こがれるば(😷)かり(🐔)、
「後(🎴)(hòu )輩をばかにして(🌊)はならない。彼(bǐ )等の将来(🌱)がわれわれの現在(💿)に及ばな(🐁)い(📼)と誰がいい得(dé )よう。だが(🔛)、四十歳にも(📸)五十歳(suì(👰) )にもなって注目をひくに足(🤪)(zú )りないようでは、おそるる(📓)に足(🎃)(zú )りない(🍵)。」(📲)
「知(zhī )者(zhě )には迷い(⚪)がない。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
かように解す(🦁)るこ(👱)とによつて、本(⚾)章(🎊)の前段と(📳)後段との関(wān )係(💙)が(🥁)、(🕴)はじめて明瞭(liǎo )にな(⬛)るで(💵)あろう。これは(🚧)、私一個(gè )の(💒)見解であるが、決して無謀(❓)な言(💊)(yán )ではない(🍃)と思う。聖人(rén )・君子・善(💼)人の(🔨)三(🕕)語を、単な(🐽)る人物の段(🖲)階(🏼)と見ただ(🐞)け(🏫)では、(🅱)本(🚹)(běn )章の意味が的確(🍀)に捉え(🏤)ら(🍒)れな(📔)い(🤺)だけでな(🍣)く、論語全体の意味があいまいに(🎾)なるの(🌷)で(🔅)はあるま(🐶)いか。
「修行とい(🎤)うものは、た(📎)とえ(🍂)ば山(🤧)を(🔳)築く(🕘)ようなもの(➿)だ(🔋)。あと(🎨)一(🌚)簣もっこというところ(🙏)で挫折(🎌)しても、目(🚱)的(de )の山(🍔)(shān )にはな(😓)らない。そしてそ(🐷)の(🗣)罪は自(🐞)分(🆗)にある。ま(👒)た(📻)、た(👱)とえば(😈)地な(🌌)らしを(🍾)するよ(🚋)うなも(📖)のだ。一簣(🌝)(kuì )もっこ(🎱)でもそこ(🐨)にあけた(💂)ら、それだけ(🗓)仕(shì )事がはかどったことになる。そしてそれは自(zì )分が進ん(💥)だ(🤕)のだ(🔢)。」(🏟)
「そう(😫)いうことを(🈵)してもいいものかね。」
本篇には孔子の徳(😐)行(🌃)に(🦓)関(🆎)することが主(zhǔ )として(🌾)集録されている。
「鳥は死(😧)ぬ(👒)ま(🔦)え(🔓)に悲しげな声で鳴(míng )き(🗄)、人(😈)は死ぬまえに善言を吐(🗝)く、と申します(🎿)。これ(✋)から私の(🎠)申上げ(⏮)ますことは、(⛳)私の最後の言葉でございますから、よくお(🥖)きき(🚒)下(📳)さい。およ(🔚)そ為政家が(💏)自分の道(👣)として大切にしなけれ(🤡)ばな(🐽)らないことが三つありま(🔬)す。その第一は態度をつつし(🧟)んで粗暴(💳)怠(🍿)慢にならないこ(🆘)と、その(⛔)第(dì )二は顔色を正しくして(📹)信実(shí )の気(qì )持が(📭)あふれ(🚞)るこ(😠)と(🍖)、その第三(⤵)は(👊)、言葉を叮重(🍹)(chóng )にして野卑不合(🎅)(hé )理(lǐ )になら(👏)ないこ(🎴)と、これであり(🏙)ます。祭典(diǎ(📖)n )のお供(gòng )物(wù )台の並べ方などのこまかな技(😃)(jì )術上のこと(🏕)は、そ(🥋)れ(🤶)ぞ(🤡)れ係の役人がお(😃)りますし、一(🈲)々お(🚖)気に(🚝)かけられなくと(㊗)もよいことで(💶)ございます。」
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