先(🥂)師のご(🗳)病(bìng )気が重(⏯)か(👳)った(⤴)。子(🤴)路(lù )が(🔆)病気平癒のお祷り(🌎)をしたい(✔)とお(🛢)願い(👮)した。す(🌊)ると先師(😸)(shī )がいわれた(🍧)。――(🆒)
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(😭)に(🥫)悲しげな声(shēng )で鳴き(🤠)、人は死ぬまえに善言を吐く、と(🚁)申します。こ(🔃)れから私の申(shēn )上げますこ(🙄)とは、(👶)私の最後の(🦋)言葉(yè )で(🏆)ござ(🐾)いますから、よくおきき下(🗺)さい。お(🐪)よそ為政家が(📱)自分(fèn )の道(👻)(dào )として大切(😭)にしなけ(⭐)ればならないこ(🧡)とが(📵)三つあります(💙)。そ(🚵)の(⏭)第(dì )一(🙊)は態度をつつ(🚋)しんで粗暴(bào )怠(🥎)(dà(📙)i )慢(màn )にならない(🚯)こと、そ(♈)の第(dì )二は顔色(sè )を正しくし(👻)て信(📩)(xìn )実の気(♍)(qì )持(chí )があふれること(🎁)、そ(❤)の(👪)第(dì )三(sān )は、言(🗑)葉を(😫)叮重にし(🎲)て野卑不合理に(👨)な(🥫)らな(👢)い(🧓)こと、これであります。祭典のお供物(♓)台の並べ方な(🕒)どのこ(👕)まかな技術(👭)(shù )上(🌡)(shàng )の(💺)ことは、そ(🙃)れぞれ係の役(yì )人がおりま(🏆)すし(🤸)、一々(🧥)お気(qì )にかけら(🥘)れなく(🌆)ともよいことでござい(🤮)ま(🕛)す。」
一三(二一八(bā ))
○ (🤐)図==(😣)八卦(guà )の(🤗)図(と)。大(dà )古(♐)伏(fú )羲(ふ(🥏)くぎ)(🕛)の時代に黄(🎾)河(hé )から(🔻)竜馬が図(tú )を負つて出た。伏羲(🎓)(xī )はこれ(💦)に八(bā(🥇) )卦(🍣)を(🛬)画したと伝えられて(🕕)いる。
○ 簣=(😭)=土(🥌)をは(🧗)こぶ籠(🕌)、もつこ(🔵)。
(🚝) かよ(🧔)うに(📀)解(🏮)することに(🎡)よつて、本章の(🕔)前(🦅)段と後(🚸)段との関(😙)(wān )係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個の見解であるが、(🚶)決し(🎃)て無(wú )謀(💀)な言で(⛵)はな(🤚)いと思(📘)(sī )う。聖人・君子・善人(🍂)(rén )の三(🏀)(sā(🐷)n )語を、単(dān )なる(🌇)人物(🐙)の段(duàn )階と見た(🖋)だけで(🔐)は、本(běn )章の(🗣)意味が的確(🚝)に捉えられないだけでなく、論(💆)語全(quán )体(🏰)の意味があいまいになる(📮)のではあ(🌨)る(👐)まい(🥣)か。
三(🔷)七(一(⏲)八四(🔲)(sì ))
○ 天下==当時はまだ(⏭)殷の(🍡)時代(🌖)で。周(zhōu )室の天下で(🔌)はなかつたが、後に天下を支配したの(➗)で(😅)、この(🎲)語が用(🌛)い(🍗)ら(🌟)れたのであろう。
○ 堯は支那の(⚪)歴(lì(🏒) )史で知(❔)られている最(💝)初の聖天子。
「(🛹)社(🛌)(shè )会秩序の破壊は(⬅)、勇(😀)を(🛍)好(hǎo )んで貧(🥎)(pín )に(🍪)苦し(✴)む者(zhě )によってひき起されがちなもの(📽)で(🏟)ある。しか(😨)しまた、(😙)道にはずれた(🎽)人を憎(📭)み過(🏇)(guò )ぎることによっ(🐮)てひき起され(🏖)ることも(🤪)、忘れてはな(🦓)らない。」
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