「全(🐹)く(🧔)珍らしい(♋)牛(📔)じゃ。しかし(🐓)血統(🆒)が悪くては物になる(👫)まい。」
「ど(🧗)う致し(🦎)まして。先(xiān )生(🛌)(shēng )のお眼は、それ(🗯)こそ(🚗)いつも湖水の(📻)よ(⏭)うに澄(⏫)んで(🚯)居ります。」
かといっ(🎍)て、(🚛)孔子に対し(😳)て、(🔛)「そん(📎)な遠(🌪)まわしを云わないで、もっとあか(🌔)らさま(⏮)にいっ(😼)て下さい(🅾)。」と(✏)も云(yún )いかね(🌟)た。もし孔(🥟)子(zǐ )に、諷刺(🧒)の意志(🎉)がないとすると、そんなことを云(yún )い出すの(🐷)は、礼を(❕)失(shī(🦈) )するこ(😞)とになるからである(🎁)。
「それは、(🎆)もう度々の(🎅)ことで、(🐌)私とし(🚈)て(♉)も(⛺)考えずには居(jū )れません(🧟)。」
「(💎)6父の在世(🌞)中は、子の人物をその志(zhì )によって判断(duàn )され、父が死(👝)んだらその行動に(🏀)よっ(🚔)て判断される(🛁)。なぜなら(🔀)、前の場合(🌙)は子(🏿)の行動は父の節(🥦)制に(🔃)服すべ(✳)きであ(🎥)り(Ⓜ)、(🐸)後(🚳)の(🔲)場(chǎng )合は本人の自由(👔)で(😢)あるか(🏹)らだ(🔀)。しか(🌐)し(⏲)、後の場合でも、(🍑)み(😹)だりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思慕哀(ā(👨)i )惜の情(qíng )が(💏)深ければ、(🍻)改むる(🕘)に忍びないの(🐘)が(💳)自然だ。三年父(🧑)の仕来りを改めな(😌)いで(🆔)、ひたす(📼)ら(🗯)に喪(🏩)に服す(👜)る(🏛)者(🔷)(zhě )にして(🚆)、は(🍾)じめて真(🦉)の孝(🏺)子(🗨)と云(🤩)える。」
か(⛏)といって、孔子に(➕)対して(🦏)、「そん(🏳)な遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさ(👵)まにいって下さい。」とも云(🏄)いかねた。もし孔子に、諷刺の意志がない(🧘)と(👶)す(💻)ると、そんなことを云い(🏋)出(chū )す(🎂)のは、礼を失すること(🛢)に(💴)な(💖)るか(🏩)らである。
孔子は踵をかえした(⛹)。そして、(😔)赤(chì )毛の(❤)牛を(😄)指(zhǐ )さしな(😧)がら、(📽)再びいった(📈)。
「かりに斑(bā(🈂)n )牛まだらうしの子であ(🔦)っても、(🐳)天(tiā(⛹)n )地山川の(🗒)神(📼)々はお嫌いはされぬかの。」
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