「私は(🙊)まだ色(sè )事を(📊)好むほ(🍬)ど徳(🖲)を好(💓)(hǎo )む者を(📳)見(🔶)た(😜)こ(📛)と(🤼)が(🔯)ない。」
○ これは孔(🗼)子晩(👾)年の(Ⓜ)言葉にちがいない。それが単なる無(🍨)常(chá(🌬)ng )観か(➖)、過(📙)去(qù(🎈) )を顧みての歎声か(💖)、或は、たゆみなき(🏧)人(⛳)間の努(nǔ )力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転をと(🥥)おして流(liú )るる道の永(🍬)遠性を(⏪)讃(😩)美(měi )する言葉(yè )か、(🏐)それは人(rén )おの(🔈)おの自(📔)らの心(xīn )境に(🧔)よつて解するがよ(🕹)かろ(💴)う(😅)。ただわれわ(🐋)れは、こうした言葉(📺)(yè )の裏(👻)付けに(🍫)よつて、(🚾)孔子の(🔄)他の場合の(👺)極め(🍐)て(🍏)平凡(fán )らしく見える言(yán )葉が一(yī )層深く理解さ(🔼)れ(🧐)る(🌚)であろうことを忘れ(🥋)てはならない。
(🏒) かように(🥗)解す(🐵)ることによつて、本章の前(qián )段と後段と(🔢)の関(⛹)係が、はじめて明瞭にな(😷)るであろう。これ(🦇)は、私(sī )一個(gè )の(📤)見(⛲)解(🗨)であるが、(🎴)決(🐴)し(📬)て無謀な(🚗)言ではないと(👉)思う。聖人・君子・(🚮)善人(⛵)の三語を、単な(🍙)る人物の段(🈶)階と見(🎋)ただけでは、本章の(🔼)意(🕗)味が的(de )確に捉(zhuō(🌙) )えら(🕷)れないだけでなく、論語全体の意味があいまいになるのでは(😍)ある(🐓)まいか(💩)。
すると、先(💍)(xiān )師(shī(👔) )がいわれた。――(🦀)
子(🐿)路は、先(💡)(xiān )師にそういわれたの(🌕)がよ(🤟)ほど(🎀)嬉しかったと見(👸)えて、それ以(🎱)来(lái )、たえ(🔹)ずこの詩を口ずさん(✝)で(😢)いた。すると、先師はいわれた。――
二(èr )一(二(📘)二(èr )六)(🆎)
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