先師(🎳)(shī(🏃) )はこれ(💛)を(🤚)聞かれ、門(✊)(mén )人(rén )たちにたわむれていわれた。――
「先生の徳は高山(❓)のよ(👄)うなも(👼)の(🍞)だ。仰げば仰ぐほど高(😻)(gāo )い。先生の(🐵)信(🐅)念(niàn )は金石のようなも(🔁)のだ。鑚きれ(🛎)ば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🔜)先(🚉)生の高遠(yuǎ(🐂)n )な(📣)道だ。前(qián )にあるかと思う(💸)と、たち(🦑)ま(⛽)ち(✌)後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一歩(🛠)一(🖖)歩とわれ(🥍)われを導(🔏)き、われ(🛅)わ(🚆)れの知識をひろめるには各種の典(😩)籍(jí(💽) )、文(wén )物制度を以てせ(⛅)られ(🧚)、われわれの行動(📿)を規(guī )制す(📷)るに(🐖)は礼を(🖖)以てせられる(🐄)。私はそのご(🎶)指(🚠)導(🥊)の精妙さに魅せられて(📡)、やめ(📞)よ(🐠)うとしてもやめ(🌏)ること(🕡)が出(🚶)(chū )来(lái )ず、今(jīn )日まで私の(🚕)才能のかぎりを(💐)つくし(🦑)て(🔢)努力し(🧢)て来た(🚡)。そして今では、どう(🚣)なり先(👺)生(🌏)の道の本体をはっきり眼の前に見ること(🎚)が出(chū(🎐) )来(📳)(lái )るよう(🏚)な気がする(🎭)。しかし、いざそれに(⛏)追いつい(👀)て捉えよう(⛓)とすると、や(🦋)は(💼)りど(📈)うにもならない。」
三(一(yī )八七(qī(👅) ))
「私は、君子というものは仲(💰)間(jiān )ぼ(😺)め(🥦)はしないも(👙)のだと(🌿)聞(wén )いてい(🛠)ますが、や(🔕)は(🎣)り君子にも(🌵)そ(🙏)れがありましょうか。と申しますのは、(🚱)昭公(🏧)は呉ごから妃(fēi )きさきを迎えられ、(⌛)その(🍳)方が(🏧)ご自分(📣)(fèn )と同(📦)性なために、ごまかして呉孟(mèng )子(🔯)(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。も(⛎)しそ(🤾)れでも昭(🔙)公が礼(🏃)(lǐ(⬆) )を知った方(fāng )だと(🕸)い(🏀)えます(🧐)なら、世の中(zhōng )に誰か(📈)礼を知らないものがあ(😬)りまし(📲)ょう(🈺)。」(⚡)
先(🏑)師は、誰(🍢)かといっし(🎌)ょ(🏖)に歌をうた(⏲)われる(🐆)場合、相(xiàng )手が(🐆)すぐれた歌(🎤)い手(🦈)だと、必ずその相(xià(💳)ng )手(🔩)にくり(🚯)かえし(🔶)歌わ(💙)せてから、合(hé )唱され(🎦)た。
○ 巫(♈)馬期=(🏿)=孔(🎆)子の門(mén )人。巫馬は姓、期は(🤭)字(✔)、名(🐽)は施(shī )(し)(🃏)。
三(sān )二(🎁)((🥝)一七九(🐰))(🙊)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025