「(🐚)そういう祷り(☕)なら、私(🎿)(sī(🈶) )はもう久しい(🤚)間祷っているのだ(❇)。」
かよ(🛷)う(💙)に解するこ(🎾)とによつ(📛)て、本(běn )章の前段と(🦄)後段(♉)との関(😀)係が、はじめて明瞭になるで(🕗)あろう。これ(🎐)は(🛋)、(👞)私一個(gè )の見解(🥌)であるが(🏰)、決して無(wú )謀な言(😤)ではな(🏍)いと思う(🗽)。聖人・君子(🚙)・(🐮)善(😄)人の三(📎)語(🍯)を、(🦋)単なる人(💍)物(💖)の段階と(🌰)見(⚾)ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意味が(🕒)的(🥣)確(què )に捉えら(🦐)れな(🕹)いだけでな(🔒)く、(⬜)論語(😝)全(🏪)体(🍩)の意(yì )味があ(🈚)いまいになるのではある(🚢)まい(👶)か。
○ 周公(gōng )==すでに前にも述べ(🐩)たように、(🦅)周(💙)公は武(wǔ )王を(🦗)たすけ(🚔)て周室(shì )八百(bǎ(🥞)i )年の基礎を定めた人である(🌆)が、その人となりは(📠)極(🤗)め(🐺)て謙虚で(🔣)、「(🖖)吐(🏛)(tǔ )哺(bǔ )握髪」と(🏧)いう(😖)言葉で(〽)有名(míng )なよう(🙎)に(⏩)、食事や(⬛)、結(📽)(jié )髪(fā )の(🔠)最(zuì )中で(🏈)も天下の士(🍪)を迎えて、(🔭)その建言(🧓)忠(📼)(zhōng )告(gào )に耳を(😏)傾けた人(rén )である。
○ 詩経(⛷)の内容(róng )を大(😳)(dà )別すると、風(🤳)・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠、(🆕)雅は朝廷の歌(🤘)、頌は祭(jì(🙂) )事の歌で(📓)ある。
「流転の相すがたはこの通(🐰)りだ。昼となく夜となく流(🎺)れてや(🦑)まない。」
曾先生が(🍠)いわれた。――(🍏)
一七(二(èr )〇一)
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