こ(🙎)の(➿)妙音を(😉)つきだした小(🔃)僧こそは、実(shí )に、(🏌)後年(🌘)(nián )の森(sē(🍧)n )田(🍎)悟由ごゆう禅師(shī )ぜんじだっ(🔑)たそうである。
「(🛢)その心臓(✝)に負けて(🏏)、いやい(⛑)やなが(🕴)ら全員一(yī )致(zhì )い(🥜)っちの推薦(jià(🍲)n )すいせんを(🏌)やったと(📥)いう(🎦)わけか。」
「私はけさ、君ら(❔)の中(zhōng )のだ(😺)れかが(🏨)打(👩)った板(bǎn )木の音(🚌)を聞き(🈴)ながら、ふ(🧛)と(💀)、この話を思(sī )い出したが、それ(➗)はおそら(🐩)く、けさの(👘)板木(🏭)(mù )が(💻)、(🕦)ここの生活(👰)に(❌)ふさ(🖇)わしい心をもっ(🦂)て打たれ(❗)て(🐒)いたからだと思う。君(🎙)(jun1 )ら(🏘)の(🛐)耳にあ(📏)の音(🤵)が(🚚)ど(🦅)う響ひびい(👡)たかは(📔)知らない(📤)。し(🙀)かし、私は(💔)、あ(🎧)の音か(🐆)ら、この(🎪)塾(🖕)は(🆎)じまって以来のゆた(🏡)か(🌙)な感じをう(🌝)けた(🤴)の(🤢)だ。じっくりと落ちつ(🤑)いて、すこしも軽(qīng )はずみなところのな(🌸)い、(🙌)ま(👖)た、すこ(🈸)し(㊙)も力(lì(🔅) )りきんだ(🍸)ところ(🔁)のない、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努(🚫)力、―(🍢)―(🕶)心の底に深(🙅)い愛(🌑)情をたたえた人だけに期(🤱)(qī )待しうるような努(nǔ )力(🥇)を、私はあの音(🚥)から感じ(🚻)とり、これこそ(🤒)ここの生(shēng )活を象徴(📝)しょうちょうする響きだと思ったのであ(🥑)る。――私(✏)(sī )は、しかし、奕(🛠)堂和尚のように、だれが(🥑)、ど(🍿)ん(♑)な(🌮)気持ちで(🛒)、今朝(🚳)の(🚝)板(💠)木を打ったかを、しいて(😊)知りたいと(💐)は思わない(🦊)。それ(👗)は、(😿)もともとここの生(⏺)活では、だれがどん(🏖)な(🏗)働きを(🕴)して、(🔋)どん(✋)な(😎)名(mí(🏔)ng )誉め(🗞)い(🍛)よを担に(🚃)なうかという(🌳)こと(🍘)は、あまりたいせつなことで(🧔)はないからだ。ここの(⌚)生(shēng )活でたいせつ(😥)な(🌯)のは、名でなくて実(🍶)(shí )である。心であ(😈)る。その心(🔴)がむだにならないで(📨)、(🎠)共同生活(💴)全体の中に生かされ(🎡)ていけば(🤭)、個(📘)々(🐛)の人(rén )の(🤢)名な(🌻)どは、し(🌈)いて問(wèn )題にする必要(🦌)はな(✊)い。そういう意(yì(🐬) )味で、私は、今(💯)朝(cháo )のような板木(🤬)の打(🐰)ちかた(🛤)をする(🍇)心(🍸)を(🐖)も(🕸)った人が(🕟)、君らの中(🗽)に(🍢)、少(shǎo )なくとも一人(💮)(rén )だけ(✨)はいる、ということを知(💻)っただけで満(🔲)足(zú )したいと思(😃)(sī )う。そして、その一(🈶)(yī )人の心が、おたがいの生活の中(👍)に、すこ(📉)しもむ(🛒)だに(🈷)なら(🤐)ないで生かされていくこ(🤐)と(🎯)を、心か(🌗)ら期待(🕥)したい。……(🀄)つ(🌨)まり、愛(🤒)(ài )情(qíng )に出発(🆑)(fā(🌁) )し(👋)た、おだやかな、しかも辛(🍾)抱づよ(🏟)い努力、そ(😹)ういう努(🌛)力を、単に板(🏮)(bǎ(🤓)n )木(mù )を打つ場合だけでなく、すべ(🌎)ての場(chǎng )合に払はらっ(💶)てもらい(🤺)たい(🚣)ので(😭)ある(👿)。……名を求めず、ひたすらに(🤑)実を(🔚)捧(👍)ささげる(🀄)という気持ちに徹てっして、そ(🖋)ういう努(🥊)力を、みんなで払ってもらいたいのである(🌩)。――(🐻)」
「僕(🚋)(pú )もそう思って(🐔)、わざわざ廊下(xià )に出(📁)(chū )て見たん(🕋)ですが、当番(fān )は大河君だった(🛐)んです。」(🌞)
それには、組(zǔ )織(zhī )や、講義(yì )科目や(🕔)、諸行事の時(shí )間(⬆)割な(🍔)ど、必(bì )要な(🌧)諸計画(huà )が一通りならべられていたが、そのどの(🆚)部分を(🃏)見て(🍑)も常識からとびはなれた(👳)ような(🍂)ことは一つもなかった。塾(⏮)堂と(👈)名のつくところでは、そのころほとんど(💲)つき(⬛)もののよ(⛴)うになっていた(🍸)「(📙)みそぎ」とか、(🔅)「沈黙ちんもく(🔜)の(🍅)労働」とか(⛽)、およそそ(😳)ういった、いわ(🦃)ゆる(🖖)「鍛練(lià(😸)n )たんれん」(🤐)的(de )な行事が全く見当(🚴)た(🚀)らないの(😧)は(♋)、むしろみんな(👨)には、ふし(🗽)ぎに思われた(💭)くら(😥)い(🌊)であった。五(📽)時(shí )半起床と(📥)いうのが、二(🐂)月の武蔵野むさし(⬅)の(🛠)で(✴)は、ちょっとつ(✔)らそうにも思えたが、それも青(🏂)(qī(👒)ng )年たちにと(🏾)って(➖)は、決(📴)して(🥨)お(📽)どろくほどのことではなか(💥)った。む(⛳)しろかれらをおどろか(🎽)したのは、生活(🐅)にうるおいを与(yǔ(💑) )あた(✏)えるような行事が、かな(🦂)りの(💯)程(🐌)度(🐹)に、織(zhī )おりこまれていることで(🔑)あった。と(➕)にかく、見る(🤠)人が見(jiàn )れば、日常生活を深め高める目的(de )で、すべて(🔊)が(💭)計画されて(🚅)い(🥇)ると(🐃)い(🍚)う(💗)ことが明らか(🐧)であっ(🧐)た。
飯島(🏿)の足音が(⚡)きこえ(🚛)なくなると、小(🚬)便所の掃除をし(🤣)てい(😐)た四(sì )人が、(👀)か(🤴)わるが(🤰)わる言っ(🆓)た(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025