○ 巫馬期==孔(🤑)子の門(mén )人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は(➖)施(し)。
「安んじて幼君の補佐を頼み(🎑)、国(guó(🤧) )政を任せることが(♒)出来、重大事に臨んで断(🌸)じて節操(🖋)を(🗣)曲げ(🍫)ない(💍)人、かような人を君子人と(✈)いうので(🥎)あろう(🥪)か。正(zhèng )にかよう(😔)な人(🗞)をこそ君(🆖)(jun1 )子(zǐ )人(🔋)(rén )というべきであろう。」
「堯帝の君徳は何と(〰)大き(⏯)く、何と荘厳(yán )な(🛍)こ(♍)とであ(🈳)ろう。世に(🤟)真に偉大なものは(📣)天(👅)のみであ(🏣)る(⭕)が、ひとり堯帝は天とその偉(😷)大(dà )さを(🦒)共に(〰)している。そ(✋)の徳の広(🤜)大無辺さは(📧)何(🍰)と(🐽)形容(🎿)してよいかわか(👰)らない。人は(🌻)ただそ(🤯)の(🐥)功業の荘(🥘)(zhuāng )厳(yán )さと文(wén )物制(zhì )度(dù )の燦(cà(🧙)n )然たると(🕝)に(🕙)眼を見(jiàn )は(🔺)る(🎨)のみで(⬛)あ(🧔)る。」
「私の足を出して見るがい(🏆)い。私(sī )の手を出し(👴)て(🎯)見るがいい(🕔)。詩経(🌑)に(☔)、
「忠(zhōng )実(shí )に信義を第一義(🚋)と(🍅)して一(🚾)(yī(😥) )切(☕)(qiē )の言(yán )動を貫(guà(🙉)n )く(⚓)がいい(🖨)。安易(🥂)に(🍏)自分より知(zhī )徳の(🐍)劣った人と交って、いい気になるのは(🐹)禁物だ(🍤)。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大事な(🎏)の(😲)は(🍉)、その(♉)過失を(🌌)即座に勇(yǒng )敢に(🛳)改(gǎi )めることだ。」
「大(⏺)宰はよく私の(👟)ことを知っておられ(🐪)る。私(🍦)(sī )は若(🎨)いこ(😁)ろには(🎑)微(wēi )賎な身分(🐍)だ(🐘)っ(💪)たの(📜)で、つまらぬ仕事をいろ(⛹)い(🤤)ろ(🎋)と覚え(🐦)こ(👯)ん(🍀)だもの(🗨)だ。しかし、多能だ(🚪)から(😺)君(🈯)子だ(🎓)と思われた(🍡)ので(🐰)は赤面する(👲)。いったい君子と(🧢)い(😴)うも(🔉)のの本質が(🚝)多(🧞)能(🛄)(néng )ということにあってい(🕵)いものだろう(🥥)か。決してそんな(🐟)こと(💉)は(🦍)ない。」
「鳳ほう鳥も飛ん(😍)で(🕋)来なくなった。河からは図とも出(🛶)なくなっ(⏫)た(👶)。これでは私も生(🍜)きている力(lì(🐃) )がな(🆓)い。」
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