招きゃ(🎃)この胸(🙃)
「後(hòu )輩(🥠)をば(😱)かに(🆙)してはならない。彼等(😄)(děng )の(👸)将来がわれわれの現(xià(👔)n )在(🏡)(zà(🛫)i )に及ばないと誰(🔭)がいい(🛷)得よう。だが、四十歳にも五(🐟)十(🍙)歳に(📊)もなって注(💭)目(mù )をひ(🤒)くに足(zú )りないようで(🤰)は、お(🛒)そる(🍒)るに足りない(😊)。」
「寒さに向うと(🐵)、松(sō(💥)ng )柏の常盤木(mù )である(♿)ことがよくわか(🛹)る。ふだ(📰)ん(🖐)はどの(🔶)木も一(yī )様に青(🌴)(qīng )い色をし(😆)ているが。」
○ (🔰)同姓==魯の公室(🃏)も呉の(🐐)公(♒)室も共に姓(🏺)は「姫(zhěn )」(き)で、(🍴)同姓であり、遠く祖先を同じ(🌺)くし(🔷)た(🅰)。然るに、(🐮)礼には血族(zú )結婚を絶対にさけるため、「同(🏨)姓(😿)は娶(📽)(qǔ )らず」(📈)と規定しているのである。
「(🔇)孔先(📽)生のような人をこそ(👔)聖(🍏)人というのでしょう。実に多(duō )能(📦)であられる(⛩)。」(🧙)
○ 本(běn )章は「由(yóu )らし(🛃)むべし(🧣)、知らしむべ(🤐)か(🦎)らず」(📀)と(🚲)いう言(yán )葉(🌜)で広く流布され(🎸)、秘密専(🛒)制(🛁)政(zhèng )治の(🤨)代表的表現(😯)であるかの如く解(jiě )釈さ(💸)れて(💑)い(🛵)るが、(💌)これは(⭐)原文の「(👔)可(🌒)」「不(👃)可(kě )」を「可(🎑)能」「不可能」の意(yì(⏹) )味(🕗)にと(🦋)らない(🌋)で、「命(👆)令(lìng )」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味に(🏓)とつた(📨)ための(⏸)誤りだと私は思う。第(🔯)(dì(⏮) )一(yī )、孔(🏢)子ほど教(🥒)えて倦まな(🕋)か(💏)つた(♟)人が、民衆(zhōng )の知(🐫)的理解(🎩)を(🛫)自ら(🔯)進(jìn )んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとす(🧛)る道理はない。むしろ(🎅)、知的理解を求めて容易に(🌀)得られない現実を(🆓)知り(🀄)、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(🐤)に基(jī )いて、いよい(👥)よ徳(⏫)治主義の信(📸)念(🔖)を固めた言(yán )葉(yè )と(🤒)して受取(🤡)るべきである。
二(二(💧)〇七(📰)(qī ))
○ (🏞)孔子が諸(zhū )国(📀)(guó(📿) )遍(biàn )歴を終つて(🤹)魯に帰つ(😑)たのは(🤛)。哀公(gō(🙈)ng )の十一年で(🎡)、(💙)六(🕤)十(🐗)八(🍏)歳の時であつた(🍺)が(🧥)、その後は、直接政治(zhì )の局にあたる(🐨)ことを断念し、専心(xī(👏)n )門人の教育(yù )と、詩書(♒)禮楽の整理とに従(🧟)事したのである(👌)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025