そ(😘)こまで考えて来て(🎆)、(🐯)樊(🚩)遅はもう一(yī )度「違わない」という言葉の意(yì )味(🏪)を考えて見(jià(👊)n )た。
と誓ったものだ(👋)。彼(bǐ )は(🏩)その時の誓い(✴)を今でも決して忘(🚯)れて(🚦)はいない。讃められれば讃められるほど(✡)、(😭)戒慎すると(🔯)ころが(🚨)なけ(✉)ればな(💨)らな(🐁)い(👽)、と、彼は(🧚)いつも(💖)心(🗓)を引きしめてい(🌳)る(🥈)のである。
「た(🚠)しかにそう(⚾)かな(🧕)。」
「それはあります、しかし、それがど(🌔)うも、(🏖)あまり馬鹿(lù(👦) )げ(🚜)たこ(➖)とでございまして。」(👴)
豚を贈られ(🤭)た孔子(zǐ )
子(zǐ )、仲(🚄)(zhòng )弓(🍝)を謂(🔙)う。曰(yuē )く(🔐)、(🛹)犂(🐯)牛りぎ(🙉)ゅうの子し、※(「馬+辛」(🧔)、第(dì )3水(😭)準(🗣)(zhǔn )1-94-12)あかくし(🏁)て且つ角よくば、用うること(🚑)勿(🎼)(wù(🚄) )なからんと欲すといえど(🧖)も、山(🔜)川其れ(💔)諸こ(🗼)れを舎(⛸)すてんやと(🎃)。
樊(fán )遅は喜(⏺)んだ。それはその中(🏌)に、「違わない」と(🔺)いう言葉(👽)が見(🚯)(jiàn )つかった(🏏)から(🧤)であ(🐘)る。しかし、数秒の(💬)後には、彼の頭(✍)は却(què )ってその(🅰)ために混(❤)乱しはじめた(🙄)。というの(🌭)は、(🍛)さっき孔子のい(🎖)った(🍁)「違(📦)わ(📸)ない(🐗)」と、こ(🍉)の言(🔜)(yán )葉の中(zhō(👇)ng )の「違(🈵)わない」とは、まるで意味がちがっ(😪)ていそうに思(🍳)えたからである。後の場(chǎng )合(hé(🚍) )の「(🤟)違(wéi )わない」は、第一、父母の存命中(zhōng )の(🗑)ことである。それに、前後(hò(😂)u )の関係から判断し(🤖)ても、初一念(niàn )を(👸)貫けという意味に(😯)相違(wéi )ない。父(🐬)母(mǔ(👯) )を亡(wáng )くしたあ(😴)との「違(👺)(wé(🍳)i )わない」ということが、それと(👣)同じ意味(wèi )だとは、(🐱)どうして(🗻)も思えない(⛱)。言葉(yè )が同(😈)じ(👦)なだ(🍐)け(📠)に(🦕)、彼はいよいよ判断(🥧)に苦しんだ。
「(📳)考(😗)(kǎo )えては見たのか。」(🎀)
「礼(🧔)は(♑)簡に失してもな(✔)らないが、また(㊗)過ぎてもならない(➕)。9過ぎた(🔟)るはなお及ば(♐)ざるがごと(📗)しじゃ。人(rén )間に(❎)は(💤)それぞれ(📙)に分とい(🔍)う(🏇)ものがあるが、その分を(👂)上下(🏫)しないと(🏿)ころに(🤲)、(🈹)礼の正しい相がある。分を(🎚)越えて親を(🥅)祭る(🤫)のは(🛬)、親の靈をして非礼(lǐ )を享(xiǎng )う(🐃)けしめることになるの(🥧)じゃ。のみな(🐕)らず、大丈夫(🥍)(fū )の非礼(lǐ )は(💩)やがて天下(💒)を紊み(🐃)だ(🐵)る(📟)もと(🗳)に(🍺)な(🔰)る。親の靈をし(😧)て天(📝)(tiān )下(xià )を紊るような(🤤)非礼(🤫)を享けし(🔞)めて、(🌋)何が(⚪)孝行じ(🌇)ゃ。」
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