「熱狂(🧘)(kuá(💒)ng )的な人(ré(📦)n )は正直なものだが、その(🥤)正(🦖)直さがなく、無(💔)知(⬜)な人は律義なもの(🍛)だ(⛳)が、その律儀(🍐)さがなく、才能(📞)のない人(🚌)は信実な(👮)ものだが(🅱)、その信実(🆕)さがないとすれば(🐛)、もう全(🧗)く(🧘)手が(🏀)つけられ(📍)な(💇)い。」
子(zǐ )路は(🍉)、(🏭)先(🙌)師にそう(🤙)い(👞)われた(🏗)の(🕺)がよほ(🔅)ど(🐲)嬉(🗺)(xī )しか(😤)っ(🎷)たと見えて(🏜)、それ以(🐼)来、た(⚽)えず(🌱)この詩(shī(🧓) )を口ず(🌗)さんでい(👂)た(🕚)。すると、先(🏿)師(shī )はいわれた。――
「何(🍜)という荘厳さだろう、舜しゅん(🔂)帝と禹(🏓)う王(🗜)が天下(xià )を治(🛵)(zhì(🚔) )められたすがたは。し(🌉)かも両者共に政治には何(🤤)のかかわりもな(💍)いか(🧜)のよ(🍓)うにし(🎖)ていられたの(🤳)だ。」(🎰)
○ 孔子の言葉(😣)は、平(píng )凡(fá(🥛)n )らしく見える時(shí )ほど深いとい(💇)うことを(🐕)、私(sī )は(🕓)こ(🐩)の(🎖)言葉によ(⏹)つて特(📺)に痛(tòng )感する。
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつ(⛅)て大夫の職(🐻)(zhí )にあつたので、(🎑)それにふさわしい禮をもつて(🚔)葬儀を行い(🥂)たかつたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、(🌄)しかも病中に葬式のことまで考え(♍)る(🗯)ような先走つ(🤱)た(🔌)、稚気愛すべき子路(🚙)の性格(🛅)(gé )と(❇)、(🐜)それに(🛶)対する孔子の烈しい、しかも(🥄)し(🏛)みじみとし(🔬)た訓(xù(🗼)n )戒(😉)(jiè )とが対照されて面(🔲)白い。
「(🛑)昭(🧟)公しょうこうは礼(lǐ )を知っておら(🥈)れましょうか。」
「知(😩)ってお(👻)られま(🛑)す。」
○(🐫) 子路は(🗼)無邪気で(🤢)すぐ得意(yì )になる。孔子(🐵)は、すると、必ず一太刀あびせるのである。
「(👻)禹(🏠)は王(🌄)者(zhě )として完全(quán )無欠だ(🎇)。自分の飲食(shí )をうすくし(👇)て(🐢)あつく農(😧)耕の(🏭)神(shé(🥜)n )を祭り、自分(fè(🧥)n )の衣(⚾)服を粗末にして祭服(🥓)(fú )を美(👱)しく(♟)し、自分(fè(🚡)n )の(🛋)宮室を質(zhì )素(sù )にし(🔸)て灌(🌜)漑水路(lù )に力(🚟)をつくし(💄)た(💴)。禹は王(wá(🍮)ng )者として完全無欠だ。」
一七(二〇(🗯)一(😨))
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025