「それ(🚿)だけの腕(🌱)があ(👲)り(🙃)、しかも懸命に(💰)努め(🌓)ていな(🥈)がら、三(🤖)度び失敗をくりか(👲)えすからには(💶)、何か大きな根(👤)(gēn )本的(🚌)の欠陥が、君の心(xīn )の中(zhō(🗓)ng )にあるに相違ない。自分で思い当(🐯)ること(📣)はないのか。」
3 子曰く、唯女子と小人(🖲)とは(🌐)養い難(nán )しと爲(wèi )す。之(⏮)を(🏸)近づくれば則ち(🌽)不孫(🏆)なり。之を遠ざ(😊)く(🚅)れ(🤟)ば則(📁)ち(✂)怨(🎽)む(🎮)と(🧐)(陽貨(huò(🛀) )篇(piān ))
2 (🤗)仲(🍳)(zhòng )弓(🌇)仁を問う。子曰(yuē )く、門(😔)を(💪)出でては大(🐣)賓(bī(🕣)n )に(🥌)見(jiàn )ゆるが(💤)如(🐛)くし、民を使うには大(dà )祭に承(chéng )く(🤒)るが如くせ(🕰)よ。己の欲せざる(🏧)所(suǒ )は(👃)人に施(shī )す(🐴)こと(🕧)勿(wù )れ。邦に在りても怨(🔂)なく、家に在りても怨なからんと。仲弓(🌳)曰く(🥡)、雍(yōng )不(🥎)敏なり(🦏)と雖(🍐)(suī )も、請(qǐng )う斯(sī )の語(yǔ )を事とせん(🎉)と((🎵)顔淵(😋)篇)
と、(🈯)心(xīn )の中でくり(💎)かえした。
「お前にわか(🚝)らなけ(⛹)れば、孟孫(sūn )には(🍛)な(⌛)お更わ(🍹)か(🎀)るまい(🚉)。少し言葉が簡単(🎸)(dān )す(➡)ぎ(🚎)たようじ(🆔)ゃ。」(😀)
「一(yī )体(tǐ(🛒) )ど(🦕)ういう意味なのでござ(🚠)いましょう。」
(🎖)4むろん彼は(🔦)、仲(🏟)(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまでにもそ(🍙)の点に力を入(🍧)れ(🕠)て門(🤙)人たちを教育(🏥)して来(🎗)た(😭)の(🚓)であ(🤰)る。彼(bǐ )がつとめて「利」について語(👯)(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語ることがあって(😤)も、常に天命(🦄)と(❤)か、仁とかいうよう(💬)なことと結び(🦒)つけて話すように注(🐓)意(👽)して(🐇)来(lái )たの(📙)も(🛠)、その(💈)た(🏝)めであ(🎍)る。また彼は、機(jī(🕦) )会あるごとに、門人達(🔫)(dá )の我執(zhí )を戒めた。そして(🏮)、(🎰)「5自己の意(yì(➗) )見にこだわっ(🐢)て、無理強いに事(💠)を(🐎)行(🍞)ったり、禁(jìn )止したりするのは君子の道(🔼)(dào )でない。君子の行動(dòng )を律するものは、(🐧)た(📇)ゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自(😊)身(shēn )、(🐱)細心(💞)の(🌜)注意(😻)を払(🌕)(fǎn )って、臆断(🚃)を去(qù(🍘) )り、執着を絶ち、固(gù(🔩) )陋を(🕤)矯た(🍨)め、他との対(duì )立に(🔏)陥らぬよ(🥜)う(⛄)につとめて(⚓)来(📷)たものであ(🐎)る。
「(🏭)礼は(🍼)簡(🐮)に失(✨)(shī )し(🎲)て(🆎)もな(🔄)らな(🔡)いが、また過(guò )ぎて(💼)も(💜)ならない。9(🎞)過ぎ(📍)たるは(🔭)なお及(jí(🤺) )ばざる(📈)がごとし(🏔)じゃ(🏈)。人(🦌)間には(🌅)それぞれに分というものがあるが、その分(fèn )を上下しな(🚺)いところに、礼の正(🗯)し(🚄)い相がある。分(fèn )を(🔮)越(yuè(🍨) )えて親を祭(jì(🦊) )るのは、親の靈をし(👌)て非礼(lǐ(💩) )を享(😟)(xiǎng )うけしめるこ(🎄)とに(👸)な(🏇)るのじゃ。の(⏱)みならず、大(🔀)丈(zhà(🐌)ng )夫(fū )の(🏉)非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる。親の(🍻)靈(líng )をし(👒)て天下(📦)を紊るよう(💛)な非(🙀)(fēi )礼を享けしめて、何が(🏂)孝行じゃ。」
そ(🎫)こまで考え(🐇)て(🆔)来て、樊(🗂)(fá(😇)n )遅はもう(🥘)一度「違わな(🕐)い」(🏹)という言葉の(😦)意味を(🐺)考えて見た。
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