前にもお話(🔝)ししたよう(🧑)に、木(📼)曾の(🧓)古道は深(🍞)い山の中にありまして、道(dào )に迷(😉)う旅人もすくな(🔡)くなかったところから、そんな言い(😰)伝(yú(🤲)n )えが(🐔)生ま(🛋)れてきたの(🎒)で(🎹)しょ(👚)う。ははき木とは「ほうきぐ(🐦)さ(🌮)」のこと(🗣)。高さ四(sì )五尺(chǐ )ぐらいの(😳)草。平(pí(🗼)ng )地にあってそう(🙂)遠くから望まれるものでも(🛀)あり(🤚)ません。これはやはり高(🈶)い(🤧)と(🍌)ころ(🗯)から見おろし(💖)た(🐚)感じで、(🚱)谷底に(🈶)隠れている山里の草(🛷)のこ(🕛)とを言ったものでし(🦑)ょう。そのははき木(mù )が行っても行(há(🤔)ng )って(🎞)も遠(😋)くなると(❌)い(😎)うところに、けわしい山(shā(🐉)n )道を踏み(📵)なやんだ昔の人(🏜)の旅の思いも(🚿)あら(🙋)われていると思(🛡)(sī )います。おも(🎷)しろい言い伝えではあ(✒)り(🗝)ますまいか。この言(🗿)い伝(🍕)え(📝)にこと(💄)寄せて(⏱)、あるか(🙂)と思(🔠)えばないものをははき木にたとえた古い歌も(👢)あ(😀)り(🏂)ま(📌)す(🌞)よ。
わが家の墓地(😒)は村の(🛩)裏側にある古い丘(qiū )の上で、永昌(chāng )寺えいし(🚠)ょうじというお(🐾)寺(🍵)の(🐪)境内につ(🏊)づいたとこ(🥝)ろにあります。すぎの(🤭)木立ち(🧥)の(⏱)間から、浅い谷の向こうに木(mù )曾らしい石をの(🌪)せた人家の板屋(👎)根、(🔛)色(sè )づいた柿かき(🛁)のこず(🏷)え(🕴)なぞが見(jiàn )える(🚿)ところです(🥦)。大(💬)(dà )黒(hē(🚋)i )屋だ(🗄)い(🏖)こくやとか、八幡(🕚)屋(wū )やわ(🥠)たやと(🚾)か、その他(tā )いろいろな(🎰)屋号の(🎥)つ(🏢)いた家々のこけむしたお墓が(⬅)並んだわ(🥏)き(👁)を通っ(📓)て、すぎの(🍟)枯れ(🥘)葉の落(luò )ちているしめった土(tǔ )をふ(🥟)んで行くだけでも(🚄)、なんとなく心の改(🈁)ま(🥇)ってくるよ(🐖)うなところ(🖱)です。その墓地の突きあたりに(😓)、どまんじゅう(🎡)の(🐱)か(🐇)たちに小(🛰)高(gāo )く土を盛りあげ、青々と(🈷)し(💃)た芝(👘)草の色もむかしを(👂)語り顔なのが、(🏷)父の長く眠って(💁)いる場所でした。永昌寺(sì )の本(běn )堂(táng )で母の(🎹)葬儀(🦍)(yí(🎄) )をすませた(📦)あと、遺(yí )骨は父(fù )の墓(😔)のわ(😣)きにうずめましたから、同(🈶)じ(💴)かた(🦈)ちの(🛥)も(🎨)の(😌)が二つそこに(👷)並びました。
あくる日は、その家の若い(😝)主(zhǔ(🐮) )人(rén )の案内(🧙)で、(📁)誕生寺のかい(🌲)わいに小半日(⛵)の時(shí )を送りました。その海(🍍)岸まで出(chū )て行(⤴)(há(☔)ng )けば網も干して(🤷)あり(📝)ます(🚎)し、(🚔)なまぐさいおさかなの(🏆)においもし(🍟)てきますし、(🤢)海から(📥)とり(💔)たて(👯)のひじきをゆでるとこ(⛏)ろかとみ(🌶)えて、野天(tiā(💎)n )のてんに大(🆎)釜おおが(🍩)まをか(🀄)けた(🐹)土竈どべ(🔈)っついからは青(🐨)々(🎊)とした煙の(🔘)立ち上(⏪)(shàng )るのも(🤬)目につきました。
(👖)布施ふせさん(👚)はそれを(😢)よ(📵)く(😎)覚えてい(🚲)て、あ(🌠)る日(🆕)わ(👰)たし(🈚)に歌ってみ(⏩)せてくれ(🎿)ました。どうして布(bù )施(👚)さんの(🈯)口(kǒu )から(🤾)そん(⬜)な古(🎦)い歌の節(jiē )が出(chū )てき(🐨)たかと言います(🍨)に、君の家がらはこの地(dì )方の郷士と(🕔)して代々仙(🐎)台侯に仕えてきた歴史があるからでした(🚱)。あ(🆕)の(⭐)「(🎡)さんさ(😂)しぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高い女の声よ(🛀)りも(🌃)、むしろ低(dī )い(🎈)ところを歌え(🥔)る男(🛌)(nán )の声に(✏)適してい(➕)て、(🚯)ゆっくり歌うべきものだそうです。あ(🃏)れをわ(🍳)たしに歌っ(🚜)て聞かせ(🥧)る間、しばらく布(bù )施(shī )さ(⏪)んは「時(shí )」(🤵)と(🖨)いうものも忘れているよ(📌)うで(😑)し(🕓)た。いかにも(😩)ゆ(🈸)ったりと迫(pò )らないでしか(💲)も深く聞える古風な歌(🤮)に(🛷)耳を(🍨)傾けていますと、その抑(✅)揚のある節の一(⛵)つ一つ(🌚)が実に長く(🚚)つづ(🕶)いて行きました。切れ(🦓)たか(🚎)と思うと、まだ続いてい(⬆)るような(📨)ものでした。
