiān )に大(dà(🐜) )木(🔷)(mù(🏃) )が横たえてある。それを乗り越え(🏗)乗り越えして進もうとする(🛏)もの、幾多の(🎑)障(🎂)害物(📨)を(🎥)除こうと(✔)す(😾)るもの(😲)、桟か(🍤)けはしを(🚵)繕お(💮)うとす(🌗)るもの、浪(làng )士側(⏱)にとっては全(🚀)軍のために(🤙)道をあけるためにもかなりの時を費やした。間もなく香(xiāng )炉岩(yán )の上(🐹)の山(😁)によ(😔)じ登(🌒)(dē(🐲)ng )り、そこに白と(⛳)紺とを染め交ぜにした一本の(🥐)吹(chuī )き(🍈)流(😤)しを高くひるがえした味(🌭)方のもの(⏪)がある。一方の(👂)山(shān )の上にも(🍏)登っ(😐)て行って三(sān )本の(🚑)紅あかい旗(qí(🈲) )を押(🕔)し立てるものが続いた。浪士の(👏)一隊は高(gāo )い山上の位置から諏訪松本(běn )両勢(shì )の陣(💐)(zhèn )地(👠)を(🌧)望(wà(😿)ng )み見る(👁)ところまで(🏵)達し(👌)た(🔀)。
森がある(✝)。神社の鳥居がある。昼(zhòu )でも暗い社(🤗)頭(❌)の境内がある。何(🈴)げなく(🐳)その境(🍻)内(🕑)(nèi )を(🖇)行(🌃)き過ぎ(💦)ようとして、小(💌)僧待(dài )て、と声(🥤)をかけられた一(🌶)人の少年があ(🍲)る。見ると、神社の祭(😂)(jì )礼のお(👑)りに、(🐇)服装のみすぼ(😜)らしい(🌴)浪人とあな(♒)どって、腕(wàn )白盛わ(📃)んぱく(🛂)ざかりのいたずらか(🥟)ら多勢を頼み(👖)に(🌰)悪口(🚗)を浴びせか(⬆)けた背の高い男(nán )が(🌞)そこにたた(🦋)ずんでいる。浪人(Ⓜ)(rén )は一人ぽっちの旅烏たびがら(🤪)すなので、祭りの(🗂)お(💜)りには知(😩)らぬ顔で通(🥔)り過ぎたが、その時(🤷)は(💄)少(🌁)(shǎo )年(nián )の素通りを許さなかった。よく(⛪)も(🔩)悪口(kǒ(🎟)u )雑(🍋)言(👽)(yá(🍳)n )あっこうぞう(📇)ごん(〰)を吐(🎮)いて祭(🍔)りの日(rì )に(💓)自分を辱(rǔ )は(🤛)ず(😋)かしめた(👄)と言って、一(🚟)人と一(yī )人(rén )で勝負(🌔)をする(🏽)から(😰)、その覚悟をしろと言(yán )いながら、刀の(😚)柄つかに手(shǒu )をかけた。少(shǎo )年も(🎆)負けてはいない。かねてか(⤴)ら勝(📽)(shè(🚧)ng )負(🥗)の時(🦀)には第一(yī )撃に敵を斬きってしまわねば勝てるも(🤓)のではない、それ(➕)に(🍰)は互い(🥂)に抜き合って身(🚬)構(gòu )えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけ(🎺)て先(xiān )手を打(dǎ )つのが(🍘)肝(gān )要だ(💯)と(💸)は、日(🉑)ごろ親から(🤔)言(🌸)われてい(👘)た(💘)少年の(😓)ことだ。居合いあ(🏩)いの心(📑)得は充分あ(🥕)る。よし(⛏)、とばか(🕠)り(✊)刀の下(xià(🍉) )さげ緒(🦁)おを(Ⓜ)とって襷たすきにかけ、(🚡)袴(🔌)は(🎿)か(⛺)まの股立ももだちを(💣)取りながら先(xiā(😍)n )方(fāng )の浪人(rén )を見ると、そ(🏯)の(🐎)身(🦄)(shēn )構えがまるで素人し(😠)ろう(🚃)とだ(🏿)。掛け声勇(🔡)(yǒng )ま(💬)し(🔅)くこち(😫)らは飛(💚)び込(😺)(rù )んで(⏫)行(🗑)った。抜き(💪)打(dǎ(🧞) )ちに敵の小手(😓)こてに斬(🎱)りつけ(🌄)た。あいにくと少(🐬)年のことで、一(yī )尺(✝)八寸(cù(🕋)n )ばかりの(🏨)小脇差こわき(🐻)ざ(🌇)し(🏔)しか差(chà )して(🆗)いない。その尖端せん(📝)た(🏐)んが相(📹)手に触れたか(🎀)触(chù )れな(🔁)いくら(🔫)いのことに先方の浪人は踵き(🚓)びすを反(fǎ(🍺)n )かえ(🎯)して、一(🏩)目散に逃げ出した。こちらもびっくりし(😕)て(🏍)、抜き身の(🚡)刀を肩(🔎)にかつ(⛲)ぎ(😑)ながら(🏈)、あとも(🙊)見ずに逃(🦅)げ出して(🅾)帰ったという。これがわ(🌳)ずか(🍐)に十(shí )六歳ば(💺)かりの当(😫)時(🐥)の(🈯)水戸の少年だ。
徳川幕府の頽勢たい(✨)せいを(💾)挽回ばん(📹)かいし、あ(💶)わせて(🤝)この(🔍)不(🕖)景(🥣)気のどん底(dǐ )から江(jiāng )戸(🏇)を(🥪)救おう(🗿)とする(🅿)ような参覲(jìn )交(💖)代(🌤)さん(🤝)きんこうたいの復活は、半蔵らが出発以(⛔)前にす(💘)でに触れ出(🔊)された。
