小諸こもろの四(sì )季(🌅)は四月、(🍜)五月を(👫)春とし、六(🏗)月、(🦖)七(🛋)月、(💃)八月(🐑)を夏(🆒)とし(📫)、九(🎇)月、(⌛)十月を秋として、十一(yī )月から翌(yì )三月(✴)の(🚸)末ま(㊙)では冬(🐿)が(⤵)続(xù )きます。冬は五か月(🌥)もの長さにわたるのです。春(chūn )は東京(🌭)あたりより一(🍩)月も(⏪)おくれ(🍫)まし(☔)て、梅の花がようや(🧣)く四月に開(👱)き、秋は(🈂)都より一月早く来て、霜にぬれた葉(yè )は十月に(⏮)はす(📫)で(🍔)に赤く(💘)な(🐥)ります。十(shí )月(⛎)(yuè )の二十三日ごろといいま(❎)す(⛔)と(🚷)野べに初霜を見、十一月の七日(🏇)ごろには初雪が浅(🐔)間へ来(🎬)ま(🏺)した。
五(wǔ ) (💰)山の上(⛱)へ来る冬
本所の病院(yuàn )の(🎺)ほうへ行って母(🔂)の遺骨(🔆)を(🍏)引き取(qǔ )る(⬜)か(🖋)ら、砂村(cūn )すなむらという(👋)と(🦎)ころにあった火(🔨)葬場ま(🔲)で見送った暗い晩(wǎ(🥑)n )のこと(😅)も忘れられません。なにしろ病気が病(bìng )気(qì(🏻) )で、留守宅(🚸)に残(🚹)(cán )るものは交(💳)通遮(zhē )断(🍋)し(♋)ゃだ(🥧)んの時ですから(🤣)、(🚙)砂村への見送りもわたし一人(💐)でした。翌(yì )朝、(🔶)骨納(nà(🔡) )め。わたしはその遺骨(gǔ )を抱い(😈)て、郷里くににあるわが家の(🚖)墓(🧓)地(🎻)(dì )へ葬るため、東(dōng )京(jīng )をたつことに(💔)しま(🛒)し(🥅)た。その時は名(míng )古(gǔ )屋まで汽車で、(🍇)名古(gǔ(🥥) )屋か(🚨)ら先は人力車で郷里くにへ向(xiàng )かいま(🌿)したが、途(🍱)中の峠(💫)の上あた(🕷)りにはもう何度なん(🙃)た(⛄)び(😁)となく霜(🏕)の(🚌)来(lá(👙)i )たところも(👔)ありました。
さて(🕍)、明治の御(yù )代(🌟)みよとな(🥖)ってみますと(🐣)、栗本(💿)先(🥩)生(shēng )た(🏖)ちが新(xīn )しい日本の(👠)ためにいろ(🍧)い(🌀)ろした(🍇)く(🏛)を(🎻)し(🏹)てお(🔋)いた(🐽)ことが、あ(🏮)とに(💺)なってわ(👃)かっ(📢)て(🍃)きました。この(🔪)国を開き、世界諸外国と条約をとり結(🤫)ぶということも、先生たちのしたく(🐳)しておいたこ(🎐)と(⬅)です(🔒)。下しもノ関せき償金(🥍)(jīn )の談(💿)判、横(hé(😮)ng )須賀造船所(🏜)の建築、陸軍(jun1 )軍(🚨)制(zhì )の改革(😭)それらはみな先生(shē(🦓)ng )が(🔫)あの小(xiǎo )栗上野介らとと(🍝)もに力を(🎹)あわ(🔇)せてした(👌)く(🗡)しておいたことなのです。今日(🚨)横須賀(🛣)に日(👽)本の船を造(zào )っ(🔹)たり修繕し(🐑)たり(🏩)する(💟)所があ(📫)って(⛅)東洋(🤳)に一(yī(🛵) )つの名物(♓)のような(🎃)ド(🍻)ックがあ(👸)るのも、もとを(🥈)ただせば(😧)先(🎲)生(🕜)(shēng )たち(🤼)が(🐐)徳川の世の(💯)あとしま(🍰)つ(🍎)をし(🦒)なが(🏪)ら、よく「しんがり」(🅿)を(🕟)つとめて行(🕴)ったそのおかたみではありますまい(🔉)か。いった(🐭)い、徳川の世の(🦁)末(mò(🎳) )にあったこ(🤩)とは大きな黒幕のうしろにかく(🏚)れ(💩)てしまっ(💳)て、そ(🏂)の舞(wǔ )台の(🦀)上で働(➕)い(🤓)た人たちの辛(🤠)苦もほねおりも現(xiàn )わ(🕡)れませ(🕴)んか(🧠)ら(➰)、世の中(zhōng )にそれを知るものも少(shǎo )ない(🎂)の(💣)です。しかし、先(😲)生は自(zì )分の手がらをじま(🔇)んするよう(🌜)な人(🎫)ではなく(🍳)、どこま(🐙)で(🚭)も徳川時(🕍)代の(👁)「しんがり」(💮)として、本(běn )所(🧡)ほ(🐔)んじょの北二葉(🎁)町(🛅)きたふたばちょうというとこ(👺)ろに退き(🏦)、髪の白(🚶)くなるまで徳川(chuān )の世の中を見(😨)送りました。