八 (🥖)小湊へ
当(dāng )時の(🧠)函(👘)館あたりはまだ(🐙)「蝦夷地(dì )えぞち」と言いま(🤼)して(🕟)、開けたばかり(🤮)のさみし(🧚)いところでしたが、先(xiān )生(🍃)は(🧕)六年(🐄)もそのさみしい(🌆)ところにしんぼうし(🎎)て、(🥥)病院(👆)や医(🎆)(yī(🐵) )学所を建(🔋)(jiàn )てたり、薬草(cǎo )園を開い(🙉)たり(💼)、松(sō(🌮)ng )杉まつすぎ(🐒)その他の木(🧘)の苗(😠)を内(nèi )地(dì )から移し(🌄)植えさ(🎅)せたりし(🍳)ました。そ(💅)の(⏫)「蝦夷地」に緬(miǎn )羊め(♉)んようや牛(🍽)を飼い、(🙄)養(🚊)(yǎng )蚕の業(🈚)に(🥕)つくものが(🗽)できた(💡)のも、(📙)先生(💭)の監督(dū )で(🏑)はじ(📺)めたこ(🔎)となのです。疏水の工(💅)事を起して久根(gēn )別(♊)(bié )川くねべ(👏)つ(📴)が(🌹)わというところ(🔇)か(🚣)ら(👃)舟を函館へ通すよう(🍸)にしたのも先生(🐸)で(🐙)した。
な(🌥)ど(💄)と言われますから、ど(🐧)ん(🏳)な(⬅)年ごろのむ(🥔)すこさんかと思(🏨)いましたら、まだ小学校へか(🈂)よっ(💖)ているほ(🕝)どの少年で(😳)した(✡)。そんなむすこさんが先(🔍)生のような年老(lǎo )いた(🌦)人に(🚉)ある(🔗)こと(🎥)もめずら(📤)しく思(🍳)いました。
わたしも(⛪)これ(🎍)までいろい(💮)ろな人(🤕)に会いましたが、この古着(💆)屋さんほどい(🧠)ろい(🔘)ろなこ(🌫)と(🎒)をやった人を(📧)見(jiàn )たこともありませ(🐬)ん。絵の(🔖)具屋の手(shǒu )代、(🦗)紅べに(🧜)製(👖)(zhì )造(🏵)業、紙す(🕟)きな(🛏)どから、朝鮮(xiān )貿(mào )易(yì )と出か(💸)け、(🎤)帰(guī )って来て大阪で紀州炭(tàn )ずみを売(mài )り、東京(jīng )へ引っ越し(🌙)て来てまずガラス屋に雇(gù(👿) )われ(🏾)、その次がくつ(🏷)屋となってこ(🔥)うもり屋(🎧)を兼(🥐)ねたと言い(🥍)ます。
(🍖)佐(🤭)久(jiǔ )さく(🎱)あたりでは、ほか(🕌)の地(🗡)方ともちがって、(🔎)夕方のあいさつ(🍍)に(🖲)「こんばんは」と(⛎)は(🃏)言(yán )いません。「お(⏲)つ(⛳)かれ」と言います。日暮れがたの道で行(háng )き会(🌔)う(🍩)人ご(🔘)とに聞く(🥄)も(🅿)のはそのあいさつ(🎺)です。町(dīng )で働(📍)(dòng )い(🍐)た人(rén )は(😖)それを(✖)言(🍆)ってたがいに一(🍛)日(😜)の(🕜)つかれ(🥉)をね(🔣)ぎら(🦇)い(🛂)、(✳)野で働(dòng )い(⛄)たものは(🕓)それを言(yá(🚊)n )って(🍉)たがい(🏸)に鍬(qiā(🤘)o )くわ(👉)を肩(⬆)にしながら(🔦)帰って行き(🦎)ます。冬(dō(🌦)ng )が長けれ(💣)ば長いだ(🤡)け、(✡)春から秋へかけ(🎧)ては活動の時(💫)期(🍫)(qī )ですか(⛳)ら、そこか(😂)ら(⚡)「おつかれ」のような佐久ことばも生まれてきた(🛂)の(🚹)でしょう。こうした土地(dì(📚) )に住み慣れてみ(🌅)れば、黄(huáng )ばんだほお(🚱)ずきちょ(😓)うちんを空に掛け(🗾)たような(🏂)名月(yuè )までが、(🔼)「お(🎢)つかれ」(🐐)と(🔯)言っ(🍕)て、遠(💁)い森の上へ登(dē(🚜)ng )って行くように見(🐉)(jiàn )えま(🌖)すよ。
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