「私は幸福(fú )だ(💲)。少(😆)しでも過(👜)(guò(👷) )ち(📉)があると(🧜)、人は(🛒)必ず(🐦)それに気づ(💅)いてくれ(🌼)る。」
「典籍の研(🙀)究(😍)は(🚈)、私も人(rén )なみに(😎)出来ると思う。しか(㊙)し、(🚹)君子(zǐ )の行を実践(jià(❤)n )するこ(🌍)とは(🎉)、まだ(📣)なかな(😂)かだ。」
○(✉) 詩経(jīng )の(🆗)内(nèi )容(🧖)(róng )を大別(bié )する(⛺)と、風・雅・(😇)頌の(🐌)三つになる(🌤)。風(🕘)は民謠、雅は朝廷(💏)の歌、(🚆)頌(🛰)は祭(jì(🛴) )事(🦓)の歌(📟)(gē )である。
「泰(😪)(tài )伯(🍯)(bó )たいはくこそは至徳(📝)の人というべ(🤒)きであろう。固辞し(🚐)て位をつ(📍)がず、三たび天(tiān )下(xià )を譲(ràng )ったが、(🐮)人民に(❄)はそうした事実をさ(💱)え知ら(🆚)せ(⏰)なかった(🚢)。」
○ 作((🐣)原(yuán )文)==「事(shì )を為す」(🎋)の意(yì )に解する説(🚑)もあるが、一四八章(🍋)(zhā(🕎)ng )の「(🕋)述べて(📧)作らず」の(🤯)「作」と(🌬)同じ(🚆)く、(🛬)道(🐅)(dào )理に関(🚗)す(🎼)る意見(💃)を(😙)立(🕹)て(🤗)る意味(💄)に(✔)解す(🤤)る方が、(🕷)後(⛔)段(duàn )との関(🌨)係(😞)がぴつたりする。
○ (😻)本(běn )章は重出(🤴)。八章(⛅)末段(🚏)(duàn )參(🌆)照。
三((🐟)二(🚣)〇八(bā ))
○ 作(原(yuán )文)==「事を為す」の意に解(jiě(🔥) )する説も(📇)あるが(🚼)、一(✈)四八(🔏)章の「述(shù )べて作ら(💘)ず」の「作」と同じく、道理に関する(🛸)意(yì )見を立てる意味に解する方が、後段との(🐶)関係がぴつたりする。
「道を行おう(🦃)とする君は大(dà )器で強靭な意志の持主でなけ(🌕)れば(🕛)ならな(🎷)い。任務が重大でしかも前途遼遠(📿)だからだ。仁(🔕)をもって自分の(♒)任(⛅)務(wù )とする、(🏨)何(hé )と重い(🤺)ではない(🚣)か。死(🥎)にい(👬)たるまでその任(💊)務(wù(🏿) )は(🐄)つづく(🍲)、何と(💓)遠いでは(♉)ないか。」(🌲)
「よろしいと思います(🙋)。誄(lěi )る(⏳)いに、汝の(🚼)幸(♐)いを天(🍀)地の神々に祷る、という言(♑)(yán )葉(yè(🍔) )がございますから。」
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