(😴)その晩(wǎn )は(👊)また若い主人の家のほうに帰って、み(🕉)んなでいっしょに農家らしいいろりばたに集(jí )まりま(🧗)した。吉(jí )村さんに(😕)つとめていた娘たちも、親元(yuá(📟)n )へ帰ってからそれぞれ縁づい(➖)て(🥢)いました(🍀)が、わたしの出(🚟)かけ(🖖)て行っ(❤)た(🍅)のを聞(🈲)(wé(💔)n )い(😵)て会いに来(lái )ました(🤩)。いずれもも(🌑)は(🛬)や若いおっかさんらしい人たち(😊)にな(🚆)っていました(🖼)。あ(🔊)か(🍮)あか(🧜)と燃え上がる炉の火が一(🦑)同の顔に映(yì(🗽)ng )るような(🐪)とこ(😖)ろで、東(dōng )京(jīng )の吉村さんたち(🌳)のうわさが(📨)いろ(🚸)いろ出ましたっけ(👅)。
その畑(💛)の横手には(🥟)、家の勝手口から(🍓)通(tō(♿)ng )うこ(🦌)と(🔦)のできる(🤳)細(xì )い流れ(🧑)も(🧡)ありま(💘)す。遠く山(shā(🎺)n )のすそ(📨)の(🧕)ほうから(😥)引いて(🍎)きて(🎍)ある水(🤢)(shuǐ )で(🛄)す(🎙)。毎(😕)朝(🛀)わたしはその細い(🤙)流(🌹)(liú )れへ(💼)顔を洗いに(💠)行きます。そこはせんたく(🦌)する(🎦)こと(💖)を禁(🐳)じられているような(🕥)場所(🆖)ですが、ど(🚫)うかするとこまかい砂が(🍗)水にま(🔥)じって流(liú )れ(🌕)てきていて(💓)、手(shǒ(📈)u )に(🙂)もす(🏧)くえ(📎)な(🛂)いこと(🏛)が(🌫)あります。清(🎓)(qīng )水しみず(🦖)と言い(🗼)たいが、飲用水には(😁)使いがたい。そ(🍥)ん(🍻)な水ではありま(🤽)し(❇)たが、(🚯)都(dōu )会か(😝)ら行(💙)(háng )ったわたしは餓(è(⭕) )うえかわいた(🚕)旅人のよ(🍒)うにして、そ(👅)の荒く冷たい水(🔕)の中へ(🐦)自分(fè(🕘)n )の両(🤤)手をひ(🐽)たし、そこからわきあがる新し(🤸)いよろこ(🥡)びを覚えました。
七(qī(🚌) ) 秋を迎えて
「行徳ぎ(⛄)ょうとく」
ド(🌋)イ(🍲)ツの(⛪)ハ(🆑)イネとい(🐚)う人が先(xiān )輩(bèi )ゲー(🏖)テ(🆙)を(🐋)た(🌻)ずねた(🌯)時のこ(🚧)とは、まだわたし(🔑)の若(ruò )かったころにある書(shū(🚩) )物(wù )の中(zhōng )に(🧙)見(jiàn )つけ(🕴)て(🚠)おい(📄)たこ(🛷)となのですが、あの(🥟)話は(💕)今(jīn )だにわたし(🍭)の胸(xiōng )に浮(🥉)か(🔪)んで(📼)きます(🚦)。若かった日のハイネはあの先輩(bèi )をたずね(🎐)る時(shí )のこ(💁)とを胸(xiōng )に描(miáo )きまして(👭)、も(🧔)しゲ(🏆)ー(⤴)テに会うことが(🛃)できたら、(🎫)あのこ(🔛)とを話そう、この(🦓)ことを話(huà(🐣) )そうと、いろいろ思い(😚)もうけながら(🕙)長い冬の夜を送(🌑)った(📏)こ(🐉)ともあるそ(😀)うです。さて、会っ(🏳)て(♉)み(🌃)ると、(🌈)先(🎱)輩(💰)はただサクソニー(🌜)の梅のうまいことをハ(🕒)イ(❔)ネ(🍤)の前(👍)に言い出(chū(🎪) )して、えみを浮(fú(🔷) )かべて見せただけであったということで(💙)す。
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