(🌶) かよ(🎗)うに(🙊)解す(🐱)る(🏮)こと(⚓)によつて、本章の前段と(🔰)後段(📺)との(🍎)関(wān )係が、はじ(😞)めて明瞭(🌝)になるであ(💼)ろう。これは、私(📵)一個の見(jiàn )解であ(🍝)るが(🆑)、決(jué )して無謀(móu )な言(yá(💵)n )ではないと(💞)思(🔙)う。聖人(rén )・(🆗)君子(zǐ )・(🎒)善人(rén )の(💴)三語を、単(㊗)なる(💊)人物の(⬇)段階(💤)と(😗)見ただ(🦌)けでは、本(🚢)章(⭐)の(📎)意味が的(de )確に捉(🐋)えられないだけでなく、論(lùn )語全体(tǐ )の意味(♒)があいまいになるのではある(🍃)まいか。
○ (🥘)この一章は、(👓)一般の個人に(💟)対する戒めと解するより(🏆)も、為政家に対する戒めと解する方(fāng )が(🧐)適当だと思(sī )つた(🤝)ので、思い切つて右のように訳した。国民生(shē(🎇)ng )活の貧困と苛察(🛴)な政(🐽)治とは(🤧)、古(🍋)(gǔ )来秩(➗)序(🔟)破壊(huài )の最(zuì )大の原因(🈳)な(🚩)ので(🐦)ある。
○(🍻) 次(cì )(原(yuán )文)==一般に「つぎ」「第二」の意味に解されているが、私は「途次」な(📉)どと(📪)いう場合の「次」と(🆓)同じく、目(🎡)標(biāo )に達する一(yī )歩手(🎓)前(qián )の意に解した(🐿)い(🛅)。
一六(二二(🚂)一(yī ))
○ (🍠)この一章は、(💧)一(🤲)般の(🐶)個(gè )人に対する戒(🐣)(jiè )めと解(🚍)す(⛺)るより(🤺)も、為政家(jiā(⛺) )に対(duì )す(😠)る戒めと解(😞)す(😹)る(✏)方が適当だと思(🤞)(sī(🕶) )つたので(📂)、(🐧)思い切つて右(yòu )のように訳し(🥜)た。国(🚃)民生(🔭)活(huó )の貧困(🏀)と苛(🈚)察な(🙍)政(💱)(zhèng )治(📲)とは、古来秩序破壊の最(🔔)(zuì )大の原(🤸)因(🕯)なのであ(🔯)る。
泰伯(🦁)(bó )第(dì )八
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