「諸君――これ(😧)から一里(🔋)(lǐ )北(🎯)(běi )へ引き返してくださ(⭕)い。山本とい(🏨)うと(🙂)ころから(🤚)右に折れて、清(qī(🏴)ng )内(nèi )路の方へ向かうよう(🤙)にし(😙)てくだ(🤭)さ(🌖)い。」
後殿し(🧒)んが(👠)りの浪士は(⛱)上(shà(😖)ng )伊那(📞)から(🎺)引(⛹)ッ(🚚)ぱって来た(🏎)百姓をなか(⚫)なか放(fàng )そうとしなかった。その(🎴)百姓(xìng )は(🕞)年のころ二十六、七(📞)の(👕)働(🎶)(dòng )き盛りで(🎤)、(👊)荷物(wù )を(🥓)持(🔭)ち運ばせるには屈強(👻)な(⬇)体(tǐ )格をし(📟)てい(🛷)る。
やがて和田方(fāng )面へ偵(zhēn )察ていさつに出(chū(😃) )かけて行ったものは、また雨をついて峠の上(shàng )に引(🆙)き返して来(👓)る(🛃)。いよ(🚽)いよ水(🌄)戸浪士がそ(😔)の日の晩に長(zhǎ(⛓)ng )窪ながくぼ和田(💴)(tián )両(📱)(liǎng )宿(xiǔ(💓) )へ(❕)止宿(🥃)のはずだという風聞(wén )が伝えられ(🚂)るこ(📵)ろに(🥙)は(🎟)、諏訪藩の物頭もの(🍓)がしら矢島(🙇)伝左衛門でんざえもんが九(🆕)人の従者を引き連れ和田峠御境(jìng )目おさかいめの詰(😽)方(🚳)(fāng )つめかたとして出張した。手(🌂)明きの若党、鎗(🖱)持や(🚃)りもちの中間(🃏)ちゅうげ(🦑)ん(🔓)、草履取ぞ(🚮)うりと(🐚)り、具足(🐭)持(🆑)ぐ(😵)そくも(🌲)ち、高張持(chí(👢) )たかはりも(💂)ちなぞ(🐙)、なかなかも(🍛)のもの(🤾)しい。それにこの物頭ものがしら(🏈)が馬(❤)の(✒)口を取(qǔ )る二(✌)人の厩(🌴)う(🏒)ま(🖋)やの者も随行(háng )して来た。
「おそろし(🔮)く早(zǎo )熟(🐅)なかた(🤫)だ(🔣)と見えるな。」
伊(📒)(yī )那の谷から木曾の西のはずれへ出(🏐)るには、大(🎫)平(píng )峠(gǔ )お(📻)お(😩)だ(👋)いらとうげを越(🤙)(yuè(🐮) )えるか、梨子(zǐ(🕍) )野峠な(🛀)しの(👑)とうげを(🤔)越えるか、い(🚛)ずれにして(📄)も(🤷)奥山(📘)の道(dào )をたど(🕟)らねばならない。木曾(🥇)下四宿(🍚)への当(🥐)分助(♍)郷す(🛎)けご(💽)う、あるい(🧙)は(💗)大(dà(🍕) )助(zhù(🥃) )郷の勤めと(🙅)し(👁)て(💛)、伊(🦅)那百(bǎi )十九か(👫)村の村民が(👽)行き悩む(🥣)のも(🏓)その道だ。木(mù(💠) )か(🌴)ら落ちる山(shān )蛭や(📹)ま(⚾)びる、往来(🚅)(lái )ゆ(💍)ききの人に(👅)取りつく(🚦)蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの路(lù )傍に見つ(🍃)けるもの(🌁)を引き合いに出さな(📚)い(🐭)までも、昼でも暗い(🐚)森(sēn )林(💪)の(🏚)谷は四(sì )里あま(🎹)りにわたって(🏊)いる。旅(👼)するものはそ(🙍)こに杣そまの生活と、(🧡)わず(🔡)かな桑(🚄)畠くわばたけと、(🦏)米穀(🔲)も実ら(🆘)な(💲)いような寒(hán )い土(🍕)地とを見(jià(🍼)n )いだす(🐩)。その深い山間やま(👹)あいを分けて、浪(🦔)士(🍻)(shì )らは和(hé )田(tián )峠合(🍴)戦(📁)以(yǐ )来の負傷者から十(🚗)数門の大(dà )砲(pào )までも運(yùn )ばねば(🕧)ならない。
「万屋(wū )よろずやさ(🛶)んもどうなすっ(🛁)たでしょう。」と隠居が言(🈁)う。
「何(✂)か考(🥇)えがある(📹)と見(🌴)えて、わた(🍭)しの方へもな(🔘)んとも(🍟)言(yán )っ(🛍)て来ない(🏤)。これが普通の場合なら、浪士なぞは泊(😐)(bó )めちゃ(🕐)ならな(🥅)いなん(💒)て、(👜)沙汰(🗻)(tà(🕺)i )のあるところですが(🤑)ね。」
お隅は言った(🤰)。
「横(🐛)浜(🏼)貿易と(👶)言えば、あれにはずいぶん祟たたられた人がある。」(🕠)と(🚍)言うのは平助だ。「中(📗)津川(😩)(chuān )あた(🐨)り(🧙)には(🔛)太(tài )田の(⛪)陣(🏆)(zhèn )屋(🍿)へ呼び(👬)出(chū )されて、尾州藩か(🛠)ら閉門を仰せ付けられた商人(🤸)もある(🍻)なんて(🌿)、そんな話じゃありませんか。お(🧗)灸き(🕷)ゅうだ。もう(🚳)け(🚓)過ぎ(🐫)る(⬇)からでさ(🎬)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025