有る(🎱)を(➗)ね(🚬)た(📥)みて
五(😺)(一(yī )八九)(🎋)
○(📁) (🖤)この章(🏳)の(🈯)原文(🏏)は、よほど(🗨)言葉を補(🚣)つて見ないと意味が通(tōng )じな(🚻)い(👟)。特に前段と後段とは一連(🅿)の孔(🕹)(kǒng )子の(💗)言葉に(🏏)な(🐽)つて居り(🏀)、そ(🔎)の間(🏹)に意味の(🏼)連(lián )絡(🐙)が(🈳)ついて(🐕)いない(🌜)。また(🚤)、(🕜)後段にお(🎄)いては周が殷に臣事し(🧙)たことを理由に「(🗂)至(🚛)(zhì )徳」と称讃して(🌫)あ(㊙)る(😗)が、前(🍅)段に(🌌)出て(😫)いる武王は殷の紂王を討(🤴)伐した人で(🦑)あるか(🌳)ら、文(wén )王時代に対(duì )する(👉)称(🌗)(chē(📿)ng )讃(zà(🙏)n )と(🍈)見(🏗)る(🎃)の外は(🎷)ない。従(có(⏫)ng )つて「文王」(⛱)という言葉(yè )を(📦)補(bǔ )つ(🚁)て訳(yì )する(🥥)こと(📦)とし、且つ(🤣)賢臣(chén )の問題(tí )で前(qián )後を結びつけて(⬇)見た。しか(🧢)しそれでも前(qián )後の連(lián )絡(luò )は(🕰)不充(✋)分である。というの(🐧)は、(👤)文王の賢(xián )臣が武(🌜)王の時(🎳)代(📷)(dài )になると、武王(🧗)を(🌉)たすけて殷を討た(🌌)せたことにな(🐰)るからである。とにかく原文(wén )に(🥫)何(🍙)(hé )等かの錯(cuò )誤がある(💭)のでは(🍓)あるま(🐹)いか。
「有能にして無能な人に教えを(🎛)乞い(🔬)、多知(zhī )にして少知の人(rén )に(🤢)ものをた(📞)ずね、(⚽)有っても無(🎎)(wú )きが如(🚊)く内(nèi )に省(🥫)み、充実してい(🔌)ても(📒)空虚なるが如(rú )く人に(🤟)へり下(💃)り(😄)、無(wú )法をいいかけられても相手(shǒu )になって曲(⏳)(qǔ )直(🙉)を争わ(🚶)ない。そう(👽)いうことの出(🌴)来た人(ré(🌽)n )がかって私(sī )の(👢)友人に(🧛)あったのだが。」
○ 孔子と(🅰)顔(yá )淵とのそれぞれの(🖲)面(💚)(miàn )目、並に(👘)両者の結(jié(📮) )びつきがこの一(👻)章(📷)に躍如(⌛)としている(🌪)。さすがに顔淵の言葉(🍎)(yè )であり、(🎃)彼(😵)(bǐ )な(🌫)らでは出(chū )来な(💑)い表現である。
「無知で我流(liú )の新説を立てる者(🌿)もあるらしいが(🆕)、私(sī )は絶(🤫)対(duì )にそんなことはし(🦇)ない。私はなるべく多く(🌞)の(⏪)人の考(🤓)えを聞い(🦀)て取捨(🏂)(shě )選(🉐)択し(🏌)、な(😊)るべく多く(🥎)実際(🍑)(jì )を(💪)見てそれを(🙎)心(xīn )に(😙)とめておき、判断の材料(lià(🛤)o )にする(🌍)よ(🏑)うにつとめている(⚡)。むろん、それでは(🏺)まだ真知と(🛢)はいえないだろう。しかし、(🐶)それが真(🏚)知にいたる(📙)途(tú(🐶) )みちな(🐇)のだ(🚽)。」
(🐵) かように解(🚫)することによつて、本章(👢)の前段(duàn )と後(👘)段との関係(xì )が、はじ(🕓)めて(📡)明瞭(liǎo )になるであろ(🌝)う(🔻)。これは、私一個(🕶)の見(🈁)解であるが、決(jué )して無謀(🤚)な言(🤑)では(🙃)ないと思う。聖人・君子・善人の三(sān )語(yǔ )を、(🚏)単なる人物の段階と見た(🥤)だけでは、本章の(📫)意味が的確に(👻)捉えられないだ(🐚)けでなく、(🐟)論語全(quán )体(tǐ )の意味(📙)(wèi )があいまいになる(🆑)のではあ(🌴)る(🥏)ま(🤭)いか(👽)。
ひら(🏊)りひ(🎺)ら(♓)りと
二〇(🐇)(二〇(🐯)四(🗾)(sì ))
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