(❌)巫馬(mǎ )期があとでそ(🚾)のこ(🈴)とを先師に告げる(👣)と(🈶)、先師はいわ(🎋)れ(🎞)た(🔢)。――
「文(🕗)王(wáng )がなくなら(💰)れた後(hòu )、文と(🥥)いう言(😲)葉の内容を(⚡)なす(🔇)古(gǔ )聖の道(📞)は(🚽)、天意によっ(🔲)てこの私に継承(chéng )されているで(🏯)はな(🎗)い(🤳)か(🔜)。もし(🎒)その文をほ(🍈)ろぼそうとするのが天意であるな(🏟)ら(🐊)ば、何(hé )で(🆘)、(🔺)後の世に(👋)生(🕞)れたこ(🕝)の私(sī )に、文に親(qīn )し(💐)む機会(🥪)が与(🔪)え(🌮)られ(🏍)よう。文をほろぼすまい(🚭)と(♉)いうのが天意(yì )であるかぎり、匡の(🦁)人たちが、(✅)い(🍺)ったい私(sī )に対して何(hé )が(🤪)出来(📬)るとい(🕓)う(🚽)のだ(🐣)。」(✉)
(🍗)互(🏉)郷(xiāng )ご(⬛)きょうとい(🔘)う村の人(rén )たちは、お話にならな(🍈)いほど(👐)風俗が悪(è )かった。とこ(🌵)ろがその村(cūn )の(🛩)一少(shǎ(🐎)o )年が(🤐)先師(🎋)に入(rù )門(♉)をお願いし(🐳)て(🗃)許されたので、門(mén )人たちは先(🚈)師の真意(✋)(yì )を疑(💸)った。すると、先(xiān )師はいわれた。――
「聖とか仁と(📙)かいうほ(🍙)ど(🆙)の徳(🙆)は、(🦔)私には及びもつかないことだ。ただ(👇)私は(🕔)、その境地を目ざして厭くことな(🍑)く努力して(📏)いる(🙋)。また私の体験をとおして倦むこ(🏥)とな(🔄)く教えて(🤢)い(🚌)る。そ(🙄)れだけが私(⬅)の身上だ。」
深(shē(✌)n )渕(🌛)ふかぶちにの(💘)ぞむ(⏮)ご(🙄)と、
先(xiā(🏯)n )師はこれを聞かれ、門人(✝)た(👲)ちにた(🥛)わむれ(🚎)ていわれた。――(🗓)
○ 両(🐗)端==首尾、本末(mò(🚔) )、上下、(💯)大小、軽(qī(🏏)ng )重(😣)、精(👆)粗(cū )、等(🗨)々を意(👒)(yì )味するが、(🖨)要するに委(📺)曲をつくし、懇(🍐)(kěn )切(🐗)丁寧に教(jiāo )え(🎹)る(👜)ということを形容して「両端(duā(🏖)n )をたたく」(🏜)とい(🕜)つたのである。
○ 乱臣(原(🎇)文(wé(🔸)n ))==(😣)この語は現在普(pǔ(🎫) )通(🏥)に(🐺)用(yòng )いられ(🔑)ている意味(wè(🌖)i )と全く反対に、乱を防(fáng )止し、乱(🥦)を(👶)治(👜)め(🗑)る臣という(😦)意(🛅)味(wèi )に用(yò(🕜)ng )いられている。
二七(qī )(一七四)
すると、公(🌠)西華こ(🎋)うせい(🚟)かが(🎾)いった(📳)。――
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