樊遅には(🐮)、もう(⏫)うしろを振りかえる勇気がな(🏝)かった。彼は(🏦)、正(🥘)(zhèng )面を向(xiàng )い(👓)たきり、石の(🤟)よ(🕷)うに固くなって、殆ど機械的に(🌕)手綱をさ(🙊)ばいてい(🗒)た。
(🕐)樊(🃏)遅(chí )は喜(🤽)(xǐ )んだ。それはその中(🚙)に、(🎺)「違わない」という言葉が見つ(🥎)かったから(🌌)である。し(💻)か(🗻)し、数秒の後に(🍾)は、彼の頭は却ってその(⛪)ために混乱しはじめた。というのは、(🌯)さっき孔子(zǐ )のいった「違わない(🍹)」と(😱)、こ(🖨)の言(yán )葉の中(zhō(🔀)ng )の「違わな(💫)い」(🧕)とは、(🚇)まるで意(🧢)味が(🏍)ちがってい(🌁)そ(🏻)うに思えたからである。後(hòu )の場合の(🏳)「(🕹)違(㊙)わない」は、第(🍏)一(🌫)、父母(💂)の存命(♎)中(zhō(🏄)ng )のこと(🏒)で(🙌)ある。それに、前(🐜)後の関係(xì )から判(🆕)断(🖨)しても、初一(yī )念を貫(🐇)けという意(🐃)味に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」と(🚵)いうことが(🕊)、(💓)それと同(👶)じ意味(wèi )だとは、どうして(🏩)も思(✝)えない。言葉(🐱)が同じなだ(🏕)けに、彼はいよい(🖤)よ判(😮)断に(➖)苦しんだ。
孔(🙄)子は、それっきり默(💛)(mò )々として歩きつづけた。そしてものの(📶)半(bàn )町(📛)も行ったころ、ふ(🧒)と(💧)思(😌)い出したように(😣)いった(💫)。
楽長と孔子の眼
「樊(🤜)遅(🚻)!」
孔子の口ぶりに(🤫)は、子桑伯子と仲(🌀)(zhòng )弓と(🗻)を結びつ(🔚)け(🙏)て考えて見(jiàn )よ(🌼)うとす(🚏)る気(🏺)ぶりさえなかった。仲弓(🖌)(gōng )は一寸あてがは(💢)ず(👂)れ(😫)た。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
も(🎑)う一つ(📻)は、(🔴)子夏の問(🎽)い(💢)に(🧔)対する答(🎽)(dá )え(🥩)だが、それは、
こん(🔌)な(🦃)言(💹)葉がつぎつぎに(🕵)思(🏎)い出(🏛)さ(🌙)れた(🍼)。樊遅は(🛂)、しか(🍜)し(👧)、自分(fè(✍)n )に実(😿)行が(✈)出来(lái )るか(🧦)出(chū(🐊) )来(🐦)ないかは(💤)別として(🌑)、言葉の意味だけは(🆒)、そうむずかし(💒)い(📬)と(💞)は思わな(🚢)かっ(🚹)た。
門人たちは、三度(🚄)顔を見合せた。しかし、彼等の視線は、今度(🏄)はすぐばらばらになって、めいめ(🦋)いに自分(fèn )たちの足(zú )さき(😋)を見つめた。孔子はつづけた。
で、(🍁)彼(🤟)は、ある日、それとな(💺)く子(zǐ )桑(🌂)伯子について(🈳)の孔子の感(🐫)想を求めて見(🛵)た。彼は、も(🛁)し孔(kǒng )子に諷(🆚)(fě(🏴)ng )刺の意志(🚏)があれば(⛽)、子桑(🕔)伯子のことか(📯)ら、自然(😣)(rán )、話は自(🖤)(zì(♋) )分(fèn )の方に向いて来(⏱)る、と思ったのである(🐿)。ところが、(🏗)孔子の(📼)答(dá )えは極(💻)めてあっ(👡)さりしたも(🕹)ので(🤴)あ(🚭)った(⛑)。
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