無(wú(👩) )言な木(🚹)(mù )像(🦑)にも、声はありま(🔉)すね。
行っても行(🤴)(háng )っても遠(💨)くなるもの、(❎)木曾き(😵)その園原その(⏬)はら(👣)の里という(🍞)ところのははき(🚳)木ぎ。これはわた(👕)しの郷(👲)里(💬)くに(🏚)のほうに残っている古い言い伝えです。
でも(🥜)、わたし(📣)は(🔠)小諸に来(lái )て山を(😻)望ん(🧕)だ朝(🧝)から、(🥟)あの白(bái )い(🧖)雪(xuě )の残った遠(🌋)い山々、(🦑)浅間あさま、牙歯ぎっぱの(🎉)ような山(shān )つづき、影の多(duō )い谷々、高(🤠)いが(💥)けくずれのあと、(♒)そ(🏍)れか(🆘)ら(🏺)淡い(👀)煙(👻)の(🐍)ような山のいただきの(🍢)雲の(🍨)群れ(☝)、(🐎)すべてそれら(🐎)の(🤼)ものが朝の光(guāng )を(📔)帯びて(🕦)わたし(🌏)の目(🈺)に映(yìng )っ(⏺)た時か(🙀)ら、なんとなくわたしの(🎇)なかには(🛡)まったく新規(🕋)なものが始まったよう(🚅)に思ったの(👮)です。
木曾福島(🍞)き(🍔)そ(🔊)ふ(🏏)くしまは馬市うまい(⛳)ちの立(lì )つ町として(🤮)も昔か(🈲)ら(🛤)知(🕖)ら(🍋)れています。そ(🈵)の馬市のことを(📹)木曾(🥈)地方のものは「お毛附けづけ」とも(⬜)言(🕧)います。木曾は馬の産(chǎn )地で、(🎭)馬(mǎ(🚰) )を飼わない百姓はなか(🥛)っ(〰)たくらいですから、福(fú(🔤) )島に市い(📹)ちの立った時(💗)は近在(zài )のも(🎤)のが木曾駒きそごまを持ち(🐢)寄ります。そ(⚫)れ(📨)を買いに諸(💃)(zhū )国か(🔮)ら博(📤)労ば(🕤)くろうが入りこ(✡)ん(🙈)できます。町も(🙄)にぎ(👛)わい(🐍)の時です。
(🕚)あ(🛵)くる日は、その家の若い(🧓)主(🐙)人(👭)の(😕)案内で、誕生寺のかい(🛂)わ(👝)いに小(xiǎo )半日(👄)の時(🏨)を送(🍋)りました。その海岸まで出て行(háng )けば網も(📫)干して(🛶)ありますし、なまぐさいおさか(♊)なのにおい(📮)もしてきますし、(💡)海(hǎ(🚹)i )から(🍋)とりた(🐢)てのひじきをゆでるところ(👆)かとみえて、野天(🆚)の(🧗)てんに(📏)大釜(🌹)おおがまをかけた土竈(zào )どべっ(💖)つい(🐞)からは青々と(🔲)した煙(yān )の立ち上(🎮)るのも目につき(🏒)ました。
(👮)仙(🕚)台せん(🍣)だいへ引き返し(👓)て(🦂)か(🦌)ら、(🔊)わたしは布施ふせ(🐎)さん(➗)の家(🤹)の人た(🎧)ちとも別(bié )れて、名掛(🎋)町なかけちょうというところ(👽)にあ(🍣)った(💚)宿のほうへ移りました。そこは三浦(🚉)(pǔ(🚣) )屋(wū )といって、(💼)旅人宿と下宿(🈵)(xiǔ )を兼(😍)ねていま(♓)したが、わ(🚍)たしの借りた(🔂)のはその奥の二階の部屋(⛪)へやでした。ほんと(💮)に、わたしの仙(xiā(😔)n )台(🍍)時(🌆)代はそ(⛪)の二(🈚)階で(📪)始(💟)まったと言っ(🥀)てもいい(😗)。窓の(🏬)外にはとなりの石(🎏)屋さ(🎊)んの石を(🔻)ならべた裏庭(🕉)が目の下に見えま(🎁)す。わたし(👒)は石屋(wū )さんと(🚯)競(jìng )争で目を(🚲)さまして、(🥤)朝(cháo )も早くか(🥡)ら机にむ(📷)かいました(✋)。
一方の(🈴)かわ(🌂)ずに言(🤵)(yán )わせると、千(🗡)(qiān )曲(qǔ )川は犀(😪)川さい(⛄)かわといっしょになっ(😪)てからがいい、つまり川(🐉)中島か(😖)ら下し(🍬)ものほうがいいと言いますし、一方(💟)のかわずはまた、臼田う(🥃)すだ(🚹)あたり(🤡)から(🚏)上(shàng )かみ(🥋)のほう(🗻)が(😁)い(⏪)いと言いまして、た(✳)がいにそのこと(🚄)を争(zhēng )ったのです(✂)。どうあって(💢)も千曲川は川下(xià )がいいと一方が(🔣)言えば、いや、川(📟)上がい(😹)いと一(yī )方が言(yán )い(🍖)張りま(🍫)し(🦆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025