先師はそれだけいっ(🆙)て(⛵)退かれた。そのあと司敗(🥇)は巫(wū )馬(🐩)(mǎ )期ふば(👵)きに会釈(🐙)(shì )し(🥘)、彼を自分の(🚭)身近(⌚)かに招(🖱)い(👂)ていった。――(⏳)。
○ 本(⛅)章(🌊)は「由らしむべし、知らしむべから(🚣)ず」と(🦗)いう言葉(yè )で広(guǎng )く流布さ(👄)れ、秘密専制(🎥)政(zhèng )治(📒)(zhì )の代(📫)表的表現(xiàn )であるかの如く解釈(🗯)されて(🦐)いるが、これは原文(wén )の「(⏮)可」「不可(kě )」(🧘)を「(🧜)可(kě )能」「(👦)不可(⚓)能(⛪)」の意味にとらないで、(🔸)「命令」「禁止」の意(🧟)味にとつ(😋)た(📳)ため(🧤)の誤りだと(🕓)私は(🚉)思う(🐟)。第(dì )一、孔子(zǐ(💚) )ほど教(🆖)え(🗞)て倦まなかつた人が、民衆の知的(de )理解を自ら進(🐘)んで禁(🎧)止しよ(🚈)うとす(🏢)る道理はない。む(🧑)しろ、知的(de )理(lǐ )解(🕐)を求め(🗑)て容易に(🌻)得られない現実を(⏬)知り、それを(🙆)歎きつつ、その体験(🍣)に基(🕡)いて、いよいよ徳(📫)治(zhì )主義の信(🏎)念(🍦)を固めた言(✂)葉として受(⛲)取(💽)(qǔ )るべきであ(🍆)る。
「正(🌅)面切(🥂)って道理を説かれると、誰でもその場(chǎng )は(♏)なるほどとうなず(📗)か(🙀)ざる(🌯)を(🙏)得(dé )ない。だが大事(🙊)なのは過を改(🍔)め(💵)ることだ。やさ(♐)しく婉(wǎn )曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持よく(🍡)それに耳(✏)を(⛅)傾(🧠)ける(⛎)こ(🤮)とが出(chū(🐩) )来る。だ(🦏)が、大事(⌚)(shì )なの(🥨)は(🍑)、その真意の(🎼)あ(🙆)ると(🍺)ころを(🔭)よく考えて見ること(📸)だ。いい気になって真意(🚿)を考えて見よ(🆘)うとも(⏸)せず、表面だ(😖)け従って(🧣)過(👕)を改め(📰)ようとしない(🎆)人(rén )は(🏕)、私には全(quá(🍆)n )く(🌺)手(💬)のつけよ(🐕)うがない。」
「三年(🥥)も学(xué )問(🎇)(wèn )をして、俸(fèng )祿に野(👝)心のな(🤲)い人(rén )は(🔧)得がた(🌪)い人物だ(🐃)。」(📴)
一四(一九八)(🚑)
子罕(🧖)(hǎn )しかん第九
「(🕳)人(rén )材は得がたいという言葉(yè )があるが、それ(🐤)は真実(😐)だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞい(🚄)て、それ(🕔)以後(hò(💚)u )では、周が(🐙)最も人材に富ん(🕚)だ(🏅)時代(dài )であるが(😮)、それでも十(shí )人(rén )に(🦇)過(guò )ぎず、し(📂)かも(🥃)その十人(🌖)の中一(💼)人は婦人で(🛩)、男(nán )子(🧚)の賢臣(🥦)は僅かに九(🛏)人(rén )にすぎなか(🎿)っ(🚄)た(🎣)。」
「出(chū )でては国君上長(🛂)に仕える(🔕)。家(🐢)庭に(🗑)あっては父母兄姉(zǐ )に仕(🌺)える。死者に対(🕦)する礼(lǐ(⛄) )は誠意の(🛤)かぎり(🖕)をつくして行う。酒は飲(🙆)んで(💪)もみだ(🔜)れ(🗡)ない。―(🚩)―私(🍛)(sī(💍) )に出来る(📠)ことは、先(xiā(🍞)n )ずこのくらいなことであろ(❔)うか。」
「(👐)それだけと(🌇)仰しゃいます(🍂)が、(🌉)そのそれ(💂)だ(💂)けが私たち門人には出来(🐵)(lái )ないことで(🌩)ございます。」
一八(二(èr )〇二(🔸))(🐱)
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