懿子は、その意味がわかって(🔱)か、わからないでか、或は、わ(✴)かっても知らん(🛒)顔(🤩)(yá(🎵) )をする方(fāng )が都(dō(🏝)u )合がいい(🙌)と(🚅)考えてか、重ねて問い(❗)ただしても見(🏧)ないで(🚗)、(🚂)帰っ(👇)て行ってしまった。孔子は、いくら(🕠)かそれが気がか(🎲)りに(🔵)ならな(🚗)いでもなかったの(💻)であ(🤯)る。
楽長(zhǎng )はうな(🏝)ずくよ(🏾)り仕方がなかった。孔子(💱)は(👷)そこでふたた(🌉)び楽(⛵)長(zhǎng )を(🧐)座(zuò )に(🏧)つかせ(🍿)て、言葉をつづけた(🍝)。
そ(🏫)の場(😇)は(🏝)それで済んだ。し(🌗)かし仲弓(🌡)に対する(👂)蔭(😎)口はやはり絶えなかった。いうことがなくなる(🐒)と(🏞)、(🥠)結局彼(👡)の身(🚨)分(fèn )がどうの、父(⏫)の素行が(🕗)どうの(🔊)という話になって(😙)行(🦅)っ(🍞)た。む(🍩)ろん、そんな話は、今(jīn )に始(🍷)(shǐ )まったこ(🎉)とではなか(🐍)った。実を(🐼)いうと、孔子が仲弓(🐻)を(🤨)特に称(♈)揚(yáng )し(🐤)出し(🧕)たのも(🧚)、(🈲)その人(🧝)物が(⛹)実際優れていたか(😎)ら(🛹)では(🐨)あったが、何とかして門人たち(👂)に彼の真(🗄)(zhēn )価を知らせ、(⛸)彼の身分や父(🤵)に関する噂を話題(🔍)にさ(😁)せない(😲)ようにしたいた(🕊)め(🤖)であった。と(🍳)ころが、結果(guǒ )はかえって反(🥦)対の方に向いて(🥛)行(háng )った。孔子(🔢)(zǐ )が(🆕)彼(bǐ )を讃めれば讃(🔝)める(🍜)ほど、(🦒)彼(👊)の身分の賎(🆑)(jiàn )しいこ(💂)とや、彼(🦄)の(🚍)父(🚾)の悪行(háng )が門人(🤛)た(🥣)ちの蔭口(kǒu )の(💔)種になるのだった(🕘)。
「随分歩(bù )いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
「そ(💠)う仰(yǎng )しゃられますと、いかに(🖐)も私に邪心があ(🕺)るようでございます(👰)が……」
「そ(🚎)れはありま(🚰)す、しかし、それがどう(🚲)も、あまり馬鹿げたことでございまして(🔆)。」
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