源(⬛)吉(🌹)達は、もう雪も固(🗂)ま(Ⓜ)つたので、山へ入(rù )る(⤵)時期だつた(🦈)け(🌅)れども、(👪)こ(🐭)の方が片(piàn )付(🕳)くまで行(háng )けなかつた。それに今では皆、そんな處でない(🔺)、と思ふほど、(😖)興奮してゐた。石(shí )山の家に寄り合つ(🌿)て、(👋)色々(😳)の話を(🌊)き(🖌)いたりし(🛷)てゐる(🏷)うちに(😻)、殊に(🎠)若い百姓(🛂)など(🧙)は、「(🚥)地主つて不埓(🐈)だ!」さういふ理窟の根據が分(fèn )つ(🚷)てくるのが(🛍)出てきた。始め「(💿)さうかなア」と思つ(📛)て、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴」などと(🍘)云つて(🥘)きた(📐)。澤山集(jí )ることが(🕹)あ(🥈)ると、(🥋)校(xiào )長先(xiā(🎈)n )生は、手振り(👻)や、(👥)身振りまで(⏮)し(😮)て(😀)、(📰)「佐倉(cāng )宗(🚻)五郎(👐)」や「磔茂(mào )左衞門」(😄)などの義民傳を話してきかせた(🐉)。そ(🥟)れ(💷)が、處が、理(📶)窟なしに(⏳)百姓(xì(🛅)ng )の頑(wán )固な岩(yán )ツころのやうな(🈳)胸(xiōng )のすき間々々から、にじみ入(🏵)つて行(háng )つた。そ(🎤)れ(🏆)か(🐘)ら、笑談(🌏)(tán )のやうに、「(🤦)北海(📡)道の宗五(🤮)郎」と(👤)いふ奴が、何處かか(📵)ら一(yī )人(👏)位は出た(🚤)つて惡くないだら(🏯)うさ、(🛀)と(🚈)云(❤)つた(🔉)。すると、朴訥な(🌼)百姓は、(🐱)眞(zhēn )面目(mù(🐋) )に、考へこんだ。
「ホラ、校長(zhǎng )先(➕)生!」母(mǔ )がどなつた。
「あの腹の子(👖)んしな。」と云つた。
それから(💎)、何(hé )邊も(🏌)同じ(🐠)事を、グ(📳)ル/(😐)\(🆕)繰り(💖)かへして、「が(🏌)つしり(🚠)かゝつてや(⚪)るべ。」とい(👺)ふことに決つ(🥋)た。それで皆(jiē )が、やう(🍯)やく(👇)別れた。
「そ(🌫)れこそ本(bě(🎳)n )當に(🙉)め(📦)しも喰(cā(🏽)n )へね(🤨)え(🏷)えんた事始(🌴)まる(🔠)べ(➿)よ。」
(🖨)とこ(⏰)ろが、(🤥)その(🏧)連中(🕋)のうちの誰かゞ(🐧)眼をつけてゐる娘の家(🥎)(jiā )へ(🌝)行(háng )つ(🚔)て、(🥈)その娘のゐると(🥦)こ(🌡)ろで、いきなり、「碌でなし奴等(〰)!」と怒鳴られて、(😘)がつかりするもの(😪)があつた(👟)。又(yòu )、(🚈)逆に(🥏)、そんな娘のゐるとこ(💀)ろ(🥋)へは、(🚎)そ(🐳)の(🎦)用(🎖)(yòng )事(🎇)にかこつけて(🍤)、上り端(🥂)に腰を下して、別(bié )な話を長(👈)(zhǎng )々し(🏔)て喜んだのも(🔪)ゐた。――そ(🎋)して然し、(💒)とにかく、(🎡)皆(jiē )ヘト/\になつて(🔃)、石山の家(👞)へ(😞)歸(💰)つてきた。
(🎆)源吉は、母(🔄)親(🎽)(qīn )の顏(yán )を(🌬)見(jiàn )た(🛴)。「(⚫)うん(🍏)?」
母親(🐌)が(🛠)眼(💰)をさまして、一(yī )寸枕か(🛣)ら顏(yán )をあげて、こつちを見ながら云つた。源吉は(🏘)火も、(⌚)もう(🕡)燃(🥙)え(🔰)殘(🎼)りしかなくて、自分が寒(📫)くなつてゐたのに氣付いた。
(👸)停(🍩)(tí(😿)ng )車(🛒)(chē )場(🚺)(chǎng )のある町(🐁)では、幹部の百姓達(dá )が(🕶)待つてゐることにな(🎑)つ(📊)てゐた。雪(📟)道(dà(😸)o )が、(✔)細くなつ(📍)て(💁)續いて(😻)ゐる行(háng )手に、(🏞)防雪林(lín )の一列がみ(📏)え、すぐそこから(👨)電信(🍛)柱や電氣柱が鉛筆を何本も(♏)立てたやうにみ(🕔)え、煙(yān )草(cǎo )の煙(🍌)程(chéng )の(😨)、ストーヴの煙(yān )がシヨボ/(⏸)\空(🛣)に上(😩)つ(🍶)てゐる(🔐)のが見(🔎)える所迄來(lái )た。もうす(🔠)ぐだ(🎼)つ(🌔)た。
由は、火に足をたてたま(🛤)ゝ、母親(qī(⛑)n )と兄とを、見(🔩)てゐた。何(hé )んのこ(🍦)とを話し合つ(🐚)てゐ(🔏)るのか分らなかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025