○ 牢(láo )=(🛶)=(🅾)孔子の門人。姓(💕)は琴((✂)きん(⚽))、字(zì )は子開(kā(🦔)i )((🥋)しかい(🥃))(🏮)、(🏛)又は子(🎊)張(🐍)(しちよう)。
○ 周公==すで(👌)に前にも(🤙)述べたよ(🤲)うに、周(zhō(🚢)u )公(👱)は武王をたす(🚴)けて周室八(🕘)百年の(🔢)基(🍙)礎を定めた人で(🚌)あるが、その人(rén )と(📃)なりは極め(🌳)て謙虚で、「吐(👆)哺握髪(fā )」という言葉(yè )で有名なよう(🏙)に(🔘)、食(🆕)(shí(🏐) )事(shì )や(🤡)、結(🎌)髪の最(zuì(🧓) )中(zhōng )でも天下の(🦍)士(🌀)を(🥏)迎えて、(🍫)その(👿)建言(yán )忠告に耳(🐐)(ěr )を傾け(🏗)た人(🦁)である。
つつしむこころ。
○ 関(🔕)(wān )雎(jū )==詩(shī )経の中にある篇の名。
○ (⭐)図==八卦(guà )の(📬)図((🐷)と(😿))。大古伏(fú(💁) )羲(xī )((🖊)ふ(😚)くぎ)(😃)の時代(🔼)(dài )に(💿)黄(🛷)(huáng )河か(🦃)ら竜馬(🥂)が図を負(fù )つて出た(🛹)。伏(fú(🔜) )羲はこれに八卦(guà )を画したと伝(🙌)(yún )えられている(🈴)。
○ 聖人・君子(🙇)・善(🦊)人=(🎚)=(🚆)孔子の(📳)いう(🎚)聖人・君子は(📘)常に政治ということ(🔶)と(🥘)関係がある。現に政治の任に当つ(🖱)てい(📪)ると否とに(🥖)かかわらず、(🐥)完(🆎)全(🌺)無欠な(🎰)徳(dé )と、自由無碍な為(wé(🚤)i )政能(🤰)(néng )力をもつた人(rén )が(😲)「聖(shèng )人」であり、それほどではなくとも、(🔆)理想(📐)(xiǎng )と識見(jiàn )と(🏃)を持(🙈)ち(🎴)、常に修徳(😖)にいそしん(🤔)で(〰)為(🎫)政家として恥(🧠)かしく(🍅)ない人(📖)、(🕶)少く(➖)とも(🅰)政治に志(📫)し(💬)て(✔)修養(yǎng )を(🥝)つんでい(👷)る(🕟)人、そう(🗂)いう人が(🕸)「君子」な(🥑)のである。これに反して、「善人」は必(🗯)ずしも政治と関係(🏷)はない(☕)。人(rén )間として諸徳のそなわ(🖨)つた人(rén )とい(📍)う(👢)程(🥕)度(🖕)の意味で用いられている(⛩)。
「何か一(yī )つ話(huà )してや(👉)る(📈)と、つぎから(🤦)つぎ(🆕)へと精(🔸)進して行く(🔎)のは(🕧)囘かいだけか(🚡)な。」
「私が(📕)何を知(⤴)っていよう。何も知(🌨)ってはい(❌)ないのだ。だが、もし、(💮)田舎(shè )の無知(🔮)な人が私に物を(😐)たず(🥎)ね(🈳)る(🛃)ことがあるとして、それ(🍶)が本(🃏)気(📷)で誠(chéng )実でさえあれば、私は、物事の両端をたたいて徹(🔸)底的に教えてやりたいと思(sī )う。」
「詩(🥩)によって情(🌀)意(yì(🤝) )を刺戟し、礼に(💥)よ(🏣)っ(✍)て行動(dòng )に(🥓)基準を与(😦)え、楽(lè )がくによって生活(huó )を完(wá(🎦)n )成する。これが修徳(🕕)の道程(chéng )だ。」
○ (🐒)牢==孔子(🤐)の門(mén )人。姓は琴((🧡)き(🏁)ん)、(🎶)字は子(🎓)(zǐ(⏬) )開(しかい)、又は子張((🤭)し(🗞)ちよう)。
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