彼が孔子(zǐ )を送り(🚨)届け(🚠)たあと(🦈)、すぐその足(🐭)で孟懿(🐾)子(zǐ )を訪ねたの(🔰)はい(🛋)うまで(🦌)もない(🍆)。そ(🏀)して(🦌)、もし孟懿子が(🎪)、自己の権勢(shì )を誇示(🦀)するため(🛍)でなく、真(zhē(🌍)n )に(🥃)死者の霊に奉仕し(🕰)たい(🥙)一心から、祭典を行(háng )おうとしていたのだっ(🌧)た(🧢)ら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、(🥙)すばらしい意(🔅)(yì )義(🎽)をも(🐀)つことになっ(🌭)たに相違な(💜)い。し(💞)かし、そのことについては、(🌮)記録は(🏳)われ(👄)われに何事も告(🎦)げてはいない(🚣)。
2 (🛳)子(🥠)(zǐ )曰く、吾甞て終(➰)(zhōng )日(rì(⛰) )食(🍢)わず、終(zhōng )夜寝ねず、以(🗼)て思う。益(📶)無(wú )し(🈁)。学ぶ(🖍)に如かざる(🧙)なり(👩)と。(衛(🌩)靈公(gōng )篇(piān ))
(もし、孟孫氏に、はなは(🤯)だしい僭上沙(shā )汰(🌱)で(🥞)も(🚇)あ(🐟)れば、そ(🆓)れは孟孫氏(shì )一(yī )家(jiā )の問題だけでなく、(🐺)魯の国(🍄)の問題(🏘)であり、(❄)ひいては天(🚶)下の(🌾)道(🏧)義(🍫)を紊(🙌)(wě(🔇)n )ること(🥐)にもなる。それ(🚘)に、(📌)万(wàn )一、自(🎍)分(🏸)に(🦎)一(yī(✋) )応(👲)の(📛)相談をした、とでも云い(🥚)ふ(🍚)らさ(⛽)れると、これから自分が(😨)やっ(🚵)て行こうと(🔉)す(🚇)る政治の精(👑)神を、(😚)傷け(🤱)ることにもなる。出来れば、自(👘)分(🍊)(fè(⏺)n )のいった意(yì )味(wèi )を(🤒)、はっきりさして置く(😛)に越(yuè )したこと(🦑)は(🏓)ない。しかし、祭(👍)典(diǎn )の計画につい(🔮)て、直(zhí(🏎) )接の相談もうけ(💅)ない(🏆)で、こちらからそれを云(😳)い出す(🌙)の(🈷)も非礼だ。何とか方(🥐)法はないものだ(🌩)ろ(🎒)うか。)
「決してお世辞は申しませ(🍓)ん(🤧)。」(🎅)
と(🆘)、孔(kǒng )子の声が少し高くなった。
孟懿子(zǐ(🎩) )もういし、(🙍)孝を問う、子(zǐ )曰(🚋)く、違たがうことなかれと。樊(🔖)遅御(yù )はんちぎょたり。子之に(🐬)告げて曰く、孟孫もうそ(👴)ん(🍴)、孝を我に問(🛥)う(🧞)。我(🥔)対えて曰(yuē )く(🛵)、違う(♍)こと無かれと。樊(fán )遅(chí )は(🚘)ん(🏴)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つか(🔞)うるに礼を以(yǐ )てし、死には(⏮)之(👕)を(🥉)葬るに礼を以てし、之を祭(jì )る(🌱)に(🌉)礼(🔺)を(🔰)以てすと。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025