楽(🐇)長(zhǎng )は、(🦅)なるほど、そ(💷)う云われれば、そうだ(🗨)、と思った(🌒)。しかし、それ(😟)が自(zì )分に邪心のあ(⚓)る証拠だとは、まだどうしても思(sī )え(🕰)なかった。
「そ(🐍)れが実(shí )に妙(🌼)な(😉)きっか(🐮)けからでご(⛩)ざいまして……」
「6父の在(🦎)世中は、子(😖)の人(rén )物を(🚮)そ(🎽)の(🌜)志に(🕋)よ(🙍)って(🌇)判断され、父が死んだらその行動によって判断され(🎭)る。な(💳)ぜ(🔵)な(🙊)ら、前の(🎖)場(😨)合は子(🔭)の(🤭)行動は父の節制に服すべきであり、後(🛸)の(🥍)場(chǎng )合(hé )は本(🥋)人(🖌)の自(zì )由(🙌)であ(🌴)るか(🙁)ら(🌦)だ。し(💏)かし、(⏳)後(⛴)の場(chǎng )合で(🌤)も、みだり(🎡)に父の仕来りを改(gǎi )む(🐀)べ(🛵)きではな(🐡)い。父に(🔷)対する思(🥔)慕哀惜(🔫)の情が深ければ、改むるに忍びな(♟)いのが自然だ。三(🎮)(sān )年父の仕来りを(🎒)改(gǎi )め(🥦)ない(👶)で(💌)、ひたすらに(🗜)喪に服(🈯)する者(⚡)に(😋)して、は(👙)じめ(🧡)て真(🔑)(zhēn )の孝(😛)子(zǐ )と云える。」(🐺)
彼が孔子を送り届けたあ(🥧)と、す(💶)ぐその(🕖)足(zú(❎) )で(👑)孟(mèng )懿(yì )子を訪ね(👐)たのは(🛑)いうまでもない。そして、もし孟懿子(😟)が、自己(jǐ )の権(🎧)勢(shì )を誇示するためでなく、真に死者(☕)(zhě )の霊に奉(〰)仕したい一心から、祭典を行(🐤)おうとしていたのだった(🐠)ら、樊遅(🔳)のこの訪(🙍)問は、彼(bǐ )にとって、すばら(🐯)しい意(♉)義をも(🍠)つことに(🚭)なったに相(🍍)違(wéi )ない。しかし、(📘)そ(👡)のことについて(📻)は、記録(🗑)はわれわれに何事も告(gào )げては(🐈)いない(😖)。
子、魯の大(dà )師(🛶)に楽がくを語つ(🚰)げて曰く、(🔱)楽は其れ知(📭)(zhī )るべきな(📤)り。始めて作(💙)おこすとき(🆘)翕如きゅ(🆚)うじょた(🛸)り。之を従(🤖)はなてば純如(rú )たり。※(💜)(「(👛)激」の「さん(🤬)ず(⏭)い」に(🦗)代えて(😺)「白(🤟)」(⛩)、第3水準1-88-68)如きょう(📘)じ(👢)ょ(🔈)[#ルビの「きょ(🤐)う(📽)じょ(😟)」は底(🍬)本では「きよ(🎍)よじ(🌬)ょ」]たり。繹(🏻)(yì )如え(😆)き(🔤)じょたり(➰)。以(🔊)て成ると。
「時は(🕎)刻々に流れて行きます、歳(suì )月(🐃)は人を(👆)待(🆒)(dà(📹)i )ちませぬ。それだ(🐧)の(🌨)に(🤞)、貴(💟)方(fā(🕙)ng )の(🍣)ような高徳有能(néng )の士が、いつまでもそうして空しく(🗡)時を過(guò )ごされ(✅)るのは(😉)、心(🚪)得がたい事です。」
4 子罕(まれ(👏))に(⛱)利を言(yán )えば(🤧)、命(mìng )と与(🧢)(yǔ )にし、仁と(🥉)与(yǔ )にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(🕣))
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