「(🤒)さっきから考えてい(🌇)ますが、(🥤)どうも私にはわか(⛑)りません(🆙)。」(🕯)
(孔子の眼(yǎn )が、(❤)俺の音楽を左右するな(📪)んて、そんな(🎖)馬鹿げたことがあるものか。)
(🧗)と、心の中でくりかえした。
「音(yīn )楽の(🏐)世界(jiè )は一(yī )如(💭)の世界じゃ(💮)。そこでは(🐢)、(🚄)い(🐗)ささかの対立意識も許(🔓)(xǔ )されない(⛲)。先(🕔)ず一人々々(😨)の(🗽)楽手(🔊)の心と手(🚼)と(🎊)楽器とが(🚰)一(yī(🔡) )如にな(😲)り、楽手と(⬛)楽手とが一如(🚹)になり、更に楽手(㊗)と聴衆とが一如(🦉)にな(🤞)っ(🔈)て、翕(🚒)如き(🍇)ゅう(😎)じょとし(🎛)て一(yī(🛤) )つの機をねらう。これが未(🛄)発の(🐪)音(🗒)楽じゃ。この(🔏)翕如たる一(🚳)如の世界が、機到(🍈)っておのずから振(zhèn )動を(🕔)始めると(🕷)、純如(rú )として濁りのない音(yī(🤒)n )波が人々の耳(💀)朶(🦐)を(🏢)打つ。その(🚤)音(🤡)はただ(🎷)一(😕)(yī )つである。ただ(🏀)一つであるが、その中には(🐆)金音(yī(❎)n )もあり、石音もあり、(🕔)それらは(💬)厳(yán )に独自の音色(sè )を保って(💮)、決しておた(🕢)がい(⛎)に殺しあう(🐪)こと(🚥)がない。※(「(📀)激(jī )」の「さ(🙁)んず(👖)い」に代え(🚵)て(🧣)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🐃)ょとして独自(🍑)を(🐣)守(shǒu )りつつ、(🌖)しかもた(🧖)だ(🏊)一つの(✂)流れに合するの(🏷)じ(😭)ゃ。こうし(♑)て(🥙)、時(shí )間の経過に(💒)つれ(📺)て、高低、強弱(ruò )、緩急(jí )、さまざま(🍗)の変化を(💍)見せる(🐞)のであるが、(🚊)その(🙂)間、(🛩)厘毫りん(👐)ごうの隙もなく、繹(yì )如(rú )えきじょと(🤳)して続い(😤)て(🌗)行(👋)く。そ(🚺)こに時(🏴)(shí )間的な一如(🎵)(rú )の世(shì(🍗) )界(jiè )があり(🔻)、永遠と一瞬(👓)との一致が見出される。まことの音楽というも(♍)の(🏢)は、(😿)こうしたも(🚖)の(🖕)じゃ。聴く(👡)とか聴(tī(🏘)ng )かせると(😞)かの世界では(⛑)ない。まし(😷)て、自分の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比べた(🌽)り、音楽(lè )のわか(👋)る者とわから(♏)ぬ者とを差(😾)別したり(🔮)するような世(🍜)(shì(🍪) )界とは(👌)、似ても似つ(🥫)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」(💻)
「お前(qiá(🕣)n )にわか(📖)らな(🎰)ければ、孟孫に(🔢)はなお更わかるま(🐨)い。少し言(yán )葉が簡単すぎ(✏)た(🏂)よう(🎵)じ(🖱)ゃ。」
門人(rén )たちは顔を見(⏺)合せ(😯)た(💴)。犠牲にす(📈)るには、毛(máo )色(sè(📋) )が赤くて(🚗)角が立(lì )派でさえあれ(🕑)ば(🕖)、それでいい(🏥)とされている。これまで牛(niú )の血(🛐)統が問(🏎)題(♍)(tí )にされた例ためしをき(👢)いたこ(🥀)と(🔁)がない。何(🚒)(hé )で、孔子がそんなことを云(yún )い出(🥕)した(🏾)も(🐲)のだろう、と彼等(děng )は(🍤)不思議に(🔫)思っ(🎿)た。
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