「わたくしですか。諏訪飯島(dǎ(📞)o )村す(🙃)わいいじ(♉)まむら(🏙)の生(shēng )まれ、降(🐨)蔵こ(💗)うぞう(✖)と申(📬)(shē(🌼)n )し(🚯)ます。お約(🦅)束のとおり片(🌅)桐までお供を(🏘)いたしまし(👠)た(😑)。これで(🛸)お暇い(🍏)とまをいただきます(🐱)。」
前年、五人(😎)の総代が木(🥃)(mù )曾(céng )から出(🧑)て来(🔂)た(🎌)時(shí )、何ゆえに一(🗨)(yī )行(🛠)の(🕌)嘆願が道中奉行の容いれるところとならなかったか。それは、よくよく村柄むらがら(💊)をお糺(🥁)ただ(🔄)しの(🌶)上でなけれ(💋)ば、(😉)容易に定助郷を仰せ付(🎳)(fù )けがたいとの理由による(💰)。しかし、五人の(👯)総代(🐟)(dài )か(🔫)ら(🍷)の嘆(✉)願も余儀なき事情(qíng )に聞こえるからと言って、道中奉行は元治(➕)元年(nián )の二月から向(🕚)こう六か(🌦)月を限(xiàn )り、定助(🐨)郷のかわりに当(👨)分助郷を許した(🗜)。そして木(🐥)曾下(🤳)四宿へ(🤮)の(📮)当分助郷(xiāng )としては伊奈(nài )いな百十九(jiǔ )か村、(🐔)中三(📝)宿へは伊奈(🐐)九十九(jiǔ )か村、上(shàng )四(sì )宿(xiǔ )へ(👯)は筑摩郡(🥓)(jun4 )ちくまごおり八(bā )十九か(⌛)村と(👲)安曇郡あず(🏝)みごおり百四十(💬)四か(🐮)村(cūn )を(🎮)指定し(🕍)た。この(⬆)う(Ⓜ)ち遠村で正(🍖)人馬(🏛)し(🔖)ょう(🙀)じんばを(🚓)差し出しかね代永勤(qí(⛷)n )だ(🐊)いえい(🌌)づとめの示(😉)(shì(📬) )談(🆕)(tá(🌞)n )に及ぶとしても(🐔)、一(💹)(yī )か年高百石につき金五(🧐)両の割合(hé )より(✨)余分には触れ当てまいとの約束(🛹)であった。過(🎶)ぐる(🙉)半(bàn )年近くの半蔵らの経(♌)(jīng )験による(🛬)と(🔁)、(🏢)この新(🛐)規な当(dāng )分助郷の村数が驚くばかり(🏨)に拡(🚈)大(🕠)されたことは、かえ(🦎)っ(📘)て以(🔨)前(qián )から(🙁)の勤め(🤨)村に人馬の不参を多く(🗺)す(🤕)るという結(🚶)果を招いた。これはどうしても前(qián )年の(🎅)総(🙎)代が嘆願したように、(🤕)やはり東海(🆔)道の(🔖)例(lì )にならって定(dìng )助郷を設置(zhì )する(⏸)に(📿)かぎ(🍖)る。道中奉(⬅)行(🐱)に(🌓)誠(💈)(chéng )意(yì )があるなら、適当な村柄を糺たださ(🥏)れた(🌈)い、(⤵)もっと助郷の制度(🎇)(dù )を完(wán )備(bèi )して街道の(🧚)混乱(🐒)(luàn )を防(fá(🚆)ng )がれ(☕)たい。もしこの木曾十一宿の願いがいれられなか(📕)ったら、前(📋)年(nián )の総代が申し合(💜)(hé )わせ(🐵)たご(📍)とく(♋)、お定め(🙆)の人馬二十(shí(🆘) )五人(rén )二(🚔)十五疋ひき以(📸)外(🐨)(wà(🈵)i )には継立(🚛)つぎたて(👆)に応じまい、その余は翌日(🌳)を待(🎸)って継ぎ立(lì )てることにし(📥)たい(👪)。そのことに平助(🛥)と半蔵(💡)(zāng )とは申し合(🖤)わせをしたので(😑)あった。
よ(💲)く見れば、(🎠)この(❕)頽廃た(🍳)いはいと、精神(shén )の無(wú )秩序との中(zhōng )にも、た(📗)だた(🏫)だそ(🤠)の日(🚏)その日の刺激を求めて明日(rì )あ(💽)すのこと(📑)も考(kǎ(🆕)o )え(🙉)ずに生(😨)きている(🌁)よ(📠)う(🕜)な(🏈)人(🛳)(rén )た(🖥)ちばか(🔽)りが決して江(jiā(🌅)ng )戸の(✂)人(ré(🍺)n )で(🥕)はなかっ(🖼)た。相生町のかみさん(🎦)のように、婦人とし(🛺)ての教養も(🎺)ろ(🎟)くろく受け(📄)る機会(🐟)(huì(🐬) )のなかった名(mí(🐷)ng )もない町(😒)(dīng )人の妻(qī )ですら、世(😾)(shì )の移(🛬)り変(🖇)わりを舞(🚥)台の上(🤸)になが(🛅)め、ふとした場(chǎng )面(miàn )から時の(😱)感じを誘われると、人(♏)の泣(qì )かな(🆑)いよ(🐞)うなこ(🥎)とに泣(🎭)けてしかたがない(😘)とさえ言っ(🏢)てい(💚)る。うっかり連中の仲間(🐊)入りをして芝居見(jiàn )物に(🙉)は出(chū(🤮) )かけられないと言(yán )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025