「道を行おうとす(🍷)る君は大(dà(🐺) )器(qì )で強靭な意(yì )志の持主(zhǔ(🚔) )でなけれ(🕐)ばならない。任(🔺)務(❄)(wù )が重(🔥)(chóng )大でしか(🧦)も前途遼(💨)遠だ(😅)からだ。仁を(🔻)もって自(🎒)分の任(🌀)務とす(💧)る、何と重(chó(😈)ng )いではないか。死(📶)に(🚤)いたるまでその任務(🎽)はつづ(🛅)く、何(hé )と遠いではないか。」
○ (👂)政(🗼)治家の態度(dù )、顔色、言語とい(✖)うもの(🏷)は、いつ(💅)の時(🎏)(shí(🙃) )代でも共(🚝)通の弊が(🐵)あ(📖)るもの(🏌)らしい。
「無知(🛤)(zhī(👰) )で我流(liú )の新説を立てる者(🤲)もあるらしい(🕡)が(🥏)、私(sī )は絶対に(🔶)そんなこと(🥉)は(💊)しない(🏏)。私はな(🎗)る(💎)べく多くの人(🧀)の考(⛷)(kǎo )えを(🗳)聞いて取(qǔ(⏫) )捨(shě )選(xuǎn )択し(🛸)、なるべく多く実際を見(🚂)てそれを心に(🛹)と(💕)めておき(🔹)、判(🥜)断(duà(❄)n )の材料にするように(🏞)つ(📑)とめている。むろ(💢)ん、それで(📄)はまだ(🏋)真知とはいえ(🏩)ないだ(⏱)ろう。しかし、それ(🤠)が真知(🎗)にいたる途みち(🕔)なのだ(🐳)。」(🐍)
「(🌞)そ(🏘)の(😝)程(📯)(chéng )度の(🎢)ことが何で(😌)得(🔮)意になるねう(🐀)ちがあろう。」
「(🕺)無知で我流の新(🐔)説を立(lì )てる(🌜)者もあ(🚮)るら(🔂)しいが(🛺)、私(sī(🦀) )は絶対にそん(🏴)なことはしない。私は(🔚)なるべ(🏞)く多くの人の考えを聞いて取捨選択し、なる(🚼)べく(⚪)多(🥢)く実際を見てそれを心にとめて(🖨)おき(✴)、(✍)判(🌤)(pàn )断の材(cá(♌)i )料に(🦄)す(🌮)るようにつ(❔)とめている(🐑)。むろん、そ(📫)れではま(😠)だ真知と(🚨)はいえな(🍠)い(👪)だろう。し(🚪)かし、それが真(💻)(zhēn )知にいたる途みち(🗃)なのだ。」
本篇(📷)には孔(kǒng )子(🕐)(zǐ )の(🕝)徳行(🎆)に関すること(🎬)が主と(🍳)して集録(🏍)されている。
○ 孟敬子==魯の(🗞)大夫、仲孫氏(🗒)、名は捷(jié )。武伯(📘)の子(zǐ )。「子」は敬語。
先師のご病(bìng )気が(🙆)重かった。子路(lù )が病気平(🤜)癒のお祷りをしたいとお願いした。する(〰)と先(🐻)(xiā(🥁)n )師がいわれた(🛩)。――(🔗)
(💊)先(😾)師はこれを聞(wén )かれ、門(🏴)人たちにたわむ(📁)れ(🛹)てい(🏅)われた。―(🏽)―
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025