「仲弓も(🔀)こ(🦊)の(🤹)ごろ(👏)は仁(🤳)(rén )者(🍷)の列にはいっ(🔞)たか知(zhī )らな(🔐)いが、残(🎤)念なこ(🍧)とには弁舌の才(🔭)がない。」
「(✖)血(xuè )統など、どう(🗽)で(🙉)もい(🌥)いではございま(🔬)せんか。」
楽長と孔子の(📶)眼
「1道理(🏿)(lǐ )に叶った忠言には正面(mià(🛵)n )から反対する者はな(🔐)い(👩)。だが大(🕵)切なこと(🚮)は過ちを(👲)改め(🌍)るこ(🛷)とだ。婉曲な言葉(yè )は誰の耳(ě(🔕)r )にも心持よ(🤳)く響く(🀄)。だが大切な(🌤)ことは(📲)、その真(🤮)意(🐫)の(🈲)あ(🏵)るとこ(🎀)ろを(🌖)探ることだ。いい(🎷)気(qì )になっ(👂)て真意(🏜)を探ろ(🚎)うと(🔛)もせず、表面(miàn )だけ従って(🍄)過(⚫)ち(💾)を改め(🕰)よう(🦌)としない者(🌡)は(🥎)、全く手(shǒ(⏳)u )のつけようがな(🈯)い。」
樊(🍕)遅は、案(🌵)(àn )外平凡(fán )だ(🛸)と(🗼)いう感(gǎn )じが(🚪)し(🦕)て、こん(🏝)な(💋)ことなら、あんなに(🚨)考(kǎo )えるのではなかった、と思(sī )っ(📄)た。
樊遅は思わず御(yù )者(zhě(⏭) )台(📺)からふり(🍛)かえ(📐)って、ち(😉)らりと孔子の顔を見た。孔(⏩)子の顔(yá )には、別に変っ(👷)たと(🐑)ころは見られなかっ(🎚)たが、その声には、ますま(🕡)す力(⭕)(lì )が(😚)こもって来た。
「な(😾)るほど―(😙)―」
「(🧛)あれなら、大丈(zhàng )夫(fū )祭壇の犠牲い(🎲)け(🚬)に(🍱)え(🥑)になりそ(🍹)うじゃ。」
「あれなら、(🍤)大(💖)丈夫(fū )祭壇の犠(xī )牲いけに(👕)えにな(🔉)りそうじゃ。」(♒)
孔(🏌)子(🏑)は、小策を弄する者に(🚬)あっては叶(yè )わ(🔧)ぬと思った。彼は観念(🌻)し(👀)て(🆗)、云(🖍)われるままに(📗)、再び陽貨の家に引きかえした。然し、どんな(🤪)事があっても、午(🦂)飯の馳(chí )走(zǒu )にだけはなるまい、と(🎻)決(🐀)(jué )心し(🤽)た。